最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:180
総数:531872
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 人権教室 その2

仲間はずれにされたら、からかわれたり悪口を言われたら自分がどんな気持ちになるかを手がかりに、そうなったときどうしたらいいんだろうと意見を出し合い代表者が発表しました。友達や家族・先生に相談することや、ひとりで抱え込まないようにしようという意見が多く、改めて、いじめは絶対にしてはいけないと感じたと話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 人権教室 その1

昨日、4名の清須市人権擁護委員のかたに来ていただき、1年生が人権教室を行いました。人権とは何かというお話を伺ったり、4つのグループに分かれていじめについて考えるワークショップを行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)、期末テスト最終日の午後から春日小学校との合同保健集会を開催しました。中学校からは1年生保健委員6名が参加しました。
 「小学校とのちがいを知って、輝く中学生になろう!」をテーマに、来年4月から入学してくる後輩へ、中学校の紹介を含めて小学校とのちがいや、生活習慣を整えることの大切さを伝えました。発表の中で、実際に登下校で使っているカバンを小学生に持ってもらったところ、「重い!」という声がたくさんあがり、中学生には体力が必要であることも伝えました。小学6年生が、来年安心して中学校生活をスタートできるよう願っています。

赤い羽根共同募金

 3日間の募金活動で、13,153円の募金が集まりました。休み時間を使って、議員と生徒会執行部が集計しました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に向けて咲くように、環境美化委員が花の苗植えを行いました。パンジー、ビオラ、ジュリアンと、色とりどりの花が花壇一面に綺麗に咲くように、花壇の手入れをしっかりしていきたいと思います。

男子バレー部 新人戦(県大会)

 11月14日(土)、愛知県中学生バレーボール新人大会が十四山スポーツセンターで開催されました。1回戦は、あま市の美和中学校と対戦しました。普段どおりの力が出せて、勝利することができました。
 2回戦は、優勝候補の岡崎市の六ツ美中学校との対戦となりました。1セット目は競って競っての接戦の末、22対25。2セット目も、中盤まで競り合いましたが、最終的に押し切られ、18対25で惜敗しました。伸び伸びとよいプレーをしていたので、今後につながる試合ができたと思います。この県大会の経験を生かし、さらなる成長を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 落ち葉清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が今月の10(火)、13(金)、16(月)の給食後に隣の春日小学校へ、落ち葉清掃ボランティアへ出かけました。中学校から各自で清掃道具を持っていきました。到着すると、落ち葉がたくさんあり、約10分間の清掃でかなり多くの落ち葉を清掃することができました。
お世話になった春日小学校に感謝の気持ちを込めて、清掃することができたように思います。3日間、ご苦労様でした。

赤い羽根共同募金

 今日から3日間、生徒会が中心となって赤い羽根共同募金を行います。赤い羽根共同募金は、自分の住んでいる町を良くするための募金です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 保育園実習

 11月9日、11日、12日の3日間に家庭科の学習の一環として、3年生が保育園実習を行いました。B組は中之切保育園、A・C組はネギヤ保育園で実習しました。生徒たちは、家庭科の授業で幼児の発達段階を学習し、園児たちが楽しく遊べるおもちゃ作りを各班ごとで考えて準備を進めていきました。
 実習当日、生徒たちは、自作のおもちゃを運びながら保育園へ行きました。保育園に到着し、園児にあいさつするときには緊張した様子でしたが、園児とふれ合う中でだんだん緊張もほぐれ、作ったおもちゃで遊んでいるときには、一緒になって楽しく過ごしている場面が見られました。最後は、園庭で園児と楽しく体操する姿が見られました。保育園から帰るときには、園児とお別れがするのがとても名残惜しいようで、お互いにいつまでも手を振っていました。
 中之切保育園・ネギヤ保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回 進路説明会

画像1 画像1
11月9日(月)の5・6時間目に3年生を対象とした第2回の進路説明会を行いました。
最初に校長先生から、
「3年生のみなさんには3つのことを大切にしてもらいたい。
1.3年後を見据えた進路選択をしてほしい
高校へ入るだけではなく、入ってからどうするのか、卒業したらどうするのかまで考えて進路について考えてもらいたい。
2.地道な努力をしてほしい
授業だけでなく、家庭で学習できる時間を大切にしてほしい。わからないところは先生にどんどん質問して、力をつけることが大切である。
3.生活面での落ち着きを
ABCDの法則(当たり前のことを・バカにせず・ちゃんとできるひとが・できる人)をやれるようになってほしい
進路は最終的には先生が決めるものではなく、自分で選択していくもの。自分としっかりと向き合い、がんばってほしい」というお話がありました。

その後、進路指導主事から私立・公立入試の日程や入試に関する注意点のお話がありました。今回の進路説明会で入試に関することがよりわかったと思います。校長先生のお話にもありましたが、期末テストや実力テストに向けて力をつけてほしいと思います。

保護者の皆さんにはお忙しい中、たいへん多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

野球部・卓球部新人戦

11月7日、野球部の西春日井地区の新人戦があり、1回戦を師勝中学校と対戦しました。3回までは、0対0で緊迫した試合展開でしたが、4回にフォアボールとヒットで先制されると、そのまま相手に主導権を握られ、反撃できず負けてしまいました。
この冬にレベルアップして来シーズンに雪辱を果たすことを誓いました。

卓球部の西春日井地区新人戦が11月7日、8日に行われました。団体戦では、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。準々決勝で豊山中学校と競り合いましたが、惜しくも敗れ、準決勝進出はなりませんでした。個人戦では、3位入賞ができました。
満足のいく試合ができませんでしたが、今後につながる課題を一人一人が見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

字別奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日、字別奉仕活動で地域の清掃活動を行いました。事前にゴミや落ち葉の多い場所を調べてから取り組んだり、PTAの方々に参加していただいたりしました。どの生徒も自分の住む地域をきれいにしようと真剣に活動しました。

男子バレー部 愛日新人戦準優勝!県大会出場!!

