最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:236
総数:531524
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

海外派遣研修3 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に空港に着き、オーストラリアへ出発しました。

海外派遣研修2 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
結団式後、記念写真を撮り、中部国際空港へ出発しました。

海外派遣研修1 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、清須市中学生海外派遣研修です。その結団式が、市役所で行われました。市長さんから、激励の言葉があり、生徒代表が挨拶をしました。オーストラリアで多くの勉強をしてきてほしいです。

補充学習(3年)8月3日

補充学習(前期)の最終日です。参加した生徒は、今日も熱心に取り組んでいました。一日一日の積み重ねが大きな力になります。頑張ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年)8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
補充学習の二日目です、本日も3つの教室に分かれ、国語・数学・理科・英語・社会の学習に取り組みました。一生懸命取り組む姿を多く見ました。こつこつと学習に励み、着実に力を付けてほしいものです。

愛知県大会(バドミントン)8月1日

 本日も引き続き大会が行われています。昨日勝ち進んだ本校の2年生でしたが、今日は奮闘したものの、惜しくも負けてしまいました。今日の試合を糧に更なる成長を遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習2(3年)8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

補充学習(3年)8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、補充学習(前期)が始まりました。これまで学習した内容を定着させるために行っています。多くの生徒が、真剣に取り組んでいました。3年生にとっては、夏休みをどう過ごすかが、入学試験に大きく関わってきます。頑張ってほしいものです。なお、前期の補充学習は、3日まで続きます。

愛知県大会(バドミントン)7月31日

本日、バドミントンの県大会が大府市民体育館で行われました。本校からは、2年生1名が個人戦(単)に出場しました。自分を信じ、落ち着いて試合に臨むことができました。見事2−0で勝利し、ベスト16が確定しました。明日も戦いが続きます。日頃の練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州豪雨で被災された方々への募金活動 7月31日

7月5日からの九州北部地方における断続的な大雨により、大きな被害が出ました。この災害で被災された方々を支援するため、7月19日・20日の2日間にわたって募金活動を行いました。皆さんのご協力のおかげで、11,998円の義援金が集まりました。集まった義援金は、日本赤十字社を通じて、被災された皆様に届けられる予定です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

働く人から学ぶ会(2年生)7月31日

本日、2年生は、進路学習の一つである「働く人から学ぶ会」に参加しました。3名の講師をお招きし、各業種のお話をお聴きしました。働くことについて、普段知ることができないお話を聞くことができました。そして、お話を聞いて疑問に思ったことや知りたいことを積極的に質問し、働くことについて、多くの知識を得たり、意識を高めたりすることができました。この会で学んだことを、8月23日から25日の職場体験学習につなげてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(出校日) 7月31日

今日の1時間目に、1・3年生が除草作業を行いました。今回は、学校南側の植え込みや校舎周辺などの草取りを行いました。朝早くの活動でしたが、気温が高かったため、生徒たちは汗を流しながら草取りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(柔道) 7月31日

7月30日、愛知県武道館にて柔道の県大会が行われました。2年生1名が出場しました。積極的に攻めましたが、力及ばず惜敗しました。この悔しさをばねに、来年に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張地区トレセンが終了 7月28日

7月26日から2泊3日で行われた尾張地区トレセンが、本日終了しました。生徒は、赤十字について学習したり、VS活動を行ったり、多くの活動を体験しました。最終日には、学校に帰ってから何をするかを考えました。3日間で学んだことをぜひ学校で広めるとともに、春日中学校をよりよくするために、気づき・考え・実行してほしいと思います。
画像1 画像1

図書ボランティア2日目2 7月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア2日目1 7月27日

 本日、清須市立春日図書館で、乳幼児を対象とした本の読み聞かせボランティアをしました。生徒は、にこやかな笑顔とやさしい声かけをしながら接することができました。この図書ボランティアを通して、大きな成長がみられた2日間でした。ご協力いただきました図書館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(卓球 個人の部) 7月27日

 7月25日に、北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会(個人戦)が行われました。本校からは2年生が1名出場しました。地区予選を勝ち抜いた選手の中から上位6名が県大会に出場する権利を得るという厳しい戦いの中でしたが、本校の生徒はベスト8まで勝ち上がりました。残念ながら、準々決勝、順位決定戦に敗けてしまったため、県大会出場はかないませんでしたが、西春日井地区の代表選手として、とても立派な戦いを見せました。この経験をこれからの練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区大会(バドミントン)7月27日

7月23日に、春日井総合体育館で、バドミントンの愛日大会が行われました。2年生1名が出場し、個人戦(単)で見事準優勝することができました。次は、7月31日から大府市で行われる県大会です。練習の成果を十分発揮して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター2 7月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター1 7月26日

本日から28日まで、尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター(トレセン)が、春日井市少年自然の家で行われています。尾張地区の小学6年生と中学2年生(各学校2名ずつ)が参加しています。子供たちは、トレセンの中で、青少年赤十字について学び、各学校へ帰ってからリーダーとして学んだことを広めていきます。本校の生徒も、しっかりと学んでいました。ぜひ、学校での活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 口座振替日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733