最新更新日:2024/05/03
本日:count up113
昨日:148
総数:532724
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

補充学習(3年生)8月24日

本日が、補充学習(後半)の最終日です。多くの生徒が参加し、集中して学習に取り組みました。この夏は今までで一番勉強した夏になっていると思います。まず、9月の実力テストで、その成果が出せるよう、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 2日目(2年生)8月24日

昨日は、職場体験学習の2日目でした。生徒は、目を輝かせて、体験活動に取り組んでいます。この活動を通して、働くことについて様々なことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月24日

卓球部、バスケットボール部、吹奏楽部の練習風景です。どの部活動も、声出しやウォーミングアップなどに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年生)8月23日

 職場体験学習2日目です。生徒は、同じ事業所で3日間活動します。サービス業の方から、「笑顔でお客さんに接すること」「テーブルは、真っすぐに布きんでふくこと」など、丁寧な指導を受けていました。消防署では、人工呼吸の練習を行い、「なかなか息が入らない」「自分でやってみると難しい」という声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 8月23日

台風の影響で、風が強く蒸し暑くなっています。今日も部活動や職場体験を行っていますが、どの生徒も体調管理をしっかりと行い、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 8月23日

 コートでプレーする前の体力づくりの様子です。暑さに負けず、ランニング・ジャンプ・ダッシュなどを行っています。台風接近も予想され、嵐の前の静けさの中、部員はよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目5 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目4 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目3 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目2 8月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目 8月23日

2年生は、昨日より、職場体験学習を行っています。18か所の事業所の皆様には、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年生)8月22日

3年生の補充学習(後半)が始まりました。生徒は、前半の補充学習に熱心に取り組みましたが、後半はそれ以上のやる気を感じます。友達と協力しながら、さらなる学力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目(2年生) 8月22日

 今日は、1学期から準備してきた職場体験学習の1日目です。朝、学校に集合した後、各事業所に向けて出発しました。本屋・食品スーパー・薬局では、従業員の方々から、声をかけてもらいながら、おもに商品の品出しの仕事を行っていました。生徒は、日頃の学校生活とは異なる環境の中で、緊張した面持ちで仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 8月21日

 今日は全校出校日です。1時間目に全校生徒が除草作業を行いました。暑さが少し和らぎ、雨がやんだ後だったので、草が取りやすい状況でした。生徒は、多くの草を取ることができました。これからも、全校生徒で学校の環境を整えるために活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 8月20日

 市内の4中学校のバスケットボール部が集まり、豊通ファイティングイーグルス名古屋のコーチや選手から技術を学ぶ、バスケットボールクリニックが行われました。短い時間でしたが、多くのポイントを教えていただけたので、今後の練習に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 8月17日

天候にも恵まれ、元気よく部活動をしています。9月には、新チームになってから初めての大会、新人戦があります。勝つという目標に向かって、チーム一丸となって日々の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣研修2 8月11日

8月9日は、バスに乗って移動し、オーストラリアの大自然を感じました。まずは、ブルーマウンテンを見学しました。体調不良の子もなく、みんな元気に過ごしていました。

画像1 画像1

海外派遣研修解散式 8月11日

8月10日、予定より遅れて帰国し、セントレアから清洲市民センターに戻って来ました。解散式では、代表生徒が多くを学ぶことができたと挨拶をしました。本校生徒も、疲れた様子でしたが、楽しかったと話していました。これからの生活に活かすとともに、学んだことを全校に広げていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣研修 8月11日

8月8日は、午前中にUEC(語学学校)での授業を受けたあと、みんなでオーストラリア博物館へ見学に行きました。現地の小学生達も遠足で訪れており、たくさんの人がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣研修 8月9日

8月7日は、UEC(語学学校)にて一日授業です。
2クラスに分かれて授業を受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 職場体験(2年) 補充学習(3年)
8/27 2年学年出校日

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733