最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:189
総数:531763
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

ソフトテニス部 練習試合 10月20日

新川中学校と練習試合を行いました。一人一人が練習試合に向けての目標を掲げ、一点一点、真剣に取り組むことができました。自分の力を発揮し、充実した時間を過ごすことができたと思います。またこれから、それぞれの課題を発見し、練習していくことでさらなる進歩を遂げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生最後のST(2年B組) 10月19日

本日をもって、3週間の教育実習が終わりました。
実習生は、ピアノ伴奏が特技です。
最後の帰りのSTでは、実習生がサプライズで、2年B組の合唱曲「何度でも」を伴奏し、全員で合唱しました。
体育の授業、給食の時間など、学校生活を共に過ごす中で、生徒にとっても、たくさんの思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食に、『清須さつまいもと豚肉の揚げからめ』が出ました。さつまいもはでんぷんが豊富で、エネルギーとして適しています。味付けの工夫がされており、さらにおいしくいただくことができました。本校には、食欲が旺盛な生徒が多くいます。教室には笑顔があふれ、今日も食材の入った容器は空になりました。なお、今日のさつまいもは、清須市の方が生産されたものです。ありがとうございます。

理科の授業(1年B組)10月18日

 1年の理科は、「物質と状態変化」について学習しています。今日は、エタノールが何度で沸騰するか実験しました。沸騰している間は、温度が変わらないことをグラフに表し、より明らかにしました。役割を決めてスムーズに実験を進め、沸騰する瞬間を見逃すまいとする眼差しがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(2年生)10月17日

校舎4階にある手洗い場を清掃している様子です。使用頻度の低い場所ですが、毎日欠かさずきれいにしています。寒くなるにつれて水を使った作業は辛くなりますが、今後も与えられた仕事をていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動の様子(ソフトテニス部) 10月17日

短時間の練習ですが、一生懸命に部活動に取り組んでいます。新人戦で得た自信を、この秋の練習で確信へと変えることができるように、各自の課題を意識して取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習2(1年A組)10月17日

写真の続きです。各パート、大きな口を開けて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(1年A組)10月17日

 1年A組の生徒は、合唱コンクールで「HEIWAの鐘」を歌います。練習が始まった今月初旬は、3パートを合わせるどころか、自分たちのパートすら歌うことができませんでした。しかし、音楽の授業を中心に、自分たちのパートの課題を知り、どうしたら歌えるのかをパートのメンバーで話し合い、練習を重ねるごとに、少しずつ歌えるようになってきました。
 今日のST時の練習では、3パートを合わせて歌いました。自分たちが歌った歌を聞くことで、さらに、各パートでの課題がはっきりしたので、明日からの練習にいかしてほしいと思います。文化祭まで、あと一週間ほどですが、このメンバーと歌うことの楽しさを感じてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子 10月17日

 10月に入って、花壇の花々が一斉に咲き誇っています。特に職員室前の花壇に植えてあるマリーゴールドは、黄色やオレンジなどの花々がきれいに咲いています。今後も、園芸委員会で世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)10月16日

 1年生は、国語科「調べたことを報告しよう」の単元を学習し、興味をもった言葉について調べています。慣用句やことわざの由来や意味、漢字のでき方など、テーマは様々です。調べていく過程で初めて知ることが多く、生徒は楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(2年生)10月16日

文化祭まであと10日ほどとなりました。2年生は、各クラスとも、理想の合唱に近づけるために日々練習を重ねています。音程やリズムだけでなく、歌詞の意味をしっかりと考え、自分たちが伝えたいことを歌に乗せて届けてほしいと思います。(写真は、15日の練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科調べ学習(3年生) 10月15日

 3年生社会科「現代の民主政治」の単元で、調べ学習を行いました。マスメディアから得られる情報を、取捨選択しながら活用していく「メディアリテラシー」を身に付けることが目標です。また、日本の政党や選挙制度について調べながら、世論の重要性に気付くことも目標の一つでした。
 18歳以上に選挙権が与えられている現代において、少しずつでも政治に関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(ソフトボール部)10月15日

 10月13日に、白木中学校と新川中学校を招いて、練習試合を行いました。試合後は3校で合同練習を行い、実りある練習となりました。生徒は、20日の東尾張新人大会に向けて、一生懸命に、そして楽しくソフトボールの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会(野球部)10月15日

10月13日に、西春日井支所新人大会の初戦を、熊野中学校と戦いました。初回に4点を先制、また中盤にホームランが飛び出すなど、序盤から優位に試合を進めました。来週の準決勝、決勝は、ダブルヘッダーでの日程になるため、来週の登板を見据え、2人の投手に経験を積ませるため継投しました。9対4で勝利し、来週の準決勝に駒を進めました。優勝に向けて、今週中しっかり調整したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(卓球部) 10月14日

 土曜日に、西枇杷島中学校を招いて、卓球部の練習試合を行いました。新人戦前、最後の練習試合で、団体戦を2回行い、1勝1敗でしたが、どの生徒も大きな声を出し、技術面はもちろん、精神面で大きく成長してきました。新人戦でも今回のような試合を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会4

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会3

本日は、多くの保護者の皆さまや在校生、卒業生の皆さんに足を運んでいただき本当にありがとうございました。今日は3年生にとって最後の合同演奏会でした。直前まで3年生を中心に念入りに練習し、本番を迎えました。コンクールで演奏した「ONE!」は、皆のお気に入りの曲で、本日は1年生も含めた全員で演奏しました。スタンドプレーやダンスなどの演出も楽しんでいただけましたでしょうか。次は、文化祭です。3年生にとっては本当に最後の演奏になります。部員一丸となって、残りの練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(3年生)10月12日

 今日のST後の合唱練習は、体育館で行いました。教室で練習している時は大きな声が出るようになってきましたが、体育館ではまだまだだと実感できたのではないでしょうか。残り2週間、最高の思い出を作るために、クラス一丸となって練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1

体育の授業(1年C組)10月12日

1年生の体育の授業では、Tボールを学習しています。野球とほとんど同じルールですが、バッティングティーを使い、止まっているボールを打ちます。また、やわらかいボールを使うので、「打つ」「守る」「走る」の基本動作を安全に楽しく学ぶことができます。男子では、バッティングでゴロ、フライ、左右の打ち分けを、女子では、バッターをアウトにすることを目標にして、毎回一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小中合同あいさつ運動2 10月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733