最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:189
総数:531781
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

職場体験学習発表会(2年)11月16日

 5・6限に、職場体験学習発表会を行いました。夏休みに体験した職業について、グループで仕事内容や感想をまとめ、学年の友達や保護者、事業所の方に発表しました。今回の発表で様々な種類の職業を知り、働くことについて考えることができたと思います。将来の夢を見つけるきっかけになると嬉しいです。ご参観くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の整備(園芸委員会)11月16日

 今日、園芸委員会で花壇の整備とプランターに土を入れる作業を行いました。春に花を咲かせるために、生徒たちは、花壇を平らに整備したり、新しい土をプランターに入れたりして、これから行う花の苗植えの準備をしました。
 委員会では、来週以降に春に花が咲く苗を植え、きれいな花を咲かせるために活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフルスピーチ(1年C組) 11月15日

ハートフルスピーチを行いました。心があったまる時間をクラスみんなで共有することができました。やさしい気持ちと行動の輪が広がっていってほしいと思います。
画像1 画像1

字別奉仕活動 11月15日

本日、分団ごとに分かれて、校区の清掃を行いました。落ち葉拾いやゴミ拾いなどを熱心に行うことができました。地域を自分たちの手できれいにするとともに、一生懸命に作業をしながら環境問題について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新SGP運動(野球部・ソフトボール部)11月15日

生徒会の新提案である部活動ごとのSGP運動が始まりました。初回は野球部とソフトボール部です。日頃から、部活動でしっかりとあいさつをする習慣が身についており、各部のカラーが出た気持ちの良いあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の露点を調べる実験(2年)11月15日

 2年生の理科は、天気とその変化の内容に入りました。空気中の水蒸気が水滴に変化する露点を調べる実験を行いました。B組は曇りの日・A組は晴天の日に実験を行ったところ、晴天の日は露点が低くなることが確かめられました。この後、湿度の計算問題に取り組むことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習(3年B組)11月15日

家庭科の保育分野の学習として、3年B組の生徒が中之切保育園で保育園実習を行いました。幼児の発達について学習したことをもとに、おもちゃを作成し園児と触れ合いました。園児たちは楽しそうにおもちゃで遊び、なごやかな雰囲気の中で実習を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(1年C組)11月15日

 1年生の理科は、「光の世界」について学習しています。この時間は、凸レンズによってできる像を作図する時間でした。レンズの距離からの遠近によってできる像の違いを詳しく作図し、確認しました。1年C組は、学級の目標として「一日一挙手」を実践していて、教師の発問に対して、積極的な態度で発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 11月15日

造形部では、文化祭の作品展示後、ミーティングを行い、来年度の展示を見据えながら制作を始めました。部員全員、展示を経て制作に対する意識や向上心が高まり、よい雰囲気の中で制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保健集会を実施しました。今回のテーマは、「みんなの生活は大丈夫?」です。睡眠に関するクイズ、生活習慣アンケートの結果報告、生活リズムを整えるための十ヶ条等の内容で行いました。
 また、今日から17日まで、生活リズムチェックを実施します。睡眠・食事・手洗いの項目に加え、事前の保健指導の際に各自で決めた生活目標のチェックもします。特に、今週は、規則正しい生活を意識して過ごしてほしいと思います。
 生活リズムチェックカードには、保護者のコメント欄もあります。保護者の皆様、カードへの記入並びにお子様への声かけ等をよろしくお願いします。

「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」表彰式  11月13日

 11月10日、稲沢市の愛知文教女子短大にて、「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の表彰式が行われました。地元の野菜を使った白米に合う朝食のおかずがテーマで、夏休みに1・2年生がレシピを考え、応募しました。
 本校は、最優秀賞1名、東海農政局長賞1名、県栄養士会長賞1名、中日新聞社賞1名、佳作4名と、多くの賞をいただきました。どれもおいしそうでアイデア抜群の作品でした。
 愛知県は、野菜の生産量は全国でも上位ですが、野菜の消費量は全国最下位だそうです。ちょっとしたアイデアで、おいしく野菜をとっていけたらよいと思います。

 (写真)優秀賞「すいかの皮でゴロゴロ煮物風」 
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業(2年)11月13日

2年生は「墨の世界を体感しよう」という単元を学習し、墨の濃淡とにじみによって表現する水墨画を制作しました。筆に濃淡の違う墨を含ませて描く技法に挑戦し、紙に広がる墨の美しさを味わいました。実技だけでなく、水墨画のもとである山水画の誕生と発展についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子 11月13日

読書週間を終え、読書に関するアンケートを実施しました。読書週間を行って、「本への関心が高まった」「家庭での読書時間が増えた」「これからもっと本を読んでいきたい」と答えた生徒が多くいました。写真は、昨日の図書室の様子です。図書室には、静かに読書をする生徒や本を借りる生徒がいました。本を読むことによって様々な知識を得ることができます。これからもっと多くの生徒が進んで本を読み、自分自身を成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール(2年生)11月13日

昨日の5・6時間目に実施した学習コンクールの様子です。数学は基本的な計算問題、国語は漢字、英語は不規則動詞からそれぞれ出題されました。この日に向けて、日々の家庭学習や授業中の小テストで十分に準備をしてきました。コンクール後すぐに答案が返却され、結果に一喜一憂する姿が見られました。
先輩である3年生は、進路に向けてこれまで以上に学習に力を入れています。2年生もそれにならい、自分の将来のために学習したことをしっかりと身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール2(1年) 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

学習コンクール1(1年)11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6時間目は、国語・数学・英語の学習コンクールを行いました。学年の生徒全員が合格できるように、10日以上も前から少しずつ学習に取り組んできました。合格という「結果」を得るためには、努力する「過程」が必要です。たとえ大変だと思うことであっても、乗り越えた後に得られる何事にも代えがたい達成感を、生徒は感じてくれたと思います。「今回は特に勉強をがんばりました」と笑顔で報告に来てくれる子もいました。最初は、スムーズにできなくても、努力した結果できるようになることは嬉しいものです。これからも、生徒の喜びの声があふれる1年生の集団にしていきたいです。

表彰伝達(野球部)11月12日

全尾張軟式野球大会において、見事優勝した野球部の表彰伝達が本日行われました。
今後も、野球部及び各部活動の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会優勝 野球部4 11月11日

決勝戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会優勝 野球部3 11月11日

決勝戦、試合前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回全尾張軟式野球大会優勝 野球部2 11月11日

準決勝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733