最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:236
総数:531581
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学校生活の様子 3年生  6月17日

 給食の時間には、放送委員の生徒が日替わりで音楽を流してくれるため、3年生は毎日楽しく給食を食べています。
 少しずつ最上級生らしい面が見られるようになり、学習面では、仲間と共に一生懸命取り組んでいます。自分の進路実現に向けて頑張ることができる学年を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(修学旅行について)3年生 6月17日

 3年生は、修学旅行についての学年集会を行いました。
 節度ある集団行動、体調管理、よい交友関係の構築など、今までの学校生活で培ってきたものの集大成が修学旅行です。
 今後の新型コロナウイルス感染症の影響により状況が変わっていくことも考えられますが、かけがえのない「時間」「空間」「仲間」を大切に、一人一人がみんなを思いやって、協力して、いつまでも心に残る、そんな素晴らしい修学旅行にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子 6月17日

 2年生78名と職員6名の計84名が2クラスで食べる給食は、3クラスで配膳していた昨年度と比べてスペースが狭く、時間がかかります。また、新型コロナウイルス対策として、使用したトレーを他の生徒に渡す際は必ず消毒したり、日替わりで約20名の生徒が別室に移動して、できるだけ密を避けて給食を食べています。このような状況でも、2年生の生徒は皆で協力し頑張っています。入学時からいろんな人と協力できる点が変わらず、素晴らしいと思います。これからも続けていけたらいいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語で質疑応答&語学相談員来校 6月16日

 日本語を勉強している、ポルトガル語を母国語とする生徒3人は、先週から自己紹介に加え、春日中の先生に質問する練習を繰り返しています。この日は校長先生に質問をしました。日本語で礼儀正しくあいさつをして、会話をする様子がスムーズになってきました。質問したことに対しての返答の中に知らない言葉があった場合は、1つ1つ調べて日本語を覚えようと懸命に努力しています。
 また、本日午後から語学相談員の方が来校され、普段の生活で困っていることなど相談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子  6月16日

 A組の英語、数学、B組の国語の様子です。会話や話し合い活動が制限されるため、前向きでの授業がほとんどですが、2か月間の遅れを少しずつ取り戻しています。1年生は、中学校に入り、教科の授業が増えていますが、頑張って学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 LT「ビジネスマナー」 6月15日

 今年度は、夏休みに予定されていた職場体験学習が中止となりました。本日のLT(学活)では、進路学習の一環として、ビジネスマナーについて学びました。「席次」の問題を6問解いた後、解説を聞き理解を深めました。
 ビジネス系検定には、ビジネス実務マナー検定や秘書検定などがあり、多くの上級学校や企業がこれらの資格取得を推奨しています。中学生でも受験できる検定も多くあります。書籍やインターネットにある問題を解き、一般教養を深めておくと、どのような進路を選んだとしても将来役立つことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校生活の様子 6月12日

 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきました。授業では、先生の話を聞いて、しっかりと挙手や発言ができています。給食の準備にもスムーズに取り組むなど、仲間同士で協力する姿がよく目立ちます。下駄箱をのぞくと、意識をして足元を整えようとする様子が見られます。今後もぜひ、続けていってほしいと思います。15日からは部活動の仮入部期間が始まりますが、技術だけでなく、あいさつや礼儀も学び、春日中学校のよき伝統を引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 6月11日

<写真:上>
 理科…地層をつくっている「れき」「砂」「泥」の特徴について学びました。その特徴から、なぜ地層が分かれるのか考えていきました。
<写真:真ん中>
 社会…地理分野のまとめを行いました。「領域」「時差」「地形図」の入試のポイントについて、プリントやワークにまとめました。
<写真:下>
 体育…スクワットをして前屈をすると、一時的に柔軟性が向上する体の機能を体感しました。音楽のリズムに合わせてジャンプやステップを混ぜたスクワットをした後ストレッチを行い、柔軟性を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 6月9日

 LTの時間に、地震、火災を想定した避難訓練を実施しました。担任から災害について話があった後、災害時の行動のとり方、避難経路の確認、防火シャッターや災害時に必要な備品の点検を行いました。真剣な態度で取り組み、素早く避難、点呼することができました。
 美化委員の生徒の皆さん、雑巾の準備、片付け、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生任命状、役員バッチ渡し  6月8日

