最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:236
総数:531504
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

職場体験学習1日目(2年生)2   8月22日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目(2年生)8月22日

 2年生は、昨日から職場体験学習が始まりました。喫茶店ではてきぱきと食器を洗う姿や接客をする姿。工場では真剣に黙々と作業に取り組む姿。幼稚園では優しい表情で小さな子どもたちと触れ合う姿などが見られました。学校生活だけでは学べないことを多く学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会(野球部)5 8月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会(野球部)4 8月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会(野球部)3 8月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会(野球部)2 8月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会(野球部)1 8月5日

 8月3日から第63回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯愛知県大会に参加しました。
 1回戦、2回戦と順調に勝ち進みましたが、準決勝で惜敗し、3位に終わりました。優勝してナゴヤドームで中部大会を戦うつもりでしたが、この大会の負けをもって3年生6名は引退となりました。少ない人数で練習することが多かったですが、協力して活動することで、どの大会でも勝ち進むことが多く経験でき、沢山の思い出ができました。
 本大会の3日間、多くの方々に応援、ご支援していただき、部員は大きな励みになりました。恵まれた環境で試合をさせていただいたことに感謝しています。
3年生はそれぞれの夢に向かって、1、2年生はこの経験を生かして新チーム始動から頑張ってほしいです。

・1回戦
 本校7−3福江中学校(田原市)
・2回戦
 本校6−2南部中学校(一宮市)
・準決勝
 本校2−5愛知フラッシュジュニア(名古屋市)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール東尾張地区大会2  7月30日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール東尾張地区大会1  7月30日

7月28日、吹奏楽部が吹奏楽コンクールに出場しました。今年も、金賞を目指して、部員一丸となって練習に励んできました。皆で課題を一つ一つ解決しながら、曲を丁寧に作り上げてきました。
当日は、生徒一人一人の成長に胸が熱くなるほど、本当に、本当に素晴らしい演奏をホールに響かせることができたと思います。聴いてくださった皆さんだけでなく、生徒たちの心にも大きな自信として残ったことでしょう。
結果は惜しくも金賞に届きませんでしたが、私たちに足りなかった部分をしっかりと受け止め、次の演奏に活かしていきたいです。
今まで生徒を支えてくださった方々、会場まで足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みJRC委員会ボランティア 7月30日

 本日JRC委員と3年生のボランティアの生徒で、ペガサス春日を訪問させていただきました。利用者の方とコミュニケーションを取らせていただいたり、一緒に歌を歌ったり、配膳のお手伝いをさせていただいたりしました。初めは緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ、徐々に慣れ、笑顔でお話を聴く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日地区大会準優勝(野球部)5 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会準優勝(野球部)4 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会準優勝(野球部)3 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会準優勝(野球部)2 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会準優勝(野球部)1 7月26日

愛日大会結果
・2回戦   1234567 計
  春  日 0000013 4
  尾張旭西 1010001 3
 序盤からチャンスでもう1本が出ず、守備ではミスが目立ち2点を先取される苦しい展開。終始劣勢で苦しい展開でしたが、あと2人アウトで負ける場面から3点をとり、生徒のあきらめない気持ちが発揮されたた試合でした。今年のチームには珍しい逆転勝ちのゲームとなり、良い経験になった試合でした。

・準決勝    1234567 計
  春日井西部 0000000 0
   春 日  102200× 5
 先発投手が5回途中まで1安打1四球と好投。つないだ2投手もヒットを許さない好投で完封勝利。バックもノーエラーとチーム一丸で守りました。攻撃では、出塁したランナーを効率よくホームまで返し、得点することができました。

・決勝    12345678 計(延長タイブレーク)
尾張旭旭 00000115 7
春  日 00020000 2
 決勝戦序盤は、両チームのピッチャーが持ち味を生かしながら、バックの攻守もあり無得点のまま試合がすすみました。本校は特大ホームランで先制、相手のミスにつけこみ追加点、継投もはまり試合を優位に進めて終盤へ。勝ちがみえた6回表、本校のミスにつけこまれ1点をとられ、7回表もミスが出ますがピンチを乗り越え、あと1人までこぎつけました。しかし、ここでタイムリーを許し土壇場で追いつかれます。延長タイブレークでは相手の勢いを止められず、強豪校の底力に屈した試合でした。
生徒の頑張りを積み重ねた成長がみられた半面、今後の課題も浮きぼりになった準優勝でした。
 8月3日からの中日少年野球県大会で3年生は引退となりますが、上位進出できるようこの試合の悔しさを胸に練習したいと思います。月曜日から早朝、また遠方より応援いただきました皆様、大会運営のサポートをしていただきました関係者の方々、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会個人戦(ソフトテニス部 )7月23日

 本日、瀬戸市民公園庭球場で愛日大会の個人戦を行いました。対戦相手は、春日井中部中学校でした。1ゲーム目を取られましたが、2ゲーム目はとることができました。結果は、一歩力およばず、ゲームカウント2−4で惜しくも負けてしまいました。遠くまで、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 今後は、新チームとして本格的に活動していきます。新人戦に向けて、これからしっかりと練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会 (バスケットボール部)7月23日

本日、日進市スポーツセンターで男子バスケットボールの愛日地区大会が行われました。豊明市立豊明中学校との対戦でチーム全員で勝利を目指しましたが、惜敗となりました。
これで、3年生は引退となります。悔しい思いで終わりましたが、3年生は大きく成長した姿を見せてくれました。部活動で培った精神力や仲間への思いやり、この3年間で得た経験を、自らの進路実現や学校生活の中で生かしてほしいと思います。2年生、1年生はさらなる成長ができるよう、努力を重ねてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、暑い中のたくさんの応援をはじめ、バスケットボール部の活動にご理解・ご協力くださりありがとうございました。新チームでも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体剣道愛日大会 7月22日

7月22日、剣道の愛日大会が行われました。本校の生徒は、1回戦目は素早い動きで攻め、快勝しましたが、2回戦目で惜敗しました。次の目標に向け、頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4中学校美術部展 7月22日

7月21・22日(土・日)にはるひ美術館にて、清須市4中学校美術部展が開かれました。丁寧に仕上げられた作品はどれも見ごたえがあり、素晴らしいものばかりでした。たくさんの中学生や地元の方が観に来てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式4 7月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733