最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:236
総数:531501
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

校内体育大会  9月24日

学級対抗長縄跳び
400mリレー
800mリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(生徒会種目) 9月24日(木)

 前回の予行練習の反省をふまえ、サイコロの振り方や走り方などルールを改善してきました。新しい生活様式という限られた中ではありましたが、全校生徒が楽しく競技を行う姿が見られました。これで前期の執行部の活動は終わりとなります。後期の執行部は前期のメンバーの思いを引継ぎ、頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会  9月24日

学級対抗リレー
部活動対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会  9月24日

 200m走
 障害物競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会  9月24日

50mハードル走
ジャベボールスロー
100mターン走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会  9月24日

 今年の体育大会は、コロナ禍の中、密を避けた種目、整列隊形、移動により例年とは違った形での開催となりました。しかし各係、選手、応援など様々な場面で子どもたちの生き生きとした表情、姿を見ることができました。どのような状況でも楽しみ、力を出し切って前に進んでいく「advance」を体現してくれたのではないでしょうか。
 本日の体育大会には、多数の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動  9月24日

 今朝はPTA挨拶運動が行われ、多くの保護者の皆様に来校していただきました。登校してくる生徒の姿とともに、体育大会の準備をする生徒の姿も見ていただけました。朝のお忙しい時間にありがとうございました。
 次のPTA挨拶運動は進路説明会の朝になります。ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会  9月24日

 台風が心配されましたが、昨日の準備から雨も降らず、予定通り今日体育大会を開催できそうです。今年度、全校生徒が集まる初めての行事です。生徒たちの一所懸命な姿が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1

女子バレーボール部練習試合 9月21日

 新チーム結成後、初めての練習試合を師勝中学校と行いました。最初はなかなか声も出ず、緊張した中でのプレーでしたが、徐々に練習で行ってきたことを発揮することができました。特にサーブやスパイクレシーブなどで成長が見られました。試合の中でのコミュニケーションをしっかりととり、チーム全員が一体となったバレーボールができるように今後の練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合 9月19日

 先週は師勝中学校と練習試合をし、今週は西枇杷島中学校と練習試合をしました。2年生だけではなく、1年生も全員が試合に出場しました。また、試合を通して収穫と課題が見つかりました。お忙しい中、保護者の皆様応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 練習試合9月19日(土)

 西枇杷島中学校と練習試合と合同練習を行いました。
 合同練習は、前衛と後衛に分かれ、それぞれ基本練習を中心に行いました。2年生が中心となり行った練習試合では、久しぶりの試合形式ということもあり、なかなか思うようにプレーができませんでした。試合を重ねるうちに少しずつボールに慣れはじめ、自分たちの思う形の試合を行うことができていました。今後も練習試合を行う予定でいます。その練習試合に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度後期生徒会役員選挙 9月18日

 令和2年度後期生徒会役員選挙が行われました。今回は、感染症予防で放送での演説を行いました。
 立候補者は、学校のために力を尽くしたいという思いを堂々と演説しました。推薦者は、立候補者のよさを見つめ、アピールし、応援しました。選挙管理員は公正で厳粛な選挙となるように準備をしました。
 新生徒会執行部のこれからの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室にむけて 9月18日

自然教室の日が近づいてきました。
本日の朝は、しおりづくりのボランティアが活躍してくれました。
4時間目、生徒はしおりを見ながら、諸注意等を聞き、メモをとりました。
実行委員には多くの生徒が意欲を示し、進み出てくれました。
来週から体育大会、自然教室、中間テストと行事が続きますが、気持ちのきりかえを大切にして、ベストが尽くせるよう頑張っていきましょう。
また、ご家庭におきましては明日からの4連休で持ち物の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて 9月17日

 LTの時間に、体育大会に向けての長縄練習を行いました。
 3年生としての誇りとプライドを胸に、本番さながらの熱気でジャンプする姿が見られました。
 体育の授業では、各競技、個人種目の練習に一生懸命に取り組んでおり、最後の体育大会への熱い気持ちが伝わってきます。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝土出し  9月17日

 東側の側溝にグラウンドの土が流れ込み、排水が詰まってしまうため、例年は3月に3年生が奉仕活動として土出しをしてくれます。しかし今年は休校期間だったため、土出しができず、このところの大雨で池のようになってしまうことがありました。職員が数人で数日かけて土を取り除き、ようやく水が通るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行  9月16日

その3
各係の生徒たちもそれぞれの役割を覚えるために、しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行  9月16日

 今日の3,4時間目に体育大会の予行を行いました。当初は5,6時間目に行う予定でしたが、降雨の心配があったため、急遽時間割を変更して実施しました。開会式から始まり、ハードル走、ジャベボールスロー、障害物競走、リレーなど、各種目の入退場や流れを練習しました。本番まであと1週間です。もっている力を出し切れるよう、気持ちも高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会種目練習  9月15日

 今日のLTの時間は、前半に体育大会の生徒会種目の練習、後半に長縄練習をしました。生徒会種目は、前回の全体練習で執行部が説明した内容を実際に動いて確認しました。練習ではありますが、生徒たちは自分のクラスの走者を応援し、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動  9月15日

 午後から図書ボランティアの方々に来校していただき、ブックカバーが取れてしまって、タイトルが読めなくなってしまった本の修繕をしていただきました。これからも毎月来ていただき、図書室の整備をすすめてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 3年修学旅行(〜28日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733