最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:236
総数:531668
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

体育の授業(1年生)11月7日

 1年生は、体育の授業で剣道を学習しています。礼儀作法などを理解し、相手を尊重しながら練習や試合に取り組んでいます。初めての剣道で、防具のつけ方に苦戦している生徒もいましたが、授業を重ねるごとに「素早く・美しく」防具をつけられるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習(3年A組)11月7日

 本日、家庭科の「幼児の生活と家族」の学習として、3年A組の生徒が、ネギヤ保育園へ実習に行きました。生徒が作ったおもちゃを使って交流しました。園児が安全に楽しく遊べるよう配慮する姿が見られました。実習を終え、生徒が保育園を出発するときには、姿が見えなくなるまで「バイバイ」「ありがとう」と園児の声が響いていました。とても有意義な実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(3年生)11月7日

 今日、3年生に向けて、睡眠に関する保健指導を行いました。
受験を控えた3年生にとって、睡眠時間を確保することはとても重要です。以前行った生活習慣アンケートでは、宿題や習い事に加えて受験勉強に励んでいる3年生は、睡眠時間が短くなってしまっている現状が見られました。
 勉強に励むことは大切ですが、勉強したことを定着させるためにも、しっかりと睡眠をとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年)11月6日

 本日、3年生の第2回実力テストを行いました。テスト前、真剣に最後の確認をしている生徒が多くいました。最後まであきらめることなく、一つ一つの問題にじっくり取り組んでほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ(1年A組)11月6日

画像1 画像1
 帰りのSTで、「やさしさ(人にしてもらって嬉しかったこと)」をテーマにハートフルスピーチをしました。体育大会の代表リレーの時、アンカーを任された彼は、途中で抜かされてしまい、落ち込んでいる時に、一緒に走った生徒や応援席で応援してくれた多くの生徒からねぎらいの声や励ましの声を多くもらったそうです。「これからは、僕が逆の立場で誰かのために何かしたい」と最後を締めくくりました。
写真…11月5日(月)の帰りのST時

職業調べ(1年生)11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、本日の総合の時間に、職業に関する学習をしました。
 世の中には、どのような職業があるのか、また、自分が興味を持っている仕事のイメージを自分なりに一生懸命まとめました。
 今後は、自分の将来について考えながら学習に励み、有意義な時間にしてほしいと思います。

SGP運動(2年B組)11月5日

今日は生徒会によるSGP運動が行われ、2年B組の生徒が校門や昇降口の前で元気のよいあいさつをすることができました。今後、部活ごとのSGP運動が行われます。このような活動を通して、あいさつの輪が広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会 野球部 11月5日

 11月4日(日)、第5回全尾張軟式野球大会に参加させていただきました。この大会には、尾張、知多地区各支部から20校が参加しています。本校は、4日に稲沢市民球場で七宝中学校と対戦しました。
 攻撃ではチャンスでタイムリーが打て、守りでは新人戦に続き無四球無失策と頑張りました。3−0で勝利し、来週土曜日、準々決勝を半田中学校と戦います。
 遠くから参加している中学校を見て、声の出し方、駆け足での移動など、勉強になる部分が多くあります。しっかり吸収して活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ活動(3B) 11月5日

 2学期も大きな行事を終え、帰りのSTで、ハートフルスピーチ活動を始めました。毎日一人ずつ、『やさしさ』をテーマに発表しています。11月1日のスピーチでは、合唱コンクールでパートリーダーだった生徒が、パートの仲間や指揮者、クラスの仲間のやさしさを感じ、頑張ることができたというスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習・練習試合(バスケットボール部) 11月5日

 3日(土)、バスケットボール部は白木中学校と合同練習・練習試合を行いました。11月に入り、日没時刻が早くなり、授業後の練習時間が短くなったため、普段なかなか行うことのできないストレッチ・フットワーク・シュート練習などの基本的な練習を白木中学校の生徒と一緒に、時間をかけて取り組むことができました。最後にゲームを行い、それぞれのメンバーの課題を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦(卓球 団体戦) 11月3日

 本日、北名古屋市訓原中学校で、卓球部の新人戦(団体戦)が行われました。予選リーグは接戦の試合になりながらも、1勝3敗で残念ながら決勝トーナメントに進めませんでした。課題もたくさん見つかった大会となったので、これを成長へとつなげていけるように、今後の練習に取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業 (3B) 11月2日

 数学の授業では、普段から関わり合いの多い授業を行っています。今日は「円の性質」の単元のタレスの定理について学習しました。定理の内容や式の意味について、ペアで説明し合い、さらに全体で確認しながら授業が進みます。受験に向けてしっかり実力をつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多角形の角の大きさを調べよう(2年A組)11月2日

 2年生は、今、数学の授業で、証明の単元を学習しています。今日は、その単元の最後の「星形の先端にできる5つの角の和が何度になるかをいろいな方法で説明しよう」という課題を解決するために、グループで考えました。
 三角形の内角と外角の性質を利用して求めたり、ブーメラン型の性質を利用したり、様々な考え方を発表しました。これからの数学において、柔軟に物事を考えていくことは大切です。これからも「どうして?」という好奇心をもって学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回避難訓練 11月1日

本日、家庭科室から火災が発生したという想定のもと、避難訓練を行いました。静かに運動場へ避難することができました。また、代表生徒が、避難シューターと消火器の体験をしました。緊急時の避難の方法や対処法について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介(1年)11月1日

昨日は、1年の図書委員が各クラスで図書紹介を行いました。クイズを出して聞き手を巻き込んだり、本のイラストを拡大したものを提示したりして、本の魅力を伝えました。3日間行った図書紹介を機に、本を身近に感じる生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子 10月31日

本日は、朝晩だけでなく、昼間も風があり少し寒い1日でした。しかし、放課中元気よくサッカーやバレーをしている生徒が多くいました。これからは寒い日が多くなりますが、体力作りのため、体育の授業や部活動以外でも外でいっぱい体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の授業の様子(1A)10月31日

 今、1年生は「変化と対応」という単元を学んでいます。小学生の頃に習った比例や反比例のグラフに負の数の概念を加え、表を作ったり、グラフを書いたり、読み取ったりしています。11月末に行う期末テストの範囲にもなっていますので、習ったことを確実に身に付けるよう、何度も反復練習をしています。グラフを書くことが苦手な生徒に、積極的に教えている生徒も多くいます。行事を通して、クラスの団結力が高まったことも影響していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介(3年)10月30日

本日は、3年生が図書紹介を行いました。3Aは、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」と「空想科学読本」、3Bは、「檸檬(れもん)」と「自分を好きになる本」を紹介しました。話し手は、本を見せる際に動きを加えたり、言葉に強弱を加えたり、工夫して紹介することができました。クラスの生徒は、紹介された本に興味をもち、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(1B) 10月30日

本日は、1年B組で保健指導を行いました。まず、昨日の生活を振り返りました。その後、友達からのアドバイスや養護教諭からの規則正しい生活をするためのポイント等を聞いた後、自分の理想の生活リズムや生活目標を決めました。どの生徒も真剣に取り組むことができました。今日決めた目標が実現できるように、少しずつでも努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(D組)10月30日

 D組の国語の授業では、漢字・ことば・音読について学習しています。今日は、修飾語について学習しました。修飾語を使うことで、文章を書くときや内容を説明するときに、相手により詳しく伝わることを学ぶことができました。
 今後は、修飾語を使って、文章を書いたり、説明したりする学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 実力テスト(1・2年)
学年末テスト(3年)3日目

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733