最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:193
総数:531384
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

伝達表彰2 12月4日

「税に関する作文」において、名古屋西納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。
(写真中…11月19日のヨシヅヤ名西店での表彰式の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰1 12月4日

本日、朝礼で「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の伝達表彰がありました。東海農政局長賞、県栄養士会長賞、佳作(6人)を受賞しました。今年も昨年に続き、大変素晴らしい結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに気を付けよう 12月2日

厚生労働省は、12月1日に、インフルエンザの流行が始まったと発表しました。愛知県は、全国と比べると患者数は少ないですが、今後流行するかもしれません。インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。(ホームページ右下の保健だより参照)
画像1 画像1

持久走(1年B組)12月1日

本日の1時間目に、5分間走を行いました。一生懸命走っている生徒が多く、感心しました。本校では、体育の授業の初めに、年間を通して、持久走を行っています。運動を習慣化し、健康な体を作ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金(生徒会)11月30日

本日の登校時に、赤い羽根共同募金活動が行われました。募金をする生徒のやさしい気持ちが伝わってきました。明日も実施予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校や家庭での生活等に関するアンケート」の配付 11月29日

本日、「学校や家庭での生活等に関するアンケート」を生徒に配付しました。このアンケートは、春日中学校の教育の改善を図ることを目的として行います。保護者の皆様には、大変お忙しい中ですが、ご協力をいただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

期末テスト(三日目)11月29日

本日が、期末テスト最終日です。多くの生徒が最後の最後まで勉強を重ね、テスト中も、一生懸命頑張っていました。今日は、少し体を休め、明日からまた頑張ってほしいと思います。(写真…3年生)

画像1 画像1

D組校外学習 11月29日

 今日、D組の生徒が、校外学習を行いました。公共交通機関を使って出かける機会が少ないので、今回は、上級学校の見学をするために、公共交通機関を利用して出かけることにしました。
 事前に、学校から最寄りの駅までの行き方、目的地までの列車の時刻や料金、切符の買い方、駅での乗り継ぎの仕方などを学習しました。行きは、学習したことがうまくできずに困っている場面も見られましたが、帰りは、迷うことなく行動することができました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(二日目)11月28日

期末テスト二日目です。今日も、多くの生徒が、一生懸命問題と向かい合っていました。テストはあと一日です。頑張ってほしいと思います。(写真…2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト始まる 11月27日

本日、2学期の期末テストが始まりました。今日は、3教科のテストを実施しました。これまでの学習の成果を発揮しようと、多くの生徒が一生懸命取り組んでいました。明日もテストが続きます。がんばってほしいと思います。(写真…1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて 11月24日

11月27日から三日間、2学期の期末テストを行います。これまで学習したことをしっかりと復習し、その成果を発揮してほしいものです。(写真…1学期の期末テスト) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動2 11月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動1 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)も多くのボランティアの生徒が、春日小学校でのあいさつ運動に参加しました。優しい笑顔であいさつする生徒、大きな声であいさつする生徒、手を振りながらあいさつする生徒など、明るく元気にあいさつをすることができました。この元気のよいあいさつを来校されたお客様や地域の方々にもできるように、意識していってほしいと思います。

小学校でのあいさつ運動3 11月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動2 11月21日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校でのあいさつ運動1 11月21日

本日、春日中学校の生徒が、春日小学校で、登校する児童に対して、あいさつ運動を行いました。この運動は、本校のあいさつ運動の輪を小学校に広げるとともに、小学生に対するやさしい気持ちを育てることが目的です。参加した生徒は、全員ボランティアですが、大変多くの生徒が参加をし、小学生に積極的に声をかけていました。この活動は、明日も実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会4(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習発表会3(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会2(2年)11月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会1(2年)11月20日

 8月23日〜25日に行った職場体験学習のまとめとして、各事業所ごとに仕事内容や感想などを発表しました。職場体験の3日間を通して、「人に対して思いやりの心をもつ」「コミュニケーションを自分からとる」など、さまざまなことに気づき、学ぶことができました。体験で学んだことを日常生活や学校生活で生かし、将来の道を広げてほしいと思います。お忙しい中、ご協力をお願いしました事業所の方々、本日発表を見にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 個別懇談会(〜12日)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733