最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:189
総数:531807
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

緊急 本日9月9日の登校について

本日5:33、清須市に暴風警報が発令されました。自宅待機してください。
今後の登校は、暴風警報が
●8:30までに解除→10:30までに登校、3時限目から授業
●11:00までに解除→昼食を家で済ませ、13:30までに登校、5時限目から授業
●11:00以降解除→休校
となります。
状況により、今後もメールでお知らせする場合があります。ご注意ください。

清須市総合防災訓練(9月5日)

9月5日、晴れ渡った空の下、清須市総合防災訓練が庄内川水防センターおよび庄内川河川敷で行われました。市内4中学校の生徒も訓練に参加しました。春日中学校からは3年生の生徒が、トリアージ訓練の患者役として参加しました。
2人組で交替して患者役と付き添い役を行いました。患者役は、負傷状況を書いたビブスをつけ、付き添われて救護場所に移動して、傷病レベルの確認を受けました。傷病レベルによって治療の優先度が決まります。歩けない重傷患者は担架で運ばれ、優先的に治療を受け、軽傷の場合は順番を待ち、治療を受けました。
また、救出訓練を見学したり、災害ボランティアセンターについての説明を聞いたりしました。意欲的に訓練に取り組み、災害時の実践的な学習ができました。最後に炊き出し訓練で作られたカレーライスをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期始業式・表彰(9月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日、二学期の始業式が行われました。初めに夏休み中に行われた大会の表彰がありました。
 吹奏楽部 東尾張地区大会 銀賞
 部員全員がコンクールに向けて、気持ちを合わせて練習に練習を重ね、素晴らしい賞を獲得することができました。吹奏楽部は、市政10周年式典での演奏や文化祭での発表に向け、練習に力を入れています。
 また、部活動ではありませんが、愛日大会の柔道の部に参加しました。2年生が優勝し、県大会に出場し、1勝を挙げました。

 校長先生から「夏休み中に、3年生の『卒業生の話を聞く会』、2年生の職場体験で将来のことを考える貴重な体験をしました。この体験を今後にしっかり生かしてほしいと思います。」、「二学期は、大きな行事があり、クラスの団結する機会が多い学期です。クラスが団結できるよう、みんなで取り組み、充実した二学期にしましょう」というお話がありました。
 また、校長先生が、「戦後70年の今思うことを春日中の生徒の皆さんに伝えたいと、春日在住の鈴木久和子さんが来校されました。手記についてみなさんに後日、紹介しますので、平和について考えるきっかけとしてください。」とお話ししました。手記をじっくりと読んで、平和について考え続けてほしいと思います。

 9月1日から支援員の百々葉子先生をお迎えしました。校長先生から紹介があり、百々先生の挨拶がありました。
 二学期もお互いに助け合い、団結し、素晴らしい学期にしていきましょう。保護者の皆様、職員一同子どもたちにとって実り多い学期になるように尽力していきます。今学期もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


卒業生の体験を聞く会(8月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月17日に卒業生の体験を聞く会が3年生を対象に行われました。
夏休み中ということもありましたが、平成23年度と24年度の卒業生の方々に来ていただき、それぞれの学校の特色や学科について説明をしていただきました。
また、当時の中学校生活をお話ししてくださり、先輩たちが受験生になってからの生活を知ることができました。身近な先輩のお話を聞くことができ、より進路にむけて考えを深めることができたように思います。

明日まで3年生は補充学習です。補充学習で学んだことを復習し、2学期にいいスタ−トがきれるようにしてほしいです。

愛日地区大会(7月22日)

7月22日(水)、西春日井支所大会を勝ち上がった男子バレーボール部、卓球部、ソフトボール部が愛日大会で奮闘しました。
男子バレーボール部は、1回戦、小牧の味岡中学校と対戦しました。白熱した試合展開で、点を取ったら、取られのシーソーゲームが続きましたが、わずかに力及ばず、惜敗しました。
卓球部は、団体戦予選リーグを春日井の石尾台中、小牧の応時中、瀬戸の水野中と対戦し、対戦成績2勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦では、春日井の知多中と対戦し、力及ばず惜敗しました。
ソフトボール部は、開会式に参加し、春日中学校主将が宣誓を力強く行いました。1回戦、尾張旭西中と雨の降りしきる中の対戦となりました。序盤で3点を先制され、さらに2点を奪われ、5対0となりました。最終回ノーアウト満塁のチャンスから反撃しましたが、あと1歩及ばず5対4で惜敗しました。
生徒たちは、力の限り精一杯戦い抜きました。今までに部活動で学んだことや悔しい思いをこれからにつなげていってほしいと思います。雨の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式・生徒会報告(7月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日、1学期の終業式が行われました。
<終業式>
校長先生から「1学期を振り返ると授業や部活に一生懸命取り組み、行事を通して大きく成長しました。3年生は、進路目標達成に向けて一日一日を大切して過ごしてください。2年生は、団結力のある学年です。3年生の後を引き継ぎ、学校の中心として部活に行事にがんばってください。1年生は、元気に挨拶のできる素晴らしい学年です。今後も素直な気持ちを大切に成長してほしいです。」「素晴らしいこともたくさんありましたが、それぞれ反省点もあると思います。素直な気持ちで受け止め、この夏休みのチャンスを有効に活用し、成長していきましょう」というお話があり、1学期の締めくくりをしました。

