最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:531505
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

合唱練習(2年生)10月16日

文化祭まであと10日ほどとなりました。2年生は、各クラスとも、理想の合唱に近づけるために日々練習を重ねています。音程やリズムだけでなく、歌詞の意味をしっかりと考え、自分たちが伝えたいことを歌に乗せて届けてほしいと思います。(写真は、15日の練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科調べ学習(3年生) 10月15日

 3年生社会科「現代の民主政治」の単元で、調べ学習を行いました。マスメディアから得られる情報を、取捨選択しながら活用していく「メディアリテラシー」を身に付けることが目標です。また、日本の政党や選挙制度について調べながら、世論の重要性に気付くことも目標の一つでした。
 18歳以上に選挙権が与えられている現代において、少しずつでも政治に関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(ソフトボール部)10月15日

 10月13日に、白木中学校と新川中学校を招いて、練習試合を行いました。試合後は3校で合同練習を行い、実りある練習となりました。生徒は、20日の東尾張新人大会に向けて、一生懸命に、そして楽しくソフトボールの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会(野球部)10月15日

10月13日に、西春日井支所新人大会の初戦を、熊野中学校と戦いました。初回に4点を先制、また中盤にホームランが飛び出すなど、序盤から優位に試合を進めました。来週の準決勝、決勝は、ダブルヘッダーでの日程になるため、来週の登板を見据え、2人の投手に経験を積ませるため継投しました。9対4で勝利し、来週の準決勝に駒を進めました。優勝に向けて、今週中しっかり調整したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(卓球部) 10月14日

 土曜日に、西枇杷島中学校を招いて、卓球部の練習試合を行いました。新人戦前、最後の練習試合で、団体戦を2回行い、1勝1敗でしたが、どの生徒も大きな声を出し、技術面はもちろん、精神面で大きく成長してきました。新人戦でも今回のような試合を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会4

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会3

本日は、多くの保護者の皆さまや在校生、卒業生の皆さんに足を運んでいただき本当にありがとうございました。今日は3年生にとって最後の合同演奏会でした。直前まで3年生を中心に念入りに練習し、本番を迎えました。コンクールで演奏した「ONE!」は、皆のお気に入りの曲で、本日は1年生も含めた全員で演奏しました。スタンドプレーやダンスなどの演出も楽しんでいただけましたでしょうか。次は、文化祭です。3年生にとっては本当に最後の演奏になります。部員一丸となって、残りの練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(3年生)10月12日

 今日のST後の合唱練習は、体育館で行いました。教室で練習している時は大きな声が出るようになってきましたが、体育館ではまだまだだと実感できたのではないでしょうか。残り2週間、最高の思い出を作るために、クラス一丸となって練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1

体育の授業(1年C組)10月12日

1年生の体育の授業では、Tボールを学習しています。野球とほとんど同じルールですが、バッティングティーを使い、止まっているボールを打ちます。また、やわらかいボールを使うので、「打つ」「守る」「走る」の基本動作を安全に楽しく学ぶことができます。男子では、バッティングでゴロ、フライ、左右の打ち分けを、女子では、バッターをアウトにすることを目標にして、毎回一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動2 10月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動1 10月12日

今日は、二日目です。ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、昨日に続き、多くのボランティア(2年生)が参加しました。大きな声で、小学生にあいさつをする生徒を多く見かけました。今後も、あいさつの輪をさらに広げてほしいと思います。次回は、1月に1年生のボランティアが参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回音楽集会 10月11日

今日は入退場の動線確認も兼ねての練習を行いました。放課やST後の練習が始まったこともあり、1週間前と比較してレベルアップした歌声を聴くことができました。来週はホールでのリハーサル、再来週は本番です。さらに歌声に磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動2 10月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動1 10月11日

本日の登校時、小学校の校門で、ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、小学校にもあいさつの輪を広げるため、今回は2年生のボランティアが参加をしました。あいさつ運動は、明日も続きますが、あいさつのできる春日っ子になってほしいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年C組)10月11日

 1年の理科では、「溶解度と再結晶」について学習しています。水温によって、食塩や硝酸カリウムの溶け方の違いを調べ、溶液を冷やして、結晶の形を顕微鏡で観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科被服実習「ブックカバー製作」(2年B組)10月10日

2年の家庭科では、ブックカバーの製作を行っています。ミシンやアイロンなど、基本的な裁縫道具の使い方を学んでいます。裁縫に対して苦手意識をもっている生徒もいますが、毎時間集中して取り組む姿が多くみられます。最後に個々のアップリケをしたら完成です。実習を通して、技術の習得だけでなく、ものづくりの楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年A組)10月9日

体育の授業では、はじめに準備体操とストレッチを入念に行い、身体をスムーズに動かせるようにした後、3分間走を行っています。中学生は、呼吸器系・循環器系の発育が活発な年代でもあり、積極的な質の高い3分間走を目指しています。生徒一人一人が、自らの目標を持ち、1mでも長く走れるように一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の合唱練習 10月9日

 本日より、帰りのST後の合唱練習が始まりました。どのクラスも10月26日の文化祭に向けて一生懸命練習をしています。ソプラノ・アルト・テノールの各パートに分かれ、パートリーダーを中心に、互いにアドバイスをしながら合唱を創り上げていく姿が見られました。限られた練習時間で、どれだけ素敵な歌声になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回全日本少年中学春季軟式野球大会ブロック大会結果 野球部 10月7日

県大会をかけた大会を、稲沢市民球場で治郎丸中学校と戦いました。
1点を争うゲームとなり、7イニングで決着つかず延長戦までもつれました。表の攻撃で点がとれず、裏の守りもあと少しまで粘りましたが、1点をとられ3対2のサヨナラ負けで惜敗となりました。
夏休みから少しずつ力を積み上げ、よい試合ができました。しかし、あと少しで勝てた試合でもあったので、良い経験にして3月の全日本大会では県大会出場できるよう冬の練習に励みたいと思います。
応援に来てくださった多くの方々、大きなご声援をありがとうございました。たいへん力になりました。また来週から、新人戦、全尾張大会と続きますので、今後も熱いご声援とご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり 10月7日

本日、清洲城周辺にて清洲城信長まつりが行われました。清須市4校の中学校からも参加し、「時代行列」が行われました。本校2年生の2名は、前田利家と濃姫に扮し、堂々とパレードしました。多くのお客様に拍手をいただき、祭りを盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 実力テスト(1・2年)
学年末テスト(3年)3日目

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733