最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:236
総数:531624
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

造形パソコン部(造形部門) 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形パソコン部(造形部門)では、今、「砂絵」を制作しています。色のついた砂を下絵に沿って、丁寧に着色を進めています。それぞれの作品は、組み合わせて大きな作品になる予定です。

2年B組 数学 1年間のまとめ 3月16日

 2年生のまとめとして、数学科の授業で、先日行われた公立高校の入試問題の2年生までの内容にチャレンジしました。来年度、現2年生の多くが受けるであろう入試問題に取り組むことで、これから自分たちが受験生になっていくという自覚をもてたように感じます。取り組んだ後は、来年度に向けた春休みの学習について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業 3月14日

 今日、清掃の時間に除草作業を行いました。今回は、東側の生け垣やテニスコートのフェンス沿いなどに生えている草を取ったり、生け垣の下に落ちている落ち葉を拾ったりしました。特に、生け垣に下に落ち葉がたくさんあったので、竹ぼうきを使い多くの落ち葉を集めることができました。
 今年度の除草作業は今回で終了となりますが、来年度も、春日中学校をきれいにしていくことを目指して、全校生徒で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期生徒会役員選挙 選挙活動 3月14日

明日、平成30年度前期生徒会立会演説会・選挙が行われます。それに向けて、立候補者は、選挙活動に取り組んでいます。朝から、元気はつらつとした挨拶とともに、熱心に自己アピールをしました。どの生徒も春日中学校を思い、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動2 3月13日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動1 3月13日

今日は、大変暖かく春めいているので、部活動を行っている生徒も寒さで縮こまっていた体をのびのびと動かして元気いっぱいです。「ファイト、ファイトー」「ナイスピッチング」とかけ声も響いています。これから、練習試合や大会も増えてきます。けがをせず、頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回全日本少年軟式野球大会 準決勝 3月13日

3月10日、第35回全日本少年軟式野球大会地区予選の準決勝を新人戦優勝校の熊野中学校と戦いました。終盤まで1−1の好ゲームでしたが、ミスが絡み6回の裏に2点を失い、1−3で準決勝敗退となりました。何事も「あと少し」と悔やまれることが多いので、課題を克服できるよう練習に励み、今週末の尾張交流大会や4月の中日少年野球大会につなげていきたいと思います。
保護者の皆様、早朝より応援ありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元(D・E組) 3月13日

 今日、生活単元の授業で、ペーパークラフトの作成を行いました。修学旅行に向けた事前学習の一環として、修学旅行先の建物を作成しています。学習の目標は、3年生で行く修学旅行への意識付けと、作品作りに集中して取り組むことです。目標の達成に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部合同練習 3月12日

 昨日、師勝中学校に出向き、一日合同練習を行いました。普段とは違う視点から、バレーボールについて考えながら、練習しました。練習の最後には、学んだことを生かしながら試合を行い、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ 3月12日

3月9日に、1・2年の美化委員による、1・2年の教室のワックスがけがありました。1年間使った教室をピカピカにし、4月から使う生徒のために教室環境を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室1(1年生)3月9日

 1年生は、福祉実践教室に参加しました。視覚障害者ガイドヘルプ体験では、アイマスクをつけて校内巡りをしました。階段など高低差のある場所では、特に怖いと感じた生徒が多くいました。恐怖を少なくするには、ガイドの助けが必要です。また、ガイドをするために望ましい立ち位置や、言葉のかけ方も学びました。
 障害者に対して、差別や偏見をもつことなく、やさしく接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2(1年生)3月9日

 認知症理解の講座では、「困っているお年寄りに言葉をかけたり、手をかしたりできるようになろう」というねらいのもと、実生活に基づいた認知症の方やお年寄りの方との接し方を学びました。生徒は、講師の方のお話を非常に熱心に聴き、お年寄りの気持ちを想像力を膨らませて考えることができました。後半に行ったロールプレイでは、お年寄り役と中学生役に分かれて、スーパーのレジや、横断歩道での声かけを実践し、全力でお年寄り役になりきって演じる姿や、温かい声かけをする優しい中学生役のよい表情がたくさんみられました。生徒の熱心な態度や、全力でロールプレイに取り組む姿について、講師の方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3(1年生)3月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて2 3月8日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙に向けて1 3月8日

3月15日(木)の生徒会役員選挙に向けて、昨日から選挙活動が始まりました。立候補者と推薦者が、登校時に、大きな声で投票を呼びかけました。その姿から、この春日中学校をさらによい学校にいようという意欲を大いに感じることができました。来年度の生徒会活動が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(2年)3月8日

「わたしの好きなこと・もの」というタイトルで、プレゼンの練習をしました。2年で学習した英語を使って、クラスのみんなの前でスピーチをしました。「友だちの好きなものは何かな?」と、生徒は興味津々で聴きました。中にはユーモアを交えて予想外の発表をする生徒もいて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃 3月7日

卒業式前の掃除の時間、3年生に気持ちよく卒業してもらうために、在校生が一生懸命清掃をしている姿が見られました。卒業した3年生が奉仕活動できれいにしてくれた学校を保ち続けていくために、これからも1・2年生が清掃を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターセッション準備(1年国語)3月7日

 国語の授業では、ポスターセッションでの発表のために、グループで協力して準備を行っています。アンケートを作ったり、インタビューを行ったりと、各グループで工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式10 3月6日

門出式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式9 3月6日

暖かな日差しの中、門出式を行いました。在校生、職員、保護者が温かく送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733