 朝のSTで学級役員と議員の紹介が全校放送で行われました。その後、担任より任命状と役員バッチを受け取り、さっそく名札に付け、気持ちを新たにしていました。学級役員と議員にはこれからの活動に向けて決意を書かせ、皆に伝わるように廊下に掲示します。
 7月から部活動の新チームでは最上級生となり、10月の後期からは、3年生から学校を引っ張る役割をバトンタッチされる2年生、いろいろなことに挑戦して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の学習 6月3日

 第一言語がポルトガル語の生徒3人は、毎日日本語の学習に一生懸命取り組んでいます。
 日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字(音読み・訓読み・熟語)」「諺(ことわざ)」「方言」などがあり、習得は難しいと世界的に言われる言語の1つです。
 今日は自己紹介の練習をしました。日本語は主語が省略されやすいため、日本人が何気なく使っている「よろしくお願いします」は、「誰が」「何を」「どのように」お願いされるのか分かりません。前後の会話や文脈などのニュアンスで想像するしかなく、他言語を公用語とする人は習得するのに苦労するそうです。
 逆に、ポルトガル語で「termômetro」は、日本語で「体温計」「温度計」両方の意味があり、細かい日本語のほうが分かりやすいということを学びました。
 3人はその日に学んだ日本語すべてについて「ひらがな」「カタカナ」「漢字」で書き、翻訳した「ポルトガル語」もノートに書いています。さらに宿題でも復習して、習得をめざしています。私たち教員も3人の生徒と、「日本語」「英語」「ポルトガル語」を使って積極的に会話をして、お互いに新しい発見がたくさん得ていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙(2・3年生) 6月1日

 前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者は、学校のために力を尽くしたいという思いを堂々と演説しました。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業  5月28日

 分散学習日の4日間の中に、各学年体育を1時間ずつ行い、体を動かす時間も設けました。これから日差しが強くなり、気温も上がってくるため、少しずつ体を慣れさせていかないといけません。はじめの授業では、オリエンテーションと、軽い体つくりの運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の下校後は  5月26日

 午前と午後の分散学習日の間は、午前のグループが帰った後と午後のグループが帰った後にそれぞれ消毒をして感染防止に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習日(3年生) 5月26日

 中学校生活最後の1年の最初の授業が始まりました。少しずつ日常が戻ってきます。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習日(1年生) 5月26日

 1年生は、いよいよ今日から中学校の授業が始まりました。緊張感がありながらも落ち着いて先生の話を聞くことができていました。今週の4日間は半日の登校ですが、来週からは通常通りの授業となります。学習に向かう気持ちと体力を戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習日(2年生)5月26日

 午前と午後に分かれての分散学習が始まりました。久しぶりの授業でしたが、落ち着いて、集中して学習に取り組んでいました。生活のリズムを取り戻しながら、学習に励んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日

 22日(金)、25日(月)の臨時出校日には、ほとんどの生徒が登校し、元気な姿を見せてくれました。1年生は校内見学をし、2年生は自己紹介をしました。3年生は体育館で進路を考えていく上での心構えを全体で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーさんによる講習会  5月21日

 本校のスクールカウンセラーの先生を講師として職員向けに講習会を実施しました。3か月という長期の休業から学校が再開されるにあたり、子どもにどのような声かけをしていくか、どのように話を聴くかなど、専門的な見地から話をしていただきました。これから学校で子どもたちが見せてくれる様々な姿をしっかり見て、感じていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日について  5月21日

 明日22日(金)と25日(月)は臨時出校日です。
 22日(金)は東グループ<上之切、中之切、下之切、宮重、蓮花寺東、落合、野田町>、25日(月)は西グループ<分地、祢宜家、新田、蓮花寺西、西牧>になります。
 持ち物につきましては、右下の「配付文書」をご確認ください。また、使用したティッシュやマスクを入れるためのビニール袋も持ってきてください。
よろしくお願いします。
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 3年修学旅行(〜28日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733