最新更新日:2024/04/26
本日:count up153
昨日:189
総数:531841
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

修学旅行1日目 ディズニーシー退園

楽しい時間は、あっという間に過ぎるものです。
退園のチェックを受け、班ごとにホテルへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 夜のディズニーシー

暗くなって来ました。
園内は次第に幻想的な景色になってきました。
退園時間が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 ディズニーシーにて

今年は、初日から私服で出発したので、ディズニーシーで生徒を探すのは至難の技。
日が傾き始め、肌寒くなって来ました。
まだまだ、夢の時間はつづきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 ディズニーシー到着

着きました!ディズニーシーです。
今日のディズニーは、曇り空。海風が心地よく、暑かった東京よりも気持ちいいです。
みんな笑顔で、夢の国へ吸い込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 記念撮影

議事堂内は、おそらく、生涯で最初で最後の見学になるでしょう。
初めて生で見る、国の政治の中枢の場に感動。
そして、議事堂前で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 東京駅〜国会議事堂

東京駅に着きました。
今週は、修学旅行のピークの週で、東京駅も修学旅行生で一杯です。
そして、国会議事堂に到着。
ほぼ予定通りで、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 新幹線車中

新幹線車中は、あっという間にレクタイムに。
車窓から見えた富士山の全景に歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 出発式〜新幹線乗車

おはようございます。
いよいよ修学旅行出発の朝を迎えました。みんな予定よりも早く清洲駅に集合しました。どの顔も満面の笑顔です。
出発式では、全員で楽しい思い出を作ることを確認し合いました。

そして、名古屋駅から新幹線乗車。
今、東京へ向かい始めたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習(6月1日)

教育実習が6月1日(月)から始まりました。3人の教育実習生が生徒の皆さんと授業と部活をともに頑張っていきます。19日(金)までの3週間という短い期間ですが、生徒の皆さんにとっても充実した3週間になるように積極的に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日の6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。

今回は愛知県警スク−ルサポ−タ−の岡部様を講師としてお招きし、講話をいただきました。
講話では、岡部様が実際に対面された薬物乱用者の方々のお話を聞いたり、薬物の恐ろしさを題材にしたDVDを鑑賞したりしました。
DVD鑑賞の中で、薬物は3つの大切なもの、脳・心・命を奪ってしまうものだということがわかり、薬物の恐ろしさ・危険性について理解することができました。
最後には、薬物のサンプルを見て、実物を見ることができました。

薬物について関心を高め、決して手を出してはいけないものだと再認識できる1時間となりました。

修学旅行前日 荷物点検&搬送

いよいよ3年生が楽しみにしている修学旅行の前日となりました。
今日の4時間目は、搬送する荷物をもって体育館に集まり、最後の荷物点検を行いました。そして、トラックへ。
これまでの事前学習の成果が十分発揮できる、楽しく思いで深い3日間となることを願っています。

修学旅行中、現地から可能な範囲で当HPを更新し、活動の様子をお伝えします。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化委員 苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る青空の下、1・3年生の環境美化委員を中心に花壇の苗植えをしました。ポーチュラカやサルビアなど、色とりどりの花が花壇一面に咲くのを楽しみに、愛情たっぷり育てていきたいと思います。楽しみにしていて下さい。

アルミ缶、エコキャップ回収

5月19・20日の2日間、アルミ缶とエコキャップの回収を行いました。生徒会の人達の呼びかけに、大きな袋いっぱいのエコキャップを持ってきてくれた人や、少ないんだけどと遠慮がちに持ってきてくれた人もいました。少しずつでも、多くの人が参加することで、それが大きな力になると感じました。次回の回収のお知らせが、ハッピーレポートでご家庭に届くと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3日目 解散式

学校に戻ってきました。
帰りのバスでは、3日間の疲れで、みんなほとんどお休みタイム。

自然から 自分から 仲間から 学ぶ。
スローガン通り、2年生のみなさんは、がんばりました。様々な場面で、仲間のために一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。自然を思い切り体感しました。そして、ひとまわり成長しました。
この経験を、今後の学校生活にいかしていくことを願っています。

3日間、ホームページに多数アクセスしていただき、ありがとうございました。
また、途中、何度も更新が途切れたことをお詫び申し上げます。
画像1 画像1

ます釣り大会

鍾乳洞から出て、池の畔でお弁当タイム。
その後、その池でます釣り大会をしました。
一番早く釣ったのは…?一番たくさん釣ったのは…?
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室3日目 大滝鍾乳洞見学

自然園をあとにして、バスで大滝鍾乳洞へ。
ケーブルカーで山の中腹へ昇り、そこから鍾乳洞へ入りました。
中はひんやりと心地よく、みんな自然の造形美を堪能しました。
画像1 画像1

自然教室3日目 退村式

今日は最終日。
自分たちの使った施設を、来た時よりも美しくとみんな、一生懸命掃除をしました。

そして、退村式。お世話になった自然園スタッフの皆さんに、みんなで感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

自然園のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

自然教室3日目 朝の集い

3日目の朝です。
雲一つない快晴、本当に天気に恵まれた2年生です。

画像1 画像1

自然教室2日目 里山体験

自然教室2日目、里山体験の様子です。
上から、
リバーラフティング、スプラッシュウオーキング、森の中でターザン。
どれも、スリル、スケール、スマイルいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2日目 肝試し&宝探し

今晩のレクは、肝試し&宝探し。
地図を頼りに、園内の宝箱を探します。
途中、所々にお化けが。
悲鳴に驚いたお化け役の子が、一番怖い思いをしたりして。

本日の自然教室だよりは、ここまでといたします。
昨日途中から、更新できなくなり、ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733