終業式後に生徒会から携帯電話・スマートフォンの使い方について報告がありました。
<生徒会報告>
生徒会では、勉強時間や睡眠時間の確保のために使用時間のルールを決めようと、全校生徒にアンケートを取り、生徒会執行部が話し合いました。「夜10時以降は使用を控える」という意見と「夜11時以降は使用を控える」という意見が出ました。夜10時に使用の必要性があることから、「夜10時半以降は携帯電話・スマートフォンの使用を控えよう」になったことを生徒会執行部から報告がありました。今日からルールを守り、有効に活用していきましょう。

1学期末全校集会(7月16日)

7月16日、1学期末の全校集会が行われました。
(校長先生のお話)「部活動への取り組みが大変素晴らしい。心に留めておいてほしいことがある。家庭の応援と支えがあることに感謝し、先生方の指導、信頼できる仲間がいて、精一杯、部活、学校生活に臨むことができていることを心に留めておいてほしい」とお話されました。
(夏休みの生活についてのお話)「夏休みは、振り返りやまとめの時期です。自分の生活をしっかり見つめ直して規律ある毎日を送り、有意義な夏休みにしましょう。「まあいいや」という気持ちになって流されることなく、「よし、やるぞ」という強い気持ちをもって自分を成長させましょう」「楽しい夏休みにするために水の事故、交通事故に遭わないように十分注意しましょう」というお話がありました。
(自転車の通行ルールについてのお話)
「安全に通行するために、自転車は、車道の左側を通行すること。車道の右側は逆走になるので禁止。家から自転車で出かけることも多いので、交通ルールを守り、十分注意して通行しましょう」とルールの確認と注意がありました。

画像1 画像1

支所大会表彰(7月16日)

 7月16日、西春日井支所大会の表彰が行われました。
<大会の表彰>男子バレーボール部優勝、卓球部準優勝、ソフトボール部準優勝、バスケットボール部3位の表彰がありました。各部活の代表者は、自分たちの反省を述べ、次の大会に向けて気持ちを高めました。バスケットボール部は、惜敗した悔しさを語り、後輩に向けてメッセージを送りました。男子バレーボール部、卓球部、ソフトボール部は、表彰を受け、愛日大会に向け、気持ちを新たに練習に励んでいます。

画像1 画像1

西春日井支所大会(7月11日、12日)

7月11日(土)、12日(日)の2日間、30度を超える暑さの中、各運動部の西春日井支所大会の熱戦が繰り広げられました。どの部活動も最後まで戦い抜き、力を出し尽くすことができました。
ソフトテニス部は、団体戦予選リーグを師勝中、熊野中と対戦しました。熊野中に2対1で勝利。師勝中戦は、どの試合も競り合いましたが、わずかに力及ばす惜敗し、決勝リーグに進むことができませんでした。
野球部は、初戦を優勝候補の師勝中と対戦しました。0対0の緊迫した展開で試合が進み、6回、相手にチャンスをつかまれ、3点を取られました。最後まであきらめずに戦いましたが、追いつくことができず、惜敗しました。
女子バレーボール部は、リーグ戦を西枇中、豊山中、熊野中と対戦しました。どの試合も善戦しましたが、わずかに力及びませんでした。
保護者の皆様に子どもたちは支えられ、部活動に精一杯取り組むことができています。大変暑い中、応援に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの活躍と素晴らしい笑顔を見ていただけたと思います。
<大会結果>
男子バレーボール部 優勝
ソフトボール部   準優勝
卓球部 団体    準優勝
    個人    2位、7位 ・・・愛日地区大会に出場します。
バスケットボール部 3位
愛日地区大会でも、ベストを尽くしてきます。応援よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 東京班別学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(月)の5・6時間目に東京班別学習発表会を行いました。

