最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:189
総数:531699
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

春日小中合同あいさつ運動1 10月12日

今日は、二日目です。ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、昨日に続き、多くのボランティア(2年生)が参加しました。大きな声で、小学生にあいさつをする生徒を多く見かけました。今後も、あいさつの輪をさらに広げてほしいと思います。次回は、1月に1年生のボランティアが参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回音楽集会 10月11日

今日は入退場の動線確認も兼ねての練習を行いました。放課やST後の練習が始まったこともあり、1週間前と比較してレベルアップした歌声を聴くことができました。来週はホールでのリハーサル、再来週は本番です。さらに歌声に磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動2 10月11日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動1 10月11日

本日の登校時、小学校の校門で、ボランティアの小中学生が、あいさつ運動に取り組みました。中学校は、小学校にもあいさつの輪を広げるため、今回は2年生のボランティアが参加をしました。あいさつ運動は、明日も続きますが、あいさつのできる春日っ子になってほしいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年C組)10月11日

 1年の理科では、「溶解度と再結晶」について学習しています。水温によって、食塩や硝酸カリウムの溶け方の違いを調べ、溶液を冷やして、結晶の形を顕微鏡で観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科被服実習「ブックカバー製作」(2年B組)10月10日

2年の家庭科では、ブックカバーの製作を行っています。ミシンやアイロンなど、基本的な裁縫道具の使い方を学んでいます。裁縫に対して苦手意識をもっている生徒もいますが、毎時間集中して取り組む姿が多くみられます。最後に個々のアップリケをしたら完成です。実習を通して、技術の習得だけでなく、ものづくりの楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年A組)10月9日

体育の授業では、はじめに準備体操とストレッチを入念に行い、身体をスムーズに動かせるようにした後、3分間走を行っています。中学生は、呼吸器系・循環器系の発育が活発な年代でもあり、積極的な質の高い3分間走を目指しています。生徒一人一人が、自らの目標を持ち、1mでも長く走れるように一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の合唱練習 10月9日

 本日より、帰りのST後の合唱練習が始まりました。どのクラスも10月26日の文化祭に向けて一生懸命練習をしています。ソプラノ・アルト・テノールの各パートに分かれ、パートリーダーを中心に、互いにアドバイスをしながら合唱を創り上げていく姿が見られました。限られた練習時間で、どれだけ素敵な歌声になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回全日本少年中学春季軟式野球大会ブロック大会結果 野球部 10月7日

県大会をかけた大会を、稲沢市民球場で治郎丸中学校と戦いました。
1点を争うゲームとなり、7イニングで決着つかず延長戦までもつれました。表の攻撃で点がとれず、裏の守りもあと少しまで粘りましたが、1点をとられ3対2のサヨナラ負けで惜敗となりました。
夏休みから少しずつ力を積み上げ、よい試合ができました。しかし、あと少しで勝てた試合でもあったので、良い経験にして3月の全日本大会では県大会出場できるよう冬の練習に励みたいと思います。
応援に来てくださった多くの方々、大きなご声援をありがとうございました。たいへん力になりました。また来週から、新人戦、全尾張大会と続きますので、今後も熱いご声援とご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり 10月7日

本日、清洲城周辺にて清洲城信長まつりが行われました。清須市4校の中学校からも参加し、「時代行列」が行われました。本校2年生の2名は、前田利家と濃姫に扮し、堂々とパレードしました。多くのお客様に拍手をいただき、祭りを盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回音楽集会 10月5日

 今年の文化祭では、全校合唱で「地球星歌〜笑顔のために〜」という曲を歌います。今日は、4時間目に全校音楽集会を行い、3年生のパートリーダーが中心となって、音楽の授業で学んだことを活かしながら、集中して練習に取り組みました。後半の全体練習では、より音楽的な合唱を目指して、身体の使い方や歌詞に沿ったフレーズの作り方を学びました。生徒の口から「ここはこんなふうに歌いたい」という言葉が自然と出てくるようになったのがとても嬉しいです。今後も一生懸命練習に取り組み、素敵な歌声を学校中に響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽集会 10月5日

 本日の4時間目、全校音楽集会が行われました。生徒会進行のもと、文化祭で歌う全校合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を練習しました。全学年そろっての練習は初めてでしたので、課題がたくさん見つかりました。これから練習を重ね、すばらしいハーモニーを聞かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春日小中合同あいさつ運動」の掲載 10月5日

 本校では、今年度より、春日小学校と合同のあいさつ運動を行っています。その様子が、愛知県教育委員会の「モラルBOX」(ホームページ右上)に掲載されました。モラルBOXの検索欄に、「春日中学校」と打ちこんでいただきますと閲覧することができます。なお、10月11日・12日に、第2回目を行います。今回は、2年生のボランティアが参加する予定です。あいさつの輪をさらに広げてほしいです。(第1回目…ホームページ5月31日・6月1日参照)

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト(3年生)10月4日

 2学期の中間テストが今日と明日に行われます。3年生にとっては、進路を決めていくうえでとても重要なテストになってきます。朝の勉強の様子から、勉強に向ける熱い気持ちを感じました。生徒一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト(1年生)10月4日

 今日から中間テストが始まりました。朝から落ち着いた雰囲気で復習を行う姿が見られました。これまでの学習をしっかりと思い出しながら頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(3年A組)10月3日

美術の単元「空想の世界を旅する」の3年A組の学習の様子です。自分の頭の中で空想したことを絵に表現しています。自分の頭の中だけにしかないものを色や形にすることに苦戦しながらも、美しい色彩とユニークな形を生み出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子(1年A組) 10月3日

 合唱練習が始まりました。クラス全員で歌詞を分担して一小節ずつ書き、掲示物を作ったり、昼放課にパートごとに分かれて練習したりしています。
 みんなと合わせることの難しさと楽しさをこれからの一ヶ月で経験してほしいと思います。当日、会場で聞いていただく方々を感動させる合唱にしていきますので、楽しみにしていてください。
 また、明日からテストが始まります。好きなことだけ頑張るのではなく、苦手なことにも一生懸命取り組むよう指導していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式 10月2日

 昨日の朝礼時に、後期役員の任命式が行われました。全校での選挙によって選ばれた生徒会役員と各学級で選出された役員、委員会委員長に任命状が渡されました。生徒会役員には、春日中学校の中心となり、より一層春日中学校が素敵な学校になるよう頑張ってほしいと思います。また、前期の生徒会執行部の生徒が挨拶をしました。全員が、最後の挨拶まで一生懸命行うことができました。前期役員の皆さん、ご苦労様でした。後期役員の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前の様子 10月2日

始業前の教室の様子です。用具の片づけをしたり、宿題を提出したり、点検したりする生徒。すべきことを終え、友達と談笑したり、読書を始めたりする生徒。元気な声が飛び交い、みんな明るい表情で、朝をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 10月1日

 野球部、ソフトボール部、読書感想文コンクール、少年の主張の表彰伝達が行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。(写真上…野球部、写真中…ソフトボール部、写真下…読書感想文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733