最新更新日:2024/04/30
本日:count up213
昨日:180
総数:532081
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

終業式 7月22日

 7月20日(金)、終業式が行われました。校長先生からは、部活も勉強も生活も、昨年より改善され、よく頑張りましたとお褒めの言葉をいただきました。1学期が終了し、夏休みを迎えました。夏休みでリフレッシュをして、また2学期も頑張っていってほしいと思います。2学期には体育大会や文化祭など大きな行事もありますので、生徒一人一人が成長していけるように支援していきたいと思います。今後とも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 7月20日

本日、家庭教育推進連絡協議会のあいさつ運動が、東・西の門で登校時に行われました。大変暑い中でしたが、大きな声で挨拶をしていただいたので、生徒たちもいつもより元気に挨拶をすることができました。1学期最後の日を気持ちよくスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式2 7月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式1 7月20日

 夏の大会の表彰伝達式が行われました。こういった場で表彰される場面を、今以上に増やしていけるように支援をしていきたいと思います。そして、愛日大会に出場するみなさんは、ぜひ頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花への追肥(園芸委員会) 7月20日

 今日、昼の休み時間に園芸委員会の生徒が、花へ追肥を行いました。一つ一つの花のまわりに、粒状の肥料を移植ごてを使って丁寧にまきました。来週から夏休みに入ります。水やりや草取りなどを行い、秋にきれいな花を咲かせられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除(保健室)7月19日

 本日、全校で一斉に学期末の大掃除を行いました。
 暑い中でしたが、一生懸命に掃除をしたので、保健室がとても綺麗になりました。日常の掃除ではやりきれないような細かいところまで掃除をすることができ、とてもすがすがしいです。
 日常生活でも身の回りを整理整頓し、さわやかな環境を保ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式前日ということで大掃除を行いました。普段の掃除では時間がなくて行えない所まで綺麗にすることができました。
 明日は、綺麗な校舎と教室で、終業式を迎えることができそうです。

理科の授業(1B) 7月19日

 1学期もあと2日になりました。どの生徒も暑さに負けず、1学期のまとめに励んでいます。「ガスバーナーの使い方」や「身のまわりの物質とその性質」について復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業2(3年)7月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業1(3年)7月19日

生徒の泳力をもとに、3つのグループに分かれ、指導が行われました。今日も大変暑い日になりましたが、生徒は気持ちよさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子 7月19日

 先月、園芸委員会で植えた花が順調に育っています。株も少しずつ大きくなり、花が多く咲くようになりました。さらに大きく育てるために、水やりや追肥、草取りなどを行い、秋にきれいな花を咲かせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 夏休み課題「野菜レシピコンテスト」(1・2年生) 7月18日

 今年度も、「第11回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」に参加します。中学生部門のテーマは、『野菜たっぷり!白ごはんに合う朝食のおかず』です。地元の野菜を使って、家族と一緒に食べたい白ご飯に合う朝食のおかずを考えて応募します。春日中学校では、栄養バランスのとれた食事をとることを勧めていますので、この点もふまえてほしいと思います。1・2年生が、夏休みの課題として取り組みます。毎年多くの生徒が入賞しています。生徒の皆さんのフレッシュなアイデアに期待したいと思います。
画像1 画像1

美術の授業(1年A組)7月17日

美術では、前回に引き続き「絵文字がしゃべりだす」の作品を制作しました。丁寧にレタリングした文字がきれいに映えるようなデザインをしています。好きなことやものの文字と絵を組み合わせて、思い思いにデザインすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活と学習(学年集会)7月17日

本日6時間目、夏休みの学習と生活についての学年集会が、各学年ごとに行われました。
1年生は部活動と健康の話、2年生は宿題への取り組み方の話、3年生は受験の話など、それぞれの学年に合わせて、先生たちがじっくり話をしていました。部活動も学習も、楽しい思い出も、実り多き夏休みになるようにしっかり計画を立てて、実行していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部(個人戦)7月14日

灼熱の太陽の中、ソフトテニス部の個人戦が行われました。5ペアが出場し、1ペアはシードから一度勝利することができました。残り4ペアは惜しい試合もありましたが、1回戦で敗退してしまいました。
3年生はこの大会で部活を引退します。3年間よく頑張りました。これからは部活で得たことを活かして、次の目標に向かって進んでほしいと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体西春日井支所大会 準決勝 7月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体西春日井支所大会 準決勝 7月14日

準決勝を熊野中学校と戦いました。初回ホームランを放つなど序盤優位に試合を進めましたが、中盤に流れをつかめず4対2で惜敗、3位でこの大会を終えました。
最上級生4名、計10名の少ない人数で新チームがスタート。夏の練習試合では負けてばかりでしたが、協力して練習し、ここまで勝ち進めるチームになりました。
3年生には、勝負事で学べたこと、仲間と野球をやりきった思い出を大切にして、残りの中学校生活や進路に向けて頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 夏の大会 7月14日

夏の大会2日目。
ソフトボール部は猛暑の中、熱い2試合を戦いました。
1試合目の師勝中学校との準決勝は力及ばず敗戦してしまいました。
それでもチーム全員が集中を切らさずに、新川中学校との3位決定戦に臨み、序盤3点のリードを許しましたが、安定感のある守備と攻撃が波に乗り、10−5で逆転勝ちをしました。
ソフトボール部は7月22日に行われる愛日大会への出場が決まりました!!!
来週からの練習にも気合が入ります。ますますの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に注目する生徒の様子(1年生)7月13日

1年生の教室付近には小さな黒板がおいてあり、1年職員は、生徒たちの成長につながるようにと願いを込めて、毎朝メッセージの用紙を掲示しています。その用紙を指さしながら、今朝も会話が弾んでいました。
これまでにも、『○○○に入る言葉は何だろう?』などと言いながら、たくさんの生徒の笑顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業(2年生)7月13日

 梅雨明けした猛暑の中、水泳の授業が行われています。はじめに、全員でプールの周りを回り、人工流水プールの状態を作ります。その後、上級コース・中級コース・初級コースに分かれます。上級コースは、背泳ぎの25mのタイムを計測しました。中級コースと初級コースは、苦手な背泳ぎや平泳ぎをビート板を使ったりして、それぞれ熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 愛日大会(ソフトボール)
7/23 愛日大会(ソフトボール)
7/24 愛日大会(卓球・個人)
7/25 JRCトレセン(〜27日)
7/26 JRCトレセン
県吹奏楽コンクール東尾張大会
7/27 JRCトレセン

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733