昨年、修学旅行事前発表を行ったこともあり、今回の発表会はスム−ズに行うことができました。また、パワ−ポイントの使い方も上手になり、昨年のものよりも出来のいいものばかりでした。
各班5分の時間を取り、班別学習で学んできたことを発表しました。東京にあるさまざまな施設や文化を知ることができ、有意義な時間になったと思います。

本日は保護者の方々にもたくさんの参加をいただきました。
ご参観いただき、ありがとうございました。

1年 ブラッシング・フロス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目と3時間目に、1年生がブラッシング・フロス教室に参加しました。歯周病についてのお話や、正しい歯磨きの仕方を学ぶことができました。また、普段自分がどのくらいきちんと歯が磨けているかを確かめることもでき、「ちゃんと磨けてた!」と喜ぶ子や、「意外に前歯が磨けてなかった…。」ともらす子がいました。歯は一生の宝物。大切にしたいですね。

1年 学習レクレーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6時間目、1年生が学習レクレーションを行いました。中学生になって覚えたたくさんの知識を使って、グループごとに協力して解答しポイントを稼いでいくという内容でしたが、どの班も真剣に取り組み、盛り上がりをみせていました。1時間でしたが、班で協力できたグループの子も、うまく連携が取れなくて苦労したチームの子も、「みんなと協力できて楽しかった。」「次はもっとポイントが取れるように英単語を覚えたい。」など、次への意気込みを語ってくれました。

平和への願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生徒が平和への願いを込めて、今年も千羽鶴を折りました。折った千羽鶴は、議員や執行部の人達がひとつひとつ糸を通してつなぎました。日本は今年戦後70年。「過ちを繰り返さない」という強い気持ちを忘れずに、未来に向かって世界が平和の絆を結んでいけるように祈りたいと思います。

2年 働く人から学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)に、介護士の方と注文家具製作技師の方に来ていただき、働くとはどういうことなのか、どんな大変さや楽しみがあるのかなど、実際に働いている方々からの貴重なお話をいただきました。また、どうしてこの職業に就いたのかといった話は、自分の将来を考えている2年生にとって、興味深いものとなったようでした。今後の進路学習や職場体験に向けて、とてもよい学習会となりました。

花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の環境美化委員が、花壇にインパチェンスとブルーサルビア、メランポジウムを植えました。これから草がたくさん育つ時期なので、しっかり花壇の手入れをして、たっぷりと水をあげ、大切に育てたいと思います。

1年防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 西枇杷島警察署と清須市防犯協会の方に来ていただき、危険な目に遭わないためにどういうことに気をつけて過ごせばよいか、また、危険な目に遭った場合どのように自分の身を守ればよいかなど、貴重なお話を聞かせていただくことができました。護身術を実際に実演していただき、子ども達も友達とペアになって練習しました。清須市防犯協会の方には、もうすぐ夏休みということもあり、夜に出歩くことの危険性についてもお話がありました。安全に過ごすことを心がけて生活してほしいと思います。

PTA研修会「アロマフィットネス教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修会「アロマフィットネス教室」が、6月27日(土)春日公民館2階大会議室にて開催されました。しっとりとした音楽とかすかに薫るアロマの香の中で、日頃動かしていない筋肉を伸ばしました。体がほぐれ、若さを保つ秘訣をお聞きし、有意義な時間となりました。ご参加いただきありがとうございました。

PTA挨拶運動  6月16日

PTA挨拶運動が6月16日に登校時に東門、西門で行われました。登校した生徒は保護者の方の温かい挨拶で迎えられました。保護者の方、ありがとうございました。恥ずかしそうに挨拶する生徒もいるので、生徒一人一人がいつも元気に挨拶ができるようにしていきたいと思います。挨拶運動は、17日、18日と行われますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校合同美術作品展

6月13日(土)、14日(日)に清須市はるひ美術館で清須市内の中学校の合同美術作品展が行われました。どの作品も力作ぞろいで、目を引くものばかりでした。生徒たちも他校の作品を鑑賞し、今後の作品づくりに意欲を燃やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校合同美術作品展(吹奏楽部アンサンブル演奏)

素敵な美術作品に囲まれた空間で、吹奏楽部がアンサンブル演奏をさせていただきました。美術館に足を運んで、美術作品・演奏を鑑賞してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733