最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:236
総数:531574
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

マット運動発表会(2年) 1月22日

 2年生の保健体育の授業でマット運動の発表会を行いました。これまでの授業で練習を重ねてきた成果を真剣に発表しました。膝を伸ばすことや、目線を置くところ、足先まで意識することなど、細かいポイントを意識しながら演技をすることができました。
 これまで真剣に練習に取り組み、大きく成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生)1月22日

3年生の体育の授業では、テニス・バドミントン・サッカーの3つに分かれて学習しています。
それぞれの種目で、積極的に仲間と協力し、コミュニケーションを取りながら授業に取り組んでいます。また安全に留意しながら一生懸命に活動する姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて(2年生)1月21日

 生徒会執行部を中心に、議員、実行委員が協力して、卒業生を送る会の準備を進めています。2年生の出し物は劇です。これまでに、役割分担、台本作成などを、自分達で考えて進めてきました。今日は初めての台詞合わせで、どの生徒も真剣に、全力で取り組んでいる姿が印象的でした。3年生に喜んでもらうために、あと1ヶ月頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1月20日

 本日6時間目に、1・2年生が音楽集会を行いました。「卒業生を送る会」に向けて、パートごとに分かれて練習してから、体育館で全体練習を行いました。また、来週行われる「入学説明会」で、新入生に向けて披露する合唱の最終確認をする場面もありました。どちらも、音程がとれるようになり、本番には素晴らしい合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ(2年生) 1月17日

 2年生は、総合の時間を利用して県内の上級学校について調べ学習をしています。学科やコース、卒業後の進路先などをグループで協力しながら調べていき、学校ごとに画用紙にまとめていきます。
 みんなで調べた内容を共有し、これからの進路選択に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト 1月16日

本日から、3年生は学年末テストが始まりました。中学校3年間の最後の定期テストです。これまでの成果を発揮できるように、皆、真剣に取り組んでいました。各自の進路目標に向けて、よい結果が出るように、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は20日に控えた実力テストに向けて授業に対する集中力が高まってきているように感じます。残りの2日間の授業にもしっかりと取り組み、土・日で準備を整えて万全の状態で実力テストに臨んで欲しいと思います。

卒業までのカウントダウン(3年生)1月10日

3年生は、卒業までのカウントダウンを開始しました。
1人1枚ずつ、桜の花びらに学級の仲間に対する思いを書いて、それを1日に1枚ずつ桜の木に貼っていき、残り少ない仲間との日々を大切にしていこうとしています。
この桜の木が、満開になるころには卒業です。それぞれの進路実現に向けて、1日1日を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 1月9日

助言者に本校のスクールカウンセラーの先生をお迎えし、学校保健委員会が行われました。PTAの役員さんや学級委員さんにも参加していただき、本校生徒の健康診断の結果や生活アンケートの結果からの問題点を話し合いました。その後、指導・助言をいただきました。今後の学校での指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展 1月9日

1/7(火)から1/10(金)15:00まで、北名古屋市文化勤労会館にてからたち作品展が行われています。特別支援学級の生徒が、美術や技術、家庭科や作業の時間に作成した作品が展示されています。展示会は、明日までとなっています。是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日

新しい年も明け、3学期が始まりました。
本年度の在籍236名で過ごすのも、本日と卒業式を含めて残り38日間となります。
あっという間の3学期ではありますが、生徒全員が、いい形で令和2年度を迎えられるように、1日1日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年 明けましておめでとうございます

昨年は、春日中学校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。令和2年も、職員一同力を合わせて、春日中学校の生徒たちのため、頑張っていきます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

部活動の様子 12月27日

今年最後の部活動の様子です。ソフト部と野球部が合同で基礎練習をしました。速く走るための体の使い方について説明を受け、足先や手の動きを確認しながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬期学習会(3年生)12月25日

本日から2日間、3年生は冬期学習会を行っています。
この冬期学習会で自らの弱点の克服や入試に向けた学習を意欲的に進め、3年生にとって重要なこの冬休みの良いスタートとしてほしいと思います。
生徒は、問題に一生懸命に取り組み、わからないところは質問するなど、ひたむきに努力する姿が見られました。
今の努力が、後の喜びや幸せにつながると信じて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子3 12月24日

写真は、上がバスケットボール部、下が男子バレーボール部です。ソフトボール部は校外練習に出かけたため、写真はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子2 12月24日

写真は、上が野球部、中が卓球部、下が女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子1 12月24日

冬休みに入りました。今日は、全ての部活動が練習をしています。穏やかな晴天のもと、皆張り切って活動していました。体育館でも運動するにはちょうど良い気温で、力を発揮できていました。けがの無いように頑張ってほしいです。
写真は、上が造形部、吹奏楽部、ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 3  12月24日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 2  12月24日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部クリスマスコンサート 1  12月24日

昨日は多くの方にクリスマスコンサートに足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
生徒たちも楽しく、またしっかりと演奏できたようです。
これからも、ますます練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733