最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:193
総数:531304
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

エコキャップ回収運動 11月15日

11月14日と15日に、エコキャップ回収運動を行いました。多くの生徒の協力のおかげで、たくさんのエコキャップを集めることができました。いろいろなことに積極的に取り組む生徒の目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」表彰式  11月14日

 11月11日土曜日、愛知女子文教短期大学にて、第10回「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の表彰式が行われました。
 中学生の部は、「白飯に合う朝食のおかず」をテーマに、夏休みにレシピを考え応募したものの中から、受賞作品が発表されました。
 春日中学校からは、東海農政局長賞、愛知県栄養士会長賞を含め、8名が入賞しました!
 愛知県は、野菜の出荷額が全国4位ですが、野菜の消費量は男性47位、女性45位だそうです。家庭で野菜を使った料理を多く作る必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介(図書委員3年)11月13日

本日、図書委員の3年生が各クラスで図書紹介を行いました。
3年生は落ち着いた雰囲気で、クイズや写真を交えながら本の魅力を面白く紹介し、クラスの本に対する興味や関心を引いていました。本はあなたを待っています!!!!多くの生徒が良い本と出会い、良い人生につなげるきっかけになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール1(1・2年)11月13日

1・2年生が、学習コンクールに参加しました。漢字・計算・英単語を確実に身に付けさせることを目的に行っています。生徒は、これまでの学習の成果を発揮しようと、頑張って取り組んでいました。(写真…1年生) 

画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール2(1・2年)11月13日

写真の続きです(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

1分間スピーチ(ハートフルスピーチ活動)11月10日

 帰りのSTの時間に、「人からしてもらってうれしかったこと」をテーマに、スピーチ活動を行っています。今日は、「普段の生活の中で優しく話してくれてうれしかったこと」や「家族に対する感謝」などをクラスの友人の前で発表しました。(写真…3年A組)
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科保育園実習(3年A組)11月10日

本日、家庭科の「幼児の生活と家族」の学習として、中之切保育園へ実習に行きました。初めに生徒が製作したおもちゃを使って交流しました。次に、天気がよかったので、屋外で、「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」、ボール遊び等で交流しました。生徒は、園児が安全に楽しく遊べるよう配慮することができました。最後に、一緒に体操をしました。充実した実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1(1年A組)11月10日

本日、社会科の研究授業を行いました。「北アメリカ州」(地理)の単元の中で、「北アメリカ州には、どんな特徴があるだろうか」という学習課題を解決する時間でした。生徒は、グループになって、気候・農業・工業などについて、資料をもとに熱心に調べることができました。先生は、授業の最後にプリントを配付し、授業のまとめをしっかりと行いました。とても明るい雰囲気の中で、生徒が楽しく学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会 11月9日

本日、第2回進路説明会を行いました。今回は、上級学校の入学試験や就職選考について、説明をさせていただきました。今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え 11月9日

11月8・9日に、園芸委員が花の植え替えを行いました。春に向けて、パンジー、ビオラ、ナデシコなどの花を、校舎南側の花壇に植えました。今後は、園芸委員が朝の水やりを行い、きれいな花をたくさん咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科保育園実習(3年B組) 11月9日

昨日、家庭科「幼児の生活と家族」の学習として、ネギヤ保育園へ実習に行きました。今までに学習した幼児の心身の発達をもとに、おもちゃを製作し、ふれあい活動を行いました。はじめは、少々緊張気味でしたが、園児とふれ合う中で、話し方や遊び方の工夫をする姿が見られました。有意義な実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(1年C組)11月8日

 本日の1時間目、1Cで保健体育の授業研究を行いました。初めて「武道」に触れるという生徒がほとんどで、初めは防具の着け方などから覚えることが多く大変でした。しかし、最後には「試合形式で一本を取りたい。」と意欲的に活動する姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介(図書委員1年)11月7日

 今日は、1年の図書委員が、STの時間に新刊紹介を行いました。生徒は、今日の発表のために紹介する図書を決定し、発表の準備を毎放課行ってきました。生徒の発表にもありましたが、本は私たちの人生の先生でもあります。一度図書室に足を運べば、必ず、自分の興味や関心に合った本が見つかります。今日の発表を通して、図書室に足を運ぶ1年生が増えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年)11月7日

本日、3年生が、実力テストを行いました。どの生徒も、今までの学習の成果を出しきろうと真剣に取り組んでいました。上級学校の入学試験に向けて、今後も努力を積み重ねてほしいと思います。継続は力なり。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書紹介(図書委員2年)11月6日

図書委員の2年生が帰りのSTの時間に図書紹介を行いました。「図書だより」をもとに、学校で購入した新刊本を分野別に紹介するとともに、各クラスの図書委員が自分のクラスに向けてその新刊本の中でもおすすめする本の魅力を伝えました。実際に紹介する本を開いて見せたり、本の面白い内容を紹介することで、少しでも本に興味をもつ生徒が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 新人戦(個人)11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部の新人戦2日目は、個人戦が行われました。
 選手として出場した8人は、自分の技術を最大限に発揮することができました。その中で、準優勝という素晴らしい結果を収めた生徒がいました。

卓球部 新人戦(団体) 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日、卓球部の新人戦が訓原中学校で行われました。新チームになってから、約3か月半の間に身に付けた技術を今回の大会で発揮しました。
 予選リーグを3位で通過し、決勝リーグへと進出しましたが、訓原中学校にゲームカウント1−4で敗れてしまいました。部員には、これからさらに技を磨いてほしいと思います。

秋の大会4(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会3(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋の大会2(卓球) 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 字別奉仕活動
11/20 教育相談週間(〜24日)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733