最新更新日:2024/04/26
本日:count up212
昨日:193
総数:531475
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会2 10月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会3 10月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会4 10月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会1(野球部) 10月14日

白木中学校にて、西枇杷島中学校と対戦しました。落ち着いて試合を進め、チームの勝利に向けて力を合わせて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会2(野球部) 10月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会3(野球部) 10月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習風景 10月13日

 明日の4校合同演奏会に備えて最終調整を行いました。生徒は限られた時間の中で練習に励み、今日の合奏では、演奏会に向けて部員一丸となっている様子がよく伝わってきました。生徒は、当日聴いてくださる方に楽しんでいただけるよう、さまざまな演出も考えています。また、3年生と2年生の一部は4校合同バンドにも出演し、大迫力のサウンドを聴かせてくれることと思います。
開演は明日14日(土)13時30分です。
皆さま、お時間がありましたらぜひお誘い合わせの上春日公民館までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の合唱練習(2年)10月12日

テストが終わり、文化祭に向けて合唱の練習が本格的になってきました。それぞれのクラスで、歌い方などの技術面に注意しながらより良い合唱ができるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の合唱練習始まる2 10月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ST後の合唱練習始まる 10月12日

文化祭まで、あと15日。テストも終わり、これから文化祭に向けて、準備・練習が本格化していきます。特に、合唱には力が入ってきました。3年生として精一杯頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽集会 10月11日

本日、第2回音楽集会を行いました。
文化祭の全校合唱で歌う「友〜旅立ちの時〜」を練習しました。
中間テスト後で疲れている中でしたが、真剣に練習に取り組む生徒が多くみられました。
まだまだ合唱の練習が必要ですので、放課やST後などにしっかり練習をしていきます。
保護者の皆様、文化祭では、練習の成果を一生懸命発表しますので、ぜひお越しください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽集会 10月11日

本日の4時間目に、全校音楽集会を行い、文化祭の全校合唱の練習を行いました。座席から合唱隊形に移動する練習や合唱練習を行いました。文化祭当日は、これまで音楽の授業で学習してきた成果をしっかりと発表してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2(1日目)10月10日

写真…3年
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1(1日目)10月10日

今日から中間テストです。生徒は、これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。明日もテストが続きます。頑張ってほしいものです。(写真上・中…1年、下…2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デー 10月10日

本日、10月10日は「目の愛護デー」です。

メディア機器の普及により、以前に比べると目を酷使する機会がとても増えたように思います。
また、近年よく話題に上る「ブルーライト」の影響も、子どもたちの視力低下や睡眠の質の低下に大きく関わっていると考えられています。

目に負担をかけないためには、メディアを利用する際は30分に1回休憩をとり、しっかりと目の疲れを回復させることが大切です。また、眼精疲労を回復させる目のストレッチも効果的です。

休憩やストレッチを取り入れ、目の健康をこころがけてほしいと思います。

なお、本校では、1日のメディアの利用時間を2時間(休日は3時間)以内にすることを呼びかけています。ご家庭でのご指導をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり 時代行列参加 10月8日

秋晴れの汗ばむ暑さの中、鉄砲隊の火縄銃の演武を合図に時代行列が始まりました。春日中学校からは2名の生徒が、柴田勝家役、前田まつ役で、武将・姫一行に参加しました。きらびやかな衣装やかつらがとてもよく似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(1)10月5日

本日、愛知県と清須市の教育委員会の方々をお迎えして、全学級の授業を見ていただきました。どの学級の生徒も大変まじめに一生懸命学習しているとお褒めの言葉をいただきました。今後も、よりわかる授業を目指して、工夫をし、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(2)10月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(3)10月5日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 授業(社会) 10月4日

本日、授業内で各グループが調べた「選挙における課題・問題点」についての発表と議論を行いました。
課題や問題点について各グループしっかりと調べ、それに対する解決策を発表することができました。今日の授業を通して選挙を身近なものと感じ少しでも興味関心を持つことができたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 実力テスト(3年)
11/9 第2回進路説明会
11/10 口座振替日

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733