最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:189
総数:531694
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭 合唱コンクール(2年生)10月26日

合唱コンクール2年生の部。2A「どんなときも」2B「何度でも」を歌いました。大きな口を開け、伝えたいことを意識して元気よく歌うことができました。どちらのクラスも有名アーティストが歌っている曲で、合唱でどのように表現するのか、悩みながらもクラスのみんなと協力しながら歌を作り上げました。この1か月間で、クラスの団結力がさらに強まったと思います。これから今回の経験を活かして、みんなと力を合わせてよい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 吹奏楽部発表 その5 10月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 吹奏楽部発表 その4 10月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 吹奏楽部発表 その3 10月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 吹奏楽部発表 その2 10月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 吹奏楽部発表 その1 10月26日

文化祭午前の部の最後は吹奏楽部の発表でした。35分の持ち時間をもらい、曲決めや演出等担当で話し合いながら進めてきました。今回の演奏会で引退する3年生はもちろん、すべてのパートが何らかの形で目立つようにと、いろいろ工夫をしていたと思います。
限られた練習期間でしたが、どのパートも3年生を中心に練習に熱心に取り組んできました。もっと良い演奏をと声を掛け合う3年生、意識の高い2年生、必死に頑張る1年生。初めて曲を通した日のことを思えば、目を見張る上達ぶりです。
今日は今まで頑張ってきた成果の詰まった素敵なサウンドを響かせることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール(3年生)10月26日

合唱コンクールの最後は3年生の部。3年生は、3年間の集大成であると同時に、このクラスで歌う最後の合唱です。壁にぶつかり悩みながらも、一生懸命に練習する姿を見ていると、本番での合唱が大いに期待されました。その期待通り、本番での合唱は、リズム、メロディー、ハーモニーという音楽の3要素と曲の雰囲気をしっかりと表現することができました。また、3年間で最後のクラス合唱という思いも歌に乗せ、見事な歌声を会場に響かせました。
合唱を通して、共に一つのものを作り上げる喜びは何ものにも代えることはできません。3年生は、文化祭を終えると、受験・卒業が待っています。この合唱コンクールで頑張ったこと、学んだことを忘れずに成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 全校合唱 10月26日

 全校合唱の曲は、「地球星歌〜笑顔のために〜」です。この曲に生徒たちの想いをのせて、聴く人の心に響く合唱をすることができました。春日中学校の団結力がさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール(1年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての文化祭を迎えた1年生は、緊張の面持ちでしたが、ステージの上に立つと、この1か月間の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい合唱を披露しました。
 この2か月間、体育大会・文化祭などの行事を通して、心身ともにとても成長しました。
 今後は、この2か月間の経験を忘れず、日々の授業や部活などに取り組んでほしいと思います。

文化祭 生徒会発表 10月26日

文化祭で生徒会発表を行いました。前期生徒会が、活動内容を映像で紹介し、成果と課題を発表しました。そして、後期生徒会が、新しく行う新SGP運動の発表をしました。最後に、前期生徒会に感謝状を贈呈しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 10月26日

本日、PTAあいさつ運動を行いました。すがすがしい朝の陽ざしの中、多くの方に参加していただき、生徒も元気に挨拶をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。本日は、春日公民館にて文化祭を開催します。生徒の気合も十分です。ご参観よろしくお願いします。
画像1 画像1

文化祭準備 10月26日

 昨日、文化祭に向けて、朝から準備が続きました。吹奏楽部の楽器は、トラックに乗せて運搬しました。また、2年生は2時間目に春日公民館まで出かけ、展示室にパネルを並べたり、ステージのまわりの整頓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭美術作品展示(1年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、文化祭に向けて、1年生が各学年の美術の授業で制作した作品を展示する作業を行いました。すばやく作業を進め、素晴らしい展示会場にすることができました。今日は、ぜひ多くの方に足を運んでいただくことを願っています。

文化祭準備(花作り)10月25日

明日の文化祭の準備を行いました。1年生の女子生徒40人は、舞台袖に飾るための生け花を作成しました。ボランティアの方に上手に生けるポイントを教えていただき、初めての作業に楽しみながらも真剣に取り組み、華やかに完成させることができました。文化祭で春中生の発表に彩を加えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭前の生活(2年生)10月24日

 明後日は、春日中学校の文化祭です。生徒には、行事の準備で忙しい中でも、毎日規則正しく生活することを呼びかけています。朝、登校して教室へ入ると、生徒は課題を提出し、係の生徒はそれを職員室に運びます。だんだん寒くなり、1時間目は教室の中にも冷気が漂っています。2時間目の放課や昼放課には、各学級で工夫して、合唱練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(1年B組)10月24日

昨日、家庭科の「肉の調理を工夫しよう」という単元で調理実習を行い、ハンバーグとブロッコリーの塩ゆでを作りました。これまでに学習した計量器の使い方、肉と緑黄色野菜の調理性を振り返りながら、積極的に実習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼では、夏休みに行った栄養バランスチェックをふり返り、『自分の食事を見直そう』というテーマで、給食集会を行いました。給食委員の生徒は、夏休みのバランスチェックのデータを分析し、各学年の良かった点と改善点について発表をしました。次にバランスの良い食事とはどのようなものかを紹介しました。
 全校の生徒たちは、熱心に発表を聞いていました。これからも、より良い食事について、考えてみてほしいと思います。

西春日井支所新人大会優勝2 野球部 10月20日

準決勝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会優勝 野球部 10月20日

西春日井支所新人大会の準決勝、決勝を行いました。
準決勝は西春中と戦いました。序盤流れがつかめず苦労しましたが、3投手の継投でねばり強く守り、1点先制した中盤からは小刻みに得点し、7−1で勝利しました。
決勝は訓原中と戦い、初回から打線がつながり一挙に4点。守りでは、1安打完封。8−0の5回コールドゲームで優勝を決め、夏のシード権を獲得しました。2試合を通じて、無四死球、無失策だった点がよく頑張りました。
あと2週間にせまった11月の全尾張大会に向け、課題をもって練習に取り組みたいと思います。
保護者の皆さま、本日も多くのご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回東尾張中学生女子ソフトボール新人大会(2) 10月20日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/13 第4回PTA役員会・委員会
1/14 成人の日
1/17 学年末テスト(3年)(〜21日)
1/18 学年末テスト(3年)2日目

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733