11月3日(火)、日進西中学校にて、男子バレーの愛日新人戦が開催されました。

本校は2回戦から出場、対戦相手は、愛知地区2位の長久手南中でした。
春日2−0長久手南
各地区を勝ち抜いてきた代表校相手だけに、楽な試合ではありませんでしたが、それでも春日が終始リードする形でストレート勝ち。ここで、県大会出場権を得ました。

準決勝は、尾張旭地区1位の旭西中。
春日2−1旭西
どのセットも終盤までもつれましたが、最後は春日が押し切り、接戦を制しました。

そして、いよいよ決勝戦。小牧地区1位の小牧西中が相手でした。
春日0−2小牧西
第1セットを先取され、逆襲をねらった春日中。第2セットは、
24−24からデュースにもつれこむ大接戦でしたが、最後は相手に2ポイント連続でとられ、試合終了。

どの試合でも、粘り強く拾い、つなぎ、チャンスではアタックのさく裂。会場では、他校の参観の方からどよめきの声が上がったり、大きな拍手をいただけたりと、随所に素晴らしいプレーが見られ、部員の頑張りと成長には目を見張るものがありました。

終日、熱い声援を送っていただきました保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。県大会の応援もよろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭その2(10月29日)

2階の中・大会議室で作品展示をしました。美術・家庭科・D組授業作品や造形部の作品は時間をかけ、丁寧に仕上げられました。力作揃いで、感嘆の声が聞かれました。
午後は、全校合唱と合唱コンクールが行われました。合唱コンクールは、どの学年、どのクラスもクラスが一つとなって素晴らしい歌声を披露しました。リハーサルから1週間でさらに磨きを掛け、心に響く合唱になりました。
校長先生から「合唱をはじめ、作品づくり、発表準備、部活動発表に力を入れ、大変素晴らしい文化祭にできました。思い出深い1日になったと思います」と閉会式でほめていただきました。
PTA教育支援基金の募金にも多くの方に募金していただき、8696円が集まりました。ありがとうございました。
保護者の皆様には、ご多用中のところ、文化祭に参観していただきましてありがとうございました。
子どもたちの活躍する姿と成長をご覧いただけたことかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭その1(10月29日)

10月29日(木)、春日公民館にて文化祭が行われました。午前中は発表の部でした。生徒会発表では、スローガンの「気づき、考え、実行する」を劇にまとめ、笑いを交えて楽しい発表にしました。
少年の主張発表は、言葉のマナーについて深く考えさせられる発表でした。
その後、3年生の修学旅行発表、海外派遣事業報告がありました。
午前中最後の発表は、吹奏楽部でした。劇あり、踊りあり、迫力の演奏で会場全体を包み込みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭花作り(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日、地域の方4名を講師にお迎えして、花作りを行いました。1年生の女子生徒が熱心に説明を聞き、きれいに作りました。文化祭の大ホールの舞台に花を飾り、彩りを添えました。

バレーボール部新人戦(10月24日、25日)

10月24日、25日にバレーボール部の新人戦(西春日井地区)が行われました。
女子バレーボール部は、部員が力を合わせて戦い、西春中学に勝利し、1勝を挙げることができました。この勝利の喜びを次につなげていきたいと思います。
男子バレーボール部は、日頃の練習の成果を十分発揮し、優勝することができました。
優勝した男子バレーボール部は、11月3日の愛日大会に出場します。愛日大会でも、自分たちの力を発揮することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会2(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、西枇杷島中、新川中、清洲中と演奏が続き、最後は、4中学校の合同演奏です。

「SECOND CENTURY」「カーペンターズ・フォーエバー」の2曲を、各校3年生を中心とした選抜メンバーで演奏。息のあった演奏に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

アンコールに応えて、フィナーレは総勢160名の4中学校吹奏楽部員全員による「ハナミズキ」。4中学校合同で開催されるようになって4年目を迎えますが、年々互いに刺激しあって各校ともレベルが向上しています。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。そして、演奏を聴きに来ていただいたたくさんの保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会1(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(土)、春日公民館にて市内4中学校の合同演奏会が開催されました。
そのトップバッターは、春日中学校。
「Sedona(セドナ)」「天体観測」「宝島」と3曲続けて演奏し、美しく迫力あるメロディーが満席の会場いっぱいに広がりました。

学校公開(授業参観)10月15日

10月15日は、学校公開日で、午前中4時間の授業参観が行われました。1時間目は、道徳で、2時間目から4時間目は教科の授業を行いました。真剣な眼差しで授業に取り組み、理解を深めていきました。話し合い活動やグループ活動を取り入れた授業も多く、学び合う姿をご覧いただけたかと思います。
保護者の皆様、お忙しいところ、ご参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733