最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:189
総数:531866
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 救急法教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が救急法教室を行いました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方とAEDの使用の仕方を実践を通して学びました。人の命に関わる講習会ということで、生徒たちはみんな、真剣な表情で取り組んでいました。

6月11日 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
球技大会が行われました。予定では5・6時間目に行う予定でしたが、天気が雨のようだったので、急遽1・2時間目に行いました。

生徒会による開会式の後、全員で準備体操を大きな声を出して行いました。
今年もバスケットボ−ル、アルティメット、ドッジボ−ル、フットサルの4種目に分かれて、競技をしました。どの種目でも、元気に楽しそうにスポ−ツをする生徒の姿が見られました。

1年 校外学習

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候は曇り空の涼しい一日で、途中で雨が降りましたが、昼食時に降られることはなく、みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。水郷を巡ったり、古い町並みを歩いたり、近江八幡をぐるっと見渡せるロープウェイに乗ったりと、それぞれの班ごとに行動計画を立てて班別行動を行いました。事前に調べたことを話したり、ファイルにメモをとったり、地図を見ながら相談したり、どの班も協力しながら班別行動を行うことができました。

修学旅行3日目 解散式

楽しく充実した3日間は、あっという間に過ぎてしまいました。
学校に戻って解散式です。
「素直で礼儀正しい生徒さんですね」
「どの子も時間よりも前に集合できて素晴らしいですね」
行く先々で、お世話になった方々に、たくさんお褒めのことばをいただきました。
生徒たちは、この3日間で確実にひとまわりたくましく成長したと思います。本当に思い出に残る、みんなで楽しめた修学旅行でした。

出発や到着時の送り迎え等、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。お子さんから、たくさんの土産話を聞いていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 富士山を背景に

絶好のロケーションを背景に、クラス写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 富士山麓自然体験学習

今日は、これ以上ない好天に恵まれました。
さわやかでおいしい空気の中、山中湖畔のサイクリング、ハイキング、サンドブラストと、3つのコースに分かれての自然体験学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 富士緑の休暇村

しばらくの間、更新できず、申し訳ございませんでした。
自然体験等の様子は、帰校後、紹介いたします。
ここは、富士緑の休暇村、昼食のバーベキューを頂いています。
今日は、富士山もバッチリ見え、絶好のロケーションです。
お腹も一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 お詫び

修学旅行の3日目。楽しいときはあっという間に過ぎ、生徒たちは最後の行程を進めています。
そんな様子をお伝えしたいのですが、諸事情により今すぐにお伝えできず、申し訳ございません。学校へ戻ってから掲載いたします。それまでお待ちください。よろしくお願いいたします。

修学旅行2日目 ふれあいタイム

夕食は、ステーキがメインの洋食。デザートにケーキがついたフルコース。
みんな、おいしくいただき、大満足。
食後は、オーナーさん企画のふれあいタイムです。
写真は、平和荘での様子です。竹細工による壁掛けの一輪挿し作りに挑戦。
作業を通して、オーナーさんとの会話も弾みます。

今日の便りは、ここまでといたします。
明日は、好天に恵まれて、富士山をバックにした写真をお届けできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 各ペンションへ

オーナーさんの案内で、各ペンションへ分かれます。
一軒のペンションに1クラスの男子全員という具合に六軒に分宿します。
自慢の夕食も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 ペンションオーナーさんに挨拶

山中湖花の都駐車場に着きました。
私たちの到着を待っていてくださったペンションのオーナーさんに全員で挨拶をしました。
雨はなんとか上がり、富士山が雲の隙間から見え隠れしています。
空気がとてもおいしく冷んやりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 談合坂SA

予定より少し早く、談合坂SAに到着しました。
トイレ休憩後、バスは再び山中湖目指して走っています。
ひと眠りして、みんな元気が回復したようです。
車中は、おしゃべりで盛り上がっています。
画像1 画像1

修学旅行2日目 班別学習終了

全員予定通り、集合場所に集まってきました。
雨の中、かなり歩いて、お疲れモードです。
上野集合組、お台場集合組それぞれがバスに乗り、今晩の宿泊場所、山中湖へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 フジテレビ前

やはり、今週は中学校の修学旅行のピーク。
半数近くは中学生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目 お台場

雨のお台場、フジテレビ近辺です。
なかなか生徒に出会えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 東京班別学習出発

そして、雨の中、班別学習へ出発。
事前学習の成果が、発揮できるといいですね。
行ってらっしゃい‼︎
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食

みんな元気に目覚めました。
朝食は、バイキング形式で、思い思いの料理をいただき、お腹も一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 起床前

おはようございます。
現在5時50分。あと10分で起床です。
廊下は、まだ静か、夕べはみんなグッスリと眠れたでしょうか。
今、外はしとしと雨。今日は東京班別学習へ出かけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 ホテル着〜部屋長会

全員、今晩のホテル オークラトウキョウベイに到着しました。体調も全員万全。
そして、それぞれの部屋で、明日の準備と就寝準備です。
廊下では、部屋長会で1日の反省と明日の確認をしました。
まもなく10時半、消灯時刻です。
明日に備えて、グッスリ眠れるといいですね。

今日の便りは、ここまでといたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733