最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:189
総数:531719
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

卒業式合同練習3 2月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習2 2月28日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習 2月28日

3月6日の卒業式に向けて、1〜3年生合同の練習を行いました。全校で心を1つにして、動きを合わせるのはなかなか難しいですが、お世話になった3年生を素晴らしい式で送り出そうと、1・2年生も一生懸命に練習に参加しました。もちろん、3年生は、真剣そのものです。当日の式が素晴らしいものになるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4 2月27日

写真上…花束贈呈、写真下…卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会3 2月27日

卒業生を送る会の様子です。写真上1・2年生の合唱、写真下3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会2 2月27日

卒業生を送る会の様子です。写真上から1年生発表、2年生発表、生徒会発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 2月27日

本日、生徒会主催で卒業生を送る会を行いました。在校生が感謝の気持ちで学年発表をし、1・2年合唱「あなたに会えて」を歌いました。卒業生は、在校生が送る会を準備してくれたことに感謝し、これからの春日中学校を託すメッセージを伝え、思いをこめて「大切なもの」を合唱しました。卒業生・在校生の温かい思いが通じ合う、大変素晴らしい送る会になりました。
写真上から卒業生入場、生徒会長挨拶、校長先生の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(3年) 2月27日

今日の英語の授業は、ALTの先生との最後の授業で、英語のゲームをしました。手に汗握るゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2 2月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 2月27日

本日、生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。1年・2年・生徒会の発表後、思い出のスライドを見て、3年間の春日中学校での生活を振り返ったり、お世話になった先生方からメッセージをいただいたりしました。合唱では、1・2年生が「あなたに会えて」、3年生は「大切なもの」を歌いました。心のこもったすばらしい合唱でした。ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の作品作り(DE組)2月26日

毛糸を使って、リリアン編みで作品を作っています。あと少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 合唱練習 (2年) 2月26日

2年生が、6時間目に、卒業生を送る会で歌う「あなたに会えて」の合唱練習を行いました。3年生に出会って多くの事を学び、成長することができた2年生。明日の本番、3年生と出会えたことに感謝の気持ちをもち、その思いが伝わるように歌ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 第12回尾張地区交流野球大会 2月26日

2月24日(土)25日(日)に、尾張地区交流野球大会に参加しました。交流戦の結果上位4校で、後日トーナメントを行います。本校は、2日間で4試合を戦い全勝でした。3試合サヨナラ勝ちの勢いにのり、来週から始まる全日本少年野球大会でも勝ち進んでいきたいと思います。

24日(土)春日中会場
 vs七宝中 5x−4
 vs犬山中 15−0
25日(日)佐織中会場
 vs甚目寺南中 1x−0
 vs佐織中 5x-4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 1年生大会 2月26日

2月24日に、師勝中学校で、1年生のチームが参加する大会が開催されました。1年生にとっては初めての大会でしたが、プレッシャーに負けることなく、リーグ戦の中で初勝利を収めることができました。実践を通してより具体的な課題を見つけることもできたので、今後の練習に活かしてほしいと思います。多くの保護者の皆様にも応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 2月24日

 今日、清洲中学校で1年生大会が行われました。今回の大会は、1年生の人数が足りないためにオープン参加でした。試合の中では、1年生たちが、スパイクで得点を取る場面、相手のスパイクをレシーブしてセッターに返す場面などをたくさん見ることができました。
 今回の大会で経験したことが、新チームとして活動する時に活かせるようにするためにも、これからも練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部練習試合 2月24日

 卓球部は、土曜日に豊山町立豊山中学校に行き、練習試合を行いました。豊山中学校は秋の新人戦で優勝している学校ということもあり、非常に強く、初めの団体戦では完敗でした。しかし、その後の個人戦をはさんでから行った最後の団体戦では、惜しい試合も多く、負けてしまったものの、接戦となりました。今日見つけた課題を今後の練習に生かし、春大会でのリベンジを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(3年体育)2月23日

3年生の体育では現在、3種目から1種目を自分で選択して授業を行っています。タグラグビーは、ほとんどの生徒が初めて行うスポーツですが、ルールも簡単なのですぐに活動できます。また、試合中は常に走り続けるので、半袖で活動する生徒もいます。目まぐるしく攻守が変わる中、自分たちで考えた作戦を実行することや、授業の目標である、1試合でチーム全員がトライすることを達成するために、全員が一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達をネット・スマホから守りましょう 2月23日

先日の学校保健委員会の折に、市の保健師さんからネット・スマホに関するチラシをいただきましたので、本日生徒に配布しました。保護者の皆様にもお読みいただきたいと思います。ご家庭でお子様にスマホやパソコンを与える場合は、危険性を教えること、親の管理下での使用、親子でのルールづくりが大切かと思います。よろしくお願いします。 

画像1 画像1

公立高校出願 2月23日

3年生は、2月21日と22日の午後に、公立高校受検の出願に出かけました。全員、無事に帰ってくることができました。3年生が学校に登校する日があと7日となりました。残り少ない学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(D・E組)2月22日

 今日、生活単元の時間に、二十日大根とホウレンソウの収穫を行いました。11月中旬に種を植えましたが、今年の冬は寒い日が多く、成長が遅れていました。しかし、2月に入って暖かい日が多くなり、大きくなった野菜を収穫することができました。
 かご一杯に収穫することができたので、生徒の喜ぶ姿を見ることができました。今後も、野菜を育てる喜びを教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(新3年)
4/5 入学式・赴任式・始業式
4/6 3時間授業

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733