最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:236
総数:531533
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

安養寺 5月24日

画像1 画像1
記念写真を一枚。

昼食 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
川辺で昼食。おいしいです。

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
お城が美しいです。

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
街の眺めが最高です。早速、調べ学習です。

郡上八幡に到着 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡に無事に到着しました。これから、ウォークラリーです。

出発 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡に向けて出発です。

出発式 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今日から自然教室です。学校で出発式を行いました。実行委員長が、しっかりと挨拶をしました。

自然教室(前日確認) 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、明日から自然教室に出かけます。今日は、荷物や日程の確認をしたり、諸注意を聞いたりして、最後の準備を行いました。2泊3日の自然教室が生徒一人一人にとって最高の経験となるよう、全員で取り組んでいきます。

思い出に残る楽しい自然教室に  5月23日

2年生は、5月24日(水)から26日(金)にかけて、郡上八幡へ自然教室へ出かけます。生徒が、自然に対する理解を深め、協力・自立の精神を養い、友情を深めてほしいと思います。そして、思い出に残る楽しい自然教室にしてほしいと思います。なお、自然教室の様子をホームページにリアルタイムのアップをしていく予定です。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。(写真…昨年度の自然教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 化学反応式  5月22日

今まで学習した化学変化を、原子の記号で表す化学反応式をつくる学習をしています。反応前と反応後で、原子・分子のモデルから原子の数を合わせてつくります。どうすれば数を合わせ、分子の形をこわさずつくことができるのか、話し合いながら学習を進めています。いろいろな化学反応式ができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車無事故無違反ラリー 5月22日

西枇杷島警察署からの依頼で自転車無事故無違反ラリーに参加することになりました。このラリーは、自転車の安全利用と交通事故防止を目的とし、5月25日から12月10日の200日間行われます。本日の朝礼で、交通安全担当の先生から、交通ルールを守って無事故・無違反で自転車を運転するようにとお話がありました。交通安全の意識を高め、ラリー期間だけでなく、その後も継続していきましょう。
画像1 画像1

除草作業 5月19日

 今日、全校生徒で除草作業を行いました。生徒たちは、汗だくになりながらも、運動場の南側、テニスコート周辺、北門付近などに生えていた草を抜くことができました。これからも学校をきれいにするために、全校生徒で取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 5月19日

画像1 画像1
 5月は新たまねぎがおいしい季節です。本日は新たまねぎを使ったちゃんこ汁を味わいました。
 特に今週は、バランスよく給食を食べているか、振り返る機会を設けました。これからも栄養のバランスについて、自分なりに考えて食べることができるとよいですね。

持久走(2年生)5月19日

本校では、体育の時間の初めに、持久走を行っています。自分のペースで、時間内にできるだけ多くの距離を走っています。本日も、2年生が、一生懸命取り組んでいました。持久走を通して体力をつけるとともに、健康な生活ができる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングリハーサル(2年生)5月18日

本日、自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。火をつけて回す恐怖心から、初めはうまく回せませんでしたが、今までの練習を思い出して、2回目はいつも通りに回すことができました。本番までもっと練習して、最高のトーチトワリングにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会の活動  5月17日

朝の登校時間に、園芸委員会の生徒は、水やりや花の世話などをしています。おかげで、今はパンジーやバラがきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「正しい生活リズム」の授業(1年生) 5月16日

 1年生は、3時間目の学級活動の時間に、全学級で生活リズムの授業を行いました。どの生徒も自分の生活リズム(就寝時刻や就寝前のメディア利用)を振り返り、見直すことができました。
 明日から部活動が始まります(下校時刻…18時15分)。今日自分で決めた就寝時刻やメディア利用時間をしっかりと守り、健康な生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト(2日目)5月16日

本日は、中間テストの二日目でした。今日も、生徒は、自分の力を出し切って、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト 5月15日

今日から中間テストが始まりました。生徒は、日頃の学習の成果を出そうと、一生懸命頑張っていました。テストは、明日も続きます。しっかりと準備し、テストに臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて  5月12日

5月15日・16日と中間テストです。今年度最初の定期テストです。これまでの学習の成果が出せるよう、準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 中小体連地区大会(〜9日)
7/9 中小体連地区大会
7/10 口座振替日
個別懇談会(〜12日)
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733