最新更新日:2024/04/26
本日:count up236
昨日:193
総数:531499
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

福祉実践教室1(1年生)3月9日

 1年生は、福祉実践教室に参加しました。視覚障害者ガイドヘルプ体験では、アイマスクをつけて校内巡りをしました。階段など高低差のある場所では、特に怖いと感じた生徒が多くいました。恐怖を少なくするには、ガイドの助けが必要です。また、ガイドをするために望ましい立ち位置や、言葉のかけ方も学びました。
 障害者に対して、差別や偏見をもつことなく、やさしく接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2(1年生)3月9日

 認知症理解の講座では、「困っているお年寄りに言葉をかけたり、手をかしたりできるようになろう」というねらいのもと、実生活に基づいた認知症の方やお年寄りの方との接し方を学びました。生徒は、講師の方のお話を非常に熱心に聴き、お年寄りの気持ちを想像力を膨らませて考えることができました。後半に行ったロールプレイでは、お年寄り役と中学生役に分かれて、スーパーのレジや、横断歩道での声かけを実践し、全力でお年寄り役になりきって演じる姿や、温かい声かけをする優しい中学生役のよい表情がたくさんみられました。生徒の熱心な態度や、全力でロールプレイに取り組む姿について、講師の方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3(1年生)3月9日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて2 3月8日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙に向けて1 3月8日

3月15日(木)の生徒会役員選挙に向けて、昨日から選挙活動が始まりました。立候補者と推薦者が、登校時に、大きな声で投票を呼びかけました。その姿から、この春日中学校をさらによい学校にいようという意欲を大いに感じることができました。来年度の生徒会活動が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(2年)3月8日

「わたしの好きなこと・もの」というタイトルで、プレゼンの練習をしました。2年で学習した英語を使って、クラスのみんなの前でスピーチをしました。「友だちの好きなものは何かな?」と、生徒は興味津々で聴きました。中にはユーモアを交えて予想外の発表をする生徒もいて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃 3月7日

卒業式前の掃除の時間、3年生に気持ちよく卒業してもらうために、在校生が一生懸命清掃をしている姿が見られました。卒業した3年生が奉仕活動できれいにしてくれた学校を保ち続けていくために、これからも1・2年生が清掃を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターセッション準備(1年国語)3月7日

 国語の授業では、ポスターセッションでの発表のために、グループで協力して準備を行っています。アンケートを作ったり、インタビューを行ったりと、各グループで工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式10 3月6日

門出式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式9 3月6日

暖かな日差しの中、門出式を行いました。在校生、職員、保護者が温かく送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式8 3月6日

式場からの退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式7 3月6日

式後には、卒業生が心を一つにして「群青」を合唱しました。小学校から春日で過ごした9年間、あたりまえと思っていた友達や家族への感謝の思いが伝わってきました。素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式6 3月6日

「仰げば尊し」と「校歌」を心を込めて歌い、式が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式5 3月6日

在校生代表送辞(写真上)と卒業生代表答辞(写真下)の様子です。ともに、感謝の気持ちが伝わってくる、すばらしい言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式4 3月6日

学校長が式辞を述べ、その後教育委員会から告辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式3 3月6日

写真上…記念品授与の様子です
写真下…卒業記念品目録贈呈の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式2 3月6日

卒業証書の授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1 3月6日

本日、第70回春日中学校卒業証書授与式を行いました。国歌斉唱に続き、卒業証書授与を行いました。卒業生は、真剣な態度で、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 3月5日

3月2日に伝達表彰を行いました。龍谷大学青春俳句大賞 中学生部門 入選 です。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式準備3 3月5日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 公立高校入試(Aグループ)
口座振替日
3/13 公立高校入試(Aグループ)
3/15 前期生徒会役員選挙

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733