最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:193
総数:531274
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

表彰伝達式1 12月21日

本日、終業式の前に表彰伝達が行われました。今年も多くの生徒が様々な場面で成果を示し、表彰伝達の場で、壇上にて誇らしい姿を見せてくれました。来年もまた頑張ってほしいと思います。(写真…赤い羽根コンクールの受賞者)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 12月21日

2学期終業式の朝に家庭教育推進連絡協議会の皆様によるあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、明るく元気に挨拶の声かけをしてくださり、さわやかな気分になりました。生徒たちも自然と大きな声で挨拶ができていたように感じます。朝早くから、ありがとうございました。
本日で2学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子 12月19日

 今年も残りあとわずかとなりました。新しい年に向けて、毎日の清掃の中で、今年たまった汚れをきれいにしています。また、外掃除では、芝生によって侵食されてしまった花壇を掘り起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト(3年)12月19日

 本日、3年生最後の実力テストが行われています。努力してきた成果を発揮し、自分の望む進路選択につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替えの様子(2年A組)12月18日

本日の給食後、2年A組で席替えが行われました。席替えを毎回楽しみにしている生徒が多いようで、新しい座席表が発表されると歓声が上がり、笑顔で座席の移動をしていました。ペア活動やグループ活動などでたくさんの仲間と関わる中で、自分や仲間のよさに気付き、お互いに高め合える関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生男子体育(マット運動) 12月18日

2年生の男子生徒は、体育の授業でマット運動を行っています。本日の授業は、頭倒立、倒立、側方倒立回転、ロンダートを学習しました。
骨が伸びる成長期は、体を上手に動かすことが難しくなったり、柔軟性が低下しやくなったりするなどの特徴が出やすくなります。体のバランスを保つため、自分のしているスポーツのパフォーマンス向上のためにも、鉄棒、跳び箱、マット運動などの器械運動を定期的に行うことはとても大切です。1年生の時に比べ、倒立がきれいにできる生徒が多くなりました。ただ、体が硬い生徒が多いのも気になりますので、家でもストレッチを行う習慣を身に付けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ注意報が発令されています 12月18日

画像1 画像1
愛知県は、12月5日にインフルエンザの流行入りを発表し、12日にインフルエンザ注意報を発令しました。清須市内でも複数の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。インフルエンザにかからないために、手洗いやマスクの着用、十分な休養とバランスのとれた食事等、家庭でも予防に心がけていただき、元気に生活できるようにしたいものです。

造形部 12月17日

造形部では、先月のミーティングの結果、2年生は「誕生花」、1年生は「夢」をテーマに制作することになりました。学年のテーマの他に、自由制作も精力的に進めています。今週の3日間で今年の部活動が終わります。今年中に切りのよいところまで描こうと意気込んで制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業(D・E組)12月17日

D・E組の美術では、切り紙を作っています。11月にマーブリングで染めたいろ紙を使って、いろいろな形を作っています。ハート型をたくさん作ったり、紙を畳んで切ったあとの不思議な形を楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスコンサートに向けて(吹奏楽部)2 12月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサートに向けて(吹奏楽部) 12月16日

今日は、21日のクリスマスコンサートに向けての最後の休日練習でした。今日は、時間をかけて丁寧に練習することができました。
3年生が引退して1か月半ですが、この本番のために頑張ってきました。1・2年生だけではなかなか曲は仕上がらず、まだまだ課題は山積みですが、残された時間を有効に練習していきたいと思います。本番には、聴きに来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよように頑張ります。21日はぜひ春日中体育館へ足をお運びください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校の願書下書き(3年)12月14日

個人懇談会が終わって、3年生の私立高校・専修学校の受験校が決まり、本日、願書の下書きを行いました。初めての受験ということもあり、緊張した様子で丁寧に下書きをしていました。受験校に合格するため、今後もベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

給食の様子(3年生)12月14日

 3年生の給食の様子です。今日は揚げパンがでました。生徒たちはおいしそうに食べていました。あと一週間で2学期も終わりです。3年生にとっては、給食を食べられるのも残り約2か月です。1回1回の給食を楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「交通安全年末緊急アピール」のお知らせ 12月13日

西春日井地区小中学校PTA連合会より、愛知県知事が出された「交通安全年末緊急アピール」が届きました。ご家庭で緊急アピールをお読みいただくとともに、子供たちが、交通ルールを守って行動し、安全な生活が送れますよう、ご指導をお願いいたします。「交通安全年末緊急アピール」は、ホームページ右側の配付文書の中のその他にありますので、クリックしてご覧ください。

英語の授業(1A)12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、現在、Unit9「チャイナタウンへ行こう」の単元を学習しています。今日は、現在進行形を用いて、人が今何をしているところかを述べる活動を行いました。生徒は熱心に学習に取り組むことができました。

理科の授業(1年B組)12月13日

 1年の理科は、「力の世界:力のはかり方と表し方」について学習しています。今日は、力の大きさ(おもりの重さ)とばねののびは比例しており、ばねがはかりとして使えることをまとめました。実験結果や問題の解答など、生徒は前向きな態度で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(DE組)12月13日

道徳の授業で、「ネット上に画像を送ったことで起こるいじめ」について考えました。面白半分で送信した画像が、不特定多数の人の目にさらされていく恐ろしさ、その画像を見た人が、本人の近くでくすくす笑いながら噂話をして、結果的にいじめになることに気付くことができました。第三者として映像を見ると、「○○君が悪い」とはっきり指摘できるのですが、自分に置き換えてみるとどうなのかを考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました 12月13日

 昨日、生徒会執行部は、赤い羽根共同募金で集まったお金を共同募金委員へお渡ししました。集まったお金は、車イスの購入など、主に清須市の福祉に使われます。生徒会活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子(2年生)12月12日

本日の清掃の様子です。寒さが増すとつい動きが鈍くなりがちですが、2年生は寒さに負けず、1日を過ごした学校を毎日きれいにしています。教室では、清掃担当の生徒が黒板の周辺を整頓し、明日も気持ちよく学習ができるように工夫をしていました。よりよい環境を整えようとする姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフルスピーチ活動(1年B組)12月12日

 先月より、「生活の中で感じた優しさ」をテーマに帰りのSTの時間を使ってハートフルスピーチ活動を行っています。今日までに学級の3分の2の生徒がスピーチを行いましたが、部活動で感じたチームメイトや先輩の優しさ、学級で感じた友達のさりげない優しさなど、生徒自身がたくさんの優しさに気付き、感謝の気持ちを表現しています。話す方も、聴く方も笑顔になり、生徒のよい表情がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733