最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:165
総数:533743
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

コンクールに向けた練習1(吹奏楽部)7月3日

7月26日に行われる吹奏楽コンクールに向けた練習に熱が入っています。
楽譜をもらってから、個人練習、パート練習を経て、現在は同じ動きをするセクションで練習を進めています。パートリーダーを中心に、自分たちで曲を作っていこうと真剣に練習する姿があちこちで見られます。皆で同じ目標をもって進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術 トマトの収穫(2年A組)7月3日

2年生の技術の時間に栽培しているミニトマトの収穫を行いました。真っ赤に色づいて、味の濃いおいしいトマトが収穫できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1年)7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西枇杷島警察署と清須市防犯協会の方々にお越しいただき、講話をお聞きしたり、護身術を教えていただいたりしました。
 講話は、最近急増しているスマートフォンに関わるトラブルのお話でした。家に帰ってお家の方々にも呼びかけをしてほしいという内容でした。
 護身術は、西枇杷島警察署の方と生徒との見本演習のあと、生徒全員がペアを組み、実際に体験をしました。
 犯罪に巻き込まれないよう、十分気を付けて生活をしてほしいと思います。

技術の授業(3年B組) 7月2日

 技術科の「ディジタル作品の特徴を考えよう」という単元の授業を行いました。数字を打ち込むとセルの色とフォントの色が変わるように書式設定したエクセルファイルを活用し、ドット絵を作成しました。なかなか思うようにいかず四苦八苦したり、納得のいく出来に笑顔を浮かべたりしながら、真剣に取り組みました。表計算や数式の活用だけでなく、書式を応用することでいろいろなことができ、エクセルに対する興味が増し、知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体愛日大会(新体操)7月2日

6月30日に、春日井市総合体育館にて、新体操の愛日大会が行われ、本校の生徒が出場しました。新体操の特徴であるしなやかな動きで演技をすることができました。残念ながら、県大会出場は逃しましたが、今後も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立高校入試(Bグループ)
3/14 前期生徒会役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733