最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:236
総数:531545
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

夏の大会(ソフトボール部) 7月7日

 7月6日(土)、7日(日)の2日間にかけて、3年生にとって、最後の大会が新川中で行われました。結果は、以下の通りです。
    1回戦 対新川中 9対3で勝利
    準決勝 対師勝中 0対7で敗北
愛日出場決定戦、対清洲中 5対13敗北 

 残念ながら、愛日出場を逃し3年生は引退となりましたが、3年生4人と少ない人数ながらも素晴らしい活躍を見せてくれたおかげで、支所大会3位の賞状を受け取ることができました。堂々と胸を張ってほしい結果です。そして、3年間の部活動で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
 最後に、2日間応援に来ていただきました保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会(女子バレー部) 7月7日

 女子バレー部も北名古屋市総合体育館にて夏の大会に臨みました。
健闘するも残念ながら、勝つことはできず、悔しい予選敗退となってしまいました。
3年生たちは今日までの3年間本当に素直に、また一生懸命部活動に取り組んできました。
最後に、表彰という形に至らなかったことは残念ですが、今日まで努力し続けた経験をこれから先の人生に一人一人が胸を張って生かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、今日までの応援、支援を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会(野球部)7月7日

7月7日(日)、夏の大会を豊山グラウンドで熊野中学校と戦いました。序盤からホームランが出るなど、得点を積み重ね、8点取ることができました。守りでは一安打に抑え、ミスも無く完封しました。来週の土曜日に準決勝が行われます。
保護者の方々には、早朝よりお手伝いいただきありがとうございました。今大会も優勝めざして頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(ソフトテニス部)7月6日

 本日、支所大会の1日目、団体戦を行いました。予選リーグでは、白木中学校、西枇杷島中学校と対戦しました。日頃の練習の成果を発揮することができ、決勝トーナメントに進出することができました。
 午後からの決勝トーナメントでは、新川中学校と対戦し、どのペアも一生懸命プレイをしましたが、あと一歩というところで負けてしまいました。
 明日は、個人戦になります。全力でプレーし、愛日大会出場を目指して、頑張りたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(卓球部)7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北名古屋市健康ドームで支所大会、卓球部の団体戦が行われました。このチームで戦う最後の団体戦ということもあり、どの生徒も強い意気込みで試合に臨みました。結果は惜しくも予選リーグで敗れてしまいましたが、今日の悔しさをバネに、明日の個人戦で頑張ってほしいと思います。

支所大会(男子バレーボール部) 7月6日

 本日、西春日井支所大会が行われました。男子バレーボール部は必死にボールをつなぎ、果敢に攻めましたが、健闘及ばず予選リーグ敗退となりました。結果を残すことはできませんでしたが、一生懸命バレーボールに取り組む3年生の姿は、1・2年生の心の中にしっかりと刻みこまれたと思います。今まで応援、ご支援、ありがとうございました。また、今後も新チームとして励んでまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会に向けて3 7月4日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会に向けて2 7月4日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会に向けて 7月4日

7月6・7日(土・日)から、部活動の夏の大会が始まります。3年生にとっては、最後の大会になります。どの部活動もより技術を向上させようと、真剣に練習に取り組んでいます。もっている力をすべて出し切り、納得ができる試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4中学校美術部展 7月3日

7月20日(土)10時〜17時、21日(日)10時〜15時、清須市はるひ美術館にて清須市の4中学校の美術部の生徒の作品の展覧会が行われます。春日中学校の造形部も、これまで一生懸命に仕上げてきた絵画などを出展します。ぜひ、ご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動強化月間 7月3日

7月は、社会を明るくする運動の強化月間です。昨日、春日地区の更生保護女性会の皆様から、1年生に向けて、励ましのメッセージと折り鶴をいただきました。犯罪の無い、明るい社会をつくることができるよう、一人一人が気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

長寿命化工事が始まります 7月2日

校舎の外壁や内壁、床や天井などの塗り直しなどを行い、今ある校舎を長く使えるようにする長寿命化工事がスタートします。校舎北側の足場も組まれ、本格的に始まります。土・日曜日には、校舎内の壁のクラックなどの修理も進んでいます。保護者の方には、北門の出入りや駐車場利用の際に工事車両の出入りがあり、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、十分気を付けてご利用ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

表彰伝達 7月3日

 6月21日に表彰された、西春日井地区善行少年の表彰伝達が本日行われました。学校の代表として堂々と表彰式に参加してきた姿を、全校生徒の前でも立派に示してくれました。今後、春日中学校の生徒全員がさまざまな機会で、胸を張って、誇れる姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(1A、1C) 6月27日

今年度の水泳指導が始まっています。写真は、1年生の様子です。小雨の降る中でしたが、先生の話をよく聞き、目標に向かってけ伸びの練習をくり返し頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路説明会 6月21日

6月20日の5、6時間目に進路説明会を行いました。3年生にとっては、高等学校の先生から直接お話を聞くことができる大変貴重な時間でした。関心が高く、メモをとりながら耳を傾けている生徒も見られました。進路に対する意識を高め、自らの意志と責任をもち、進路を選択していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観 6月21日

6月20日に授業参観を行いました。3年生は落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳の授業(2年生)6月21日

 6月20日の学校公開の2年生の道徳では、ディズニーのキャストの行動から、「相手の立場に立った思いやり」について考えるクラス、ある女性の選択から、「一つのことに取り組むことの大切さ」について考えるクラス、ハチドリの行動から、「どんな困難にも信念をもって行動することの尊さ」を考えるクラスと、それぞれのクラスでじっくりと学ぶことができました。
 ロールプレイングや話し合い活動、写真などの視覚資料などを用いることで、生徒たちは自分たちの考えを深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生 6月21日

 6月20日に行われた春日中学校での授業参観の1年の様子です。テストを間近に控え、勉強にも熱が入ります。保護者の皆様、熱い中ご足労いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急法教室 6月21日

6月19日に2年生を対象に救急法教室を開きました。消防署の方から救急法についての説明をいただき、実技をとおして救急法を身につけていきました。緊急の事態に直面してもあわてずに、AED等を使用して心肺蘇生ができるように取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 6月20日

6月18日から20日まで、PTAあいさつ運動が行われました。さわやかな明るい挨拶をしていただき、生徒たちも元気に一日をスタートすることができました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733