最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:189
総数:531805
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭その2(10月29日)

2階の中・大会議室で作品展示をしました。美術・家庭科・D組授業作品や造形部の作品は時間をかけ、丁寧に仕上げられました。力作揃いで、感嘆の声が聞かれました。
午後は、全校合唱と合唱コンクールが行われました。合唱コンクールは、どの学年、どのクラスもクラスが一つとなって素晴らしい歌声を披露しました。リハーサルから1週間でさらに磨きを掛け、心に響く合唱になりました。
校長先生から「合唱をはじめ、作品づくり、発表準備、部活動発表に力を入れ、大変素晴らしい文化祭にできました。思い出深い1日になったと思います」と閉会式でほめていただきました。
PTA教育支援基金の募金にも多くの方に募金していただき、8696円が集まりました。ありがとうございました。
保護者の皆様には、ご多用中のところ、文化祭に参観していただきましてありがとうございました。
子どもたちの活躍する姿と成長をご覧いただけたことかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭その1(10月29日)

10月29日(木)、春日公民館にて文化祭が行われました。午前中は発表の部でした。生徒会発表では、スローガンの「気づき、考え、実行する」を劇にまとめ、笑いを交えて楽しい発表にしました。
少年の主張発表は、言葉のマナーについて深く考えさせられる発表でした。
その後、3年生の修学旅行発表、海外派遣事業報告がありました。
午前中最後の発表は、吹奏楽部でした。劇あり、踊りあり、迫力の演奏で会場全体を包み込みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭花作り(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日、地域の方4名を講師にお迎えして、花作りを行いました。1年生の女子生徒が熱心に説明を聞き、きれいに作りました。文化祭の大ホールの舞台に花を飾り、彩りを添えました。

バレーボール部新人戦(10月24日、25日)

10月24日、25日にバレーボール部の新人戦(西春日井地区)が行われました。
女子バレーボール部は、部員が力を合わせて戦い、西春中学に勝利し、1勝を挙げることができました。この勝利の喜びを次につなげていきたいと思います。
男子バレーボール部は、日頃の練習の成果を十分発揮し、優勝することができました。
優勝した男子バレーボール部は、11月3日の愛日大会に出場します。愛日大会でも、自分たちの力を発揮することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会2(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、西枇杷島中、新川中、清洲中と演奏が続き、最後は、4中学校の合同演奏です。

「SECOND CENTURY」「カーペンターズ・フォーエバー」の2曲を、各校3年生を中心とした選抜メンバーで演奏。息のあった演奏に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

アンコールに応えて、フィナーレは総勢160名の4中学校吹奏楽部員全員による「ハナミズキ」。4中学校合同で開催されるようになって4年目を迎えますが、年々互いに刺激しあって各校ともレベルが向上しています。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。そして、演奏を聴きに来ていただいたたくさんの保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会1(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)、春日公民館にて市内4中学校の合同演奏会が開催されました。
そのトップバッターは、春日中学校。
「Sedona(セドナ)」「天体観測」「宝島」と3曲続けて演奏し、美しく迫力あるメロディーが満席の会場いっぱいに広がりました。

学校公開(授業参観)10月15日

10月15日は、学校公開日で、午前中4時間の授業参観が行われました。1時間目は、道徳で、2時間目から4時間目は教科の授業を行いました。真剣な眼差しで授業に取り組み、理解を深めていきました。話し合い活動やグループ活動を取り入れた授業も多く、学び合う姿をご覧いただけたかと思います。
保護者の皆様、お忙しいところ、ご参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開(教育講演会)10月15日

10月15日、午後、春日公民館にて教育講演会が行われました。シンガーソングライター・絵本作家の こんの ひとみ 氏をお招きして、「絵本による生命の授業」という演題で、講演をしていただきました。東日本大震災の出来事をもとに「家族への思い」や「命の大切さ」を伝える絵本「かあさんのこもりうた」の語りや「勇気100%」の歌が深く心にしみこみ、じんとさせられました。命を大切にして、前向きに生きる元気をもらったと感じる人も多かったと思います。
保護者の方々にもたくさんのご参加をいただき、有意義な講演会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市制10周年記念式典(10月12日)

10月12日の体育の日、春日公民館にて清須市制10周年記念式典が行われました。
平成17年、西枇杷島、清洲、新川の3町の合併により清須市が誕生、その後、平成21年に春日町が加わり現在に至っています。

式典の中で、清須市の未来の街づくりについて書いた、記念作文の表彰伝達もありました。上の写真は、市内の小学4年生(清須市誕生の年に生まれました)、中学3年生(東海豪雨の年に生まれました)の各校優秀賞に輝いた皆さんです。

また式典後に、市内4中学校の吹奏楽部による合同演奏が披露されました。この日のために、夏休み前から顧問の先生方や生徒が打合せや練習を重ね、準備をしてきた演奏です。
4中学校の息のあった見事な演奏に、会場は魅了されました。
吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。かっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回音楽集会(10月9日)

10月9日、中間テストが終わり、三時間目に第2回の音楽集会が行われました。体育館で春日公民館での座席順に並び、合唱隊形への移動を確認してから合唱練習をしました。練習の最後に楽譜を見ないで歌いました。音程が安定し、強弱にも気をつけて歌えるようになってきました。自信が持て、合唱への意欲が一段と高まりました。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日に2年生が職場体験学習発表会を行いました。
 夏休み中に行った職場体験学習に関して、パソコンのパワーポイントを使って、それぞれがお世話になった事業所についてまとめ、発表しました。自分がお世話になった事業所以外の仕事についても知ることができ、どの生徒にとっても、自分の将来について考えを深めることができたと思います。

朝礼(表彰式・任命式)10月5日

10月5日、朝礼の中で、初めに表彰が行われました。

西春日井地区読書感想文コンクール 6名入賞

少年の主張愛知県大会努力賞     

ソフトボール部 西春日井支所大会 3位

ソフトテニス部 西春日井支所大会 個人 3位

感想文、作文の受賞者は受賞の喜びと今後も向上していきたいという思いを伝えました。
ソフトボール部の代表者は「3位という結果は悔しい結果で、さらに実力をつけていきたい」と語りました。ソフトテニス部個人のペアは10月25日に行われる愛日大会に出場します。「前大会の準決勝で負けたので、愛日大会で頑張る」と力強く話しました。

後期生徒会役員が任命され、会長が代表として抱負を語りました。その後、前期生徒会役員の退任の言葉を一人一人話しました。後期役員は、前期役員の仕事と思いを引き継いで全校生徒でさらに素晴らしい春日中学校にしていくことを期待します。
校長先生から「生徒会役員は皆さんが選んだ役員です。これからの生活、行事には、全員が協力して大変素晴らしいものにしてください。文化祭まで日にちは少ないですが、文化祭に向けて一致団結して取り組み、思い出深いものにしましょう。」というお話をされました。

画像1 画像1

第1回音楽集会(10月1日)

10月1日、文化祭に向けて第1回の音楽集会が行われました。初めに3年生のパートリーダーを中心にパート練習をして、音程の確認をしました。体育館に集まり、全体練習に入りました。後期生徒会の役員が目標を掲げ、真剣に練習に励みました。文化祭までの期間が大変短いですが、生徒たちは全員で精一杯練習していこうと気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733