最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:180
総数:531871
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

郡上八幡に到着 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡に無事に到着しました。これから、ウォークラリーです。

出発式 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、2年生は、自然教室です。学校で出発式をしました。Big Smileのスローガンのもと、みんなで協力して、楽しい自然教室にしてほしいです。

思い出に残る楽しい自然教室に  5月23日

2年生は、5月24日(火)から26日(木)にかけて、自然教室へ出かけます。生徒が、自然に対する理解を深め、協力・自立の精神を養い、友情を深めてほしいと思います。そして、思い出に残る楽しい自然教室にしてほしいと思います。なお、自然教室の様子をホームページにリアルタイムのアップをしていく予定です。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

自然教室 トーチリハーサル(2年生) 5月20日

本日トーチトワリングのリハーサルを行いました。
子どもたちが堂々と火のついたトーチ棒を回し、素晴らしいトワリングができました。
この調子で本番も周りの人を感動させられるようなものにしていきたいと思います。
保護者の皆様、足を運び、子どもたちの真剣に取り組む姿を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーの練習  5月19日

本日の6時間目に、2年生が、キャンプファイヤーの練習を行いました。先生の熱心な指導を受けて、一生懸命取り組んでいました。全員が協力し合い、思い出に残るキャンプファイヤーを作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 5月19日

画像1 画像1
 毎月19日は、食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ、切り干し大根のハリハリ漬け、沢にわん」でした。今が旬の新たまねぎは、肉厚でやわらかく、みずみずしくて甘味があります。ご家庭でも、「白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ」を作ってみてはいかがでしょうか。

アルトリコーダーの学習  5月18日

1年生が、音楽の時間に、アルトリコーダーの学習をしました。先生の話をしっかりと聞いて、取り組んでいました。吹き方をしっかり覚えて、演奏を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリングの練習  5月18日

2年生が、授業後、自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習を行いました。これまでの練習でとても上手になってきています。本番の5月24日に向けて、練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区小中学校PTA連合会総会2  5月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区小中学校PTA連合会総会1  5月12日

本日、西春日井地区小中学校PTA連合会総会が、春日公民館で行われました。今年度は、清須市の小中学校が役員を務める年です。本校のPTA会長さんは、今年度の地区PTAの会長に就任し、会長挨拶・議事のとりまわし・感謝状贈呈などを行いました。また、本校の教頭先生も総会の準備、司会等、多くの仕事を行いました。二人とも、自分の務めをしっかりと果たされました。また、本校のPTA役員・委員さんにもお手伝いをいただいたり、参加をしていいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。なお、今年度の事業計画の目標は、「愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を ー共に学び 共に育ち 共に考動する―」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰2  5月9日

写真…ソフトテニス部、卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰  5月9日

本日、運動部の春季大会の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。春季大会の結果を振り返り、夏の大会に向けた練習に生かしてほしいものです。(写真…バレーボール部、ソフトボール部、バスケットボール部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・表彰 5月9日

本日、運動部の春季大会の表彰伝達がありました。

男子バレーボール部   西春日井支所春季大会  優勝
ソフトボール部     西春日井地区春季大会  3位
バスケットボール部   西春日井支所春季大会  3位
ソフトテニス部     西春日井支所春季大会  個人の部 優勝
卓球部         西春日井地区春季大会  個人の部 準優勝

今までの練習の成果を発揮することができました。男子バレーボール部は愛日大会、ソフトテニス部は県大会での健闘を祈ります。どの部活もこの春季大会の結果を受け、夏の大会に向け、悔いの残らないように精一杯取り組んでいくことを誓っています。

校長先生から、睡眠と健康の話がありました。「睡眠を十分とって、体と心を休め、丈夫な体をつくり、しっかり記憶できるようにしていきましょう」というお話でした。毎日、さわやかな目覚めと充実した生活を心掛けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区小中学校PTA連合会理事会の開催  5月6日

本日、西春日井地区小中学校PTA連合会理事会が開催されました。会の中で、本校のPTA会長さんが、地区PTA連合会の会長に承認されました。これから1年間、春日中学校の保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

体力テスト2  5月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト1  5月2日

本日、体力テストを実施しました。生徒は、6つの種目に一生懸命取り組みました。この他に、体育の時間に行った50M走と持久走があります。自分の体力を見つめ、今後の体力づくりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会  5月2日

4月28日(木)の6時間目に生徒総会を行いました。
本日まで、生徒会役員や各委員会の委員長・副委員長が準備を進めてきました。放課や帰りの会後にも、発表用のパワーポイントを作りました。また、活動方針をまとめたり、発表練習を重ねてきました。
今日の生徒総会では、新1年生のJRC登録式を行い、生徒会や各委員会が活動方針を発表し、質疑応答を行いました。いくつか質問が出て、委員長が分かりやすく応答する場面が見られました。全校生徒によって、活動方針が承認されました。
今後は、全校生徒が各活動に取り組み、春日中学校をよりよくしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル 4月27日

本日、授業後に明日の生徒総会に向け、リハーサルを行いました。真剣な態度で先生の話を聞き、総会の流れと動きを一つ一つ確認しました。明日は、堂々と発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動仮入部3  4月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動仮入部2  4月26日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733