最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:236
総数:531504
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

麻しんの感染にご注意ください!! 5月2日

 麻しん(はしか)が、沖縄県を中心に流行しています。愛知県内でも麻しんの感染が広がってきており、毎日ニュースでも取り上げられています。
 麻しんは、免疫のない人が感染をすると、ほぼ100%発症をする非常に感染力が強い感染症です。また、空気感染をするため、手洗いやマスクでの予防はできません。感染の予防は、予防接種を受ける(2回接種が有効)こととなります。
 連休中は、普段より広範囲で移動する機会が増えるため、麻しんの感染が心配されます。ご家庭でも感染予防に気を付けてください。
【麻しんの主な症状】
 感染し、10日から12日で、38度前後の発熱や咳、鼻水の症状が2〜4日続いた後、39度以上の高熱と発疹が現れます。
 
 参考資料 
  愛知県ホームページ「麻しん患者の発生に伴う注意喚起について」
 

生活の授業(D・E組)5月2日

今日、外では、畑の畝づくりと施肥、室内では、プランターへの土入れとトマト・ジャガイモの苗植えをしました。今年は、各自が責任を持って世話をしていきます。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の手入れ 5月2日

 2時間目の放課に、園芸委員が花壇で育てたチューリップを抜く作業を行いました。昨年の秋に植えたチューリップが4月中旬までで咲き終えたので、枯れた花の球根を移植ごてで抜きました。委員会全体で行う初めての作業でしたが、生徒は意欲的に取り組むことができました。今後も、校内できれいな花を咲かせていく活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 5月2日

5月1日の1〜3時間目に、全校で体力テストを行いました。良い記録を出そうと、各種目に一生懸命取り組む姿が多く見られました。どのクラスも元気よく挨拶し、待ち時間も笑顔で過ごす姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期中間テストに向けて(3年)5月1日

 本日、学活の授業で、1学期の中間テストに向けた計画作りをしました。3年生は、今年度受験生です。1学期の成績の重要性について話を聞き、それぞれテスト勉強の計画を立てました。自分の目標に向けて、勉強に集中する2週間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト計画作成(1年生) 5月1日

 1年生にとって初めての定期テストが再来週にあります。そのテストに向けて、本日、テスト範囲表を受け取り、家庭学習の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 4月28日(土)の練習 5月1日

 今年度は、1年生が11名入部しました。計22名となり、夏の大会に向けて再出発しました。とても活気に溢れた練習になっています。
 1年生は、夏の大会までに3年生の姿を目に焼き付け、あとに続いてほしいと思います。保護者の皆様、お弁当や水筒などを用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(女子ソフトテニス部)4月30日

女子ソフトテニス部、春の大会の団体戦が行われました。
本校は、予選で天神中と訓原中の2校と戦い、各校と3ゲーム中、2ゲーム取った方が勝ちという試合の中で、ファイナルゲームに持ち込んだ試合もありましたが、粘りが足りず、勝つことができませんでした。
ただ、昨年度から考えるとかなりテニスのレベルは上がっています。3年生は最後の夏の大会まであと約2か月、悔いのないように部活動に取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会準決勝  4月30日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会準決勝  4月30日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会準決勝  4月30日

中日少年野球大会の準決勝を訓原中と戦いました。
3回裏に先制されましたが、4回表に3本のヒットで同点、5回表に1点を加え勝ち越し、1点を争うゲームとなりました。直後の5回裏、先頭打者の四球をきっかけに2点を勝ち越され3−2で惜敗となりました。勝てば今チーム初の決勝進出だっただけに悔しいですが、最後の大会まで約2カ月、この悔しい気持ちを忘れず練習に取り組みたいと思います。
保護者の方々、ご声援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 春の大会 4月28・29日

 女子バレーボール部の春の大会が28、29日に師勝中学校で行われました。1日目のグループリーグでは、師勝中に1勝するも、続く、西枇中、熊野中では2敗してしまい、惜しくも敗者復活トーナメントへ。2日目に勝ち上がれるよう善戦しましたが、力及ばず、負けてしまいました。今回の大会で得たものを大切に夏の大会に向け練習に励んでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(女子ソフトテニス部)4月29日

春の大会、個人戦が行われました。
これまでの間、厳しい練習を乗り越え、全員で「まず1勝!」を目指して試合に臨みました。本校は、5ペアが出場し、今まで取り組んだことを活かせるように積極的にプレイしましたが、どのペアも1回戦を勝ち抜くことができませんでした。
明日は、春の大会、団体戦が行われます。全員で気持ちを1つに、チームでまず1勝できることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会 2回戦  4月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会 2回戦  4月28日

中日少年野球大会の初戦を、熊野中と戦いました。
3月の全日本大会に負けた相手に勝とうと練習し、挑んだ試合でした。
先攻の本校は初回にツーアウトから1点を先制。2回にも4点を加え序盤から優位に試合を進めました。守りでも無四球、無失策の完封で、9−0(6回コールド)で快勝しました。30日の準決勝も、全員野球、1戦必勝で勝ち抜けるよう頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生)4月27日

3年生の体育の授業は、種目選択で、3つに分かれて学習をしています。
アルティメットの授業では、狙った場所に投げたり、飛んでくるディスクを動きながらキャッチするなど、ディスクの飛行特性を理解し、思い通りに操ることができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 4月27日

 本日2時間目に、「平成30年度生徒総会」が行われました。生徒会執行部を中心に各委員会の1年間の活動方針が発表されました。発表後には、活発な質疑応答が行われ、実り多き生徒総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル 4月26日

 明日の生徒総会に向けて、本日ST後にリハーサルを行いました。生徒会執行部を中心に、明日の本番を意識しながら、スムーズに行うことができました。いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室1(1年生)4月26日

 本日、1年生は、総合の時間に、携帯を安全に利用するための講義を受けました。
 講師の方のお話を聞く中で、携帯やスマートフォンに潜む「危険」を知ることができました。今後、携帯やスマートフォンを使用する場合は、今日の講義の中で学んだことに注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯安全教室2(1年生)4月26日

本日、小冊子を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も目を通していただき、ご家庭でもご指導をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼
5/8 教育相談(〜14日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733