最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:189
総数:531737
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生職場見学発表会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)5・6時間目に、1年生が職場見学発表会を行いました。
冬休みに家族や親戚の方を中心に行った職場見学やインタビュ−をもとに、それぞれの職場について調べたり、B紙にまとめました。

発表会では17のグル−プに分かれ、各グル−プに3分間の発表時間が与えられました。発表当日までに何度も練習を繰り返したことで、本番でも練習通りの発表ができたと思います。2分間の質問のときには、発表内容に関する質問が見学側から出され、発表者が答えるなど、職業に対する関心が見られました。

閉会式では各クラスの室長が感想を述べ、これからの進路学習や将来の自分について考える際のきっかけにしてほしいというお話がありました。
発表会を行う以前より、多様な職業や家族の仕事内容をより深く知ることができました。今後の学習に役立ててほしいと思います。

また、本日はたくさんの保護者の方にお越しいただきました。保護者の方のご協力がなければ、このような会はできなかったのではないかと思います。
ご協力ありがとうございました。

2月3日の朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、暖かさを感じる朝で、朝礼を運動場で行いました。

2月3日の節分にちなんで、校長先生から、
「旧暦では、立春が元日で、節分はその前日になり、大晦日ということになります。節分の行事は、『年越し』の行事というわけです。春に向かっていくこの節目に、4月からのことをイメージして、3年生は入試を、1、2年生は学年のまとめをがんばってほしい。この2月が大事です。」
というお話がありました。季節が着実に春に向かっていくように、生徒たちも成長していってほしいという願いが込められていました。

また、卓球の大会の表彰がありました。清須市民卓球大会 中学生の部(個人)優勝という素晴らしい結果でした。今までの練習の成果を試合に発揮できるようになってきました。次の目標に向かって実力を高めていくことを期待しています。

全国学校給食週間(1月24日〜30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校給食の始まりは明治22年、家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからといわれています。その後、全国で実施されるようになりましたが、戦争による食料不足で中止されてしまいました。
戦争が終わり、子どもたちの栄養不足を改善するために、昭和21年12月24日に再び給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1ヶ月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としました。

本校では、給食委員会が給食時の放送で「感謝の気持ちを忘れず、よく味わって食べましょう」と呼びかけました。給食は生きた教材として、「食育」を進める上で大切な役割をしています。

今日の献立は、「かきまわし、れんこんつくね、すまし汁、みかん」でした。

朝礼・表彰  1月20日

3学期初めての朝礼が行われました。
校長先生から「4月からの次の1年間をよりよく過ごすために、3学期は自分の目標をもち、決意してがんばってほしい。『不安な人は、できません。ではなくて、やってみよう。』『やる気があるけれど、なかなかできない人は、やればできる。ではなくて、やらなけらばできない。』と考えて実行してほしい。」というお話がありました。生徒たちがこの言葉を胸に、努力していくことを期待しています。
1月18・19日に男女バレーボール部の西春日井支所冬季大会が行われました。女子バレーボール部は、予選で負けた西枇杷島中学校に決勝で雪辱を晴らし、優勝しました。男子バレーボール部は、決勝まで順調に勝ち進みました。決勝では、豊山中学校に力及ばず惜敗しました。男女バレーボール部は、2週間後の愛日大会に出場します。この2週間、自分たちが決意したように集中した練習を重ね、粘り強く戦い抜いてほしいと思います。


女子バレーボール部 西春日井支所冬季大会 優勝
男子バレーボール部 西春日井支所冬季大会 準優勝

熱い声援を送っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1月9日

火災を想定した避難訓練を行いました。
突発的な火災に対して、安全な経路を通り、迅速に避難することを確認しました。消防署の方に火災発生時、「消火」「通報」「避難」の三つが大事である話を聞き、生徒は、火災に対する認識を高めました。
また、新設された救助袋を使用して、代表生徒が4階から避難したり、消火の仕方を学び、実際に消火したりしました。
これを機会にご家庭でも、火災の備えや対応について、ぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日

3学期の始業式が行われました。校長先生から「三学期を無事に迎えることができました。今日から三学期が始まります。『親友』という言葉の当て字で真友、心友、信友、深友とあるが、自分の親友がどの友に当てはまるか考えてみてください。素晴らしい親友がいることは素晴らしいことです。親友に一年の頑張りを伝えられることはうれしいことです。1年の初めに将来を見据えた決意をしっかりと持ってほしいです。三学期は大変短い学期です。三年生は、進路に向けて、一、二年生は、次の学年に向けて一日一日を大切にして成長していってほしい。」というお話がありました。
校長先生の言葉を胸に今年最初の校歌を真剣に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「クリスマス発表会」12月24日(火)

クリスマスイブの午後、吹奏楽部による「クリスマス発表会」が行われました。
1曲目は、今年大ブームになった「あまちゃん」。曲の途中でサンタが登場し、私たち観客一人一人にクリスマスカードのプレゼントもありました。
以下、「風が吹いている」「ファッションモンスター」と続き、前半の最後は部員有志による4重奏「モルダウ」。
後半は、「恋人たちのクリスマス」「行くぜ!怪盗少女」「クリスマス・ディスコ・キャロル」、そして、最後にアンコールに応えて、もう一度「あまちゃん」。
発表会に向けて手作りの招待状を用意して、一生懸命練習してきた成果が見事に実り、あっという間の40分間でした。
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏、感動のクリスマスイブをプレゼントしてくださり、ありがとうございました。来年は、ぜひ、皆さんのおうちの方も招待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式・表彰 12月20日

2学期の終業式が行われました。校長先生から「2学期を振り返ると、大きな行事もそうですが、先生たちも皆さんも、すっかり打ち解けて、互いに相手のことを思い、支え合った2学期でした。だからこそ、互いの心に残る場面に数多く出会うことができました。もうすぐ2013年が終わり、2014年を迎えます。年が変わる節目は、自分の考え、自分の在り方を変えることができるときです。新しい年を迎えるに当たって、将来を見据えて決意をもってほしいです。」というお話がありました。子どもたちの真剣なまなざしに内省する姿を感じました。
赤い羽根作品コンクールと一万人卓球大会についての表彰がありました。日々の努力が実を結び、新たな決意ができました。
保護者の皆様には、2学期もご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部新人戦準優勝(表彰)12月2日

12月2日、朝の会で野球部の新人戦大会の表彰が行われました。準決勝の新川中戦に競り勝ち、決勝に進みました。決勝では、清洲中と接戦になり、延長の末、惜しくも敗れましたが、堂々たる準優勝で夏の大会のシード権も獲得しました。
これから春に向けて、さらに真剣な態度で練習に励み、春・夏の大会に十二分に成果を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権集会(朝の会)12月2日

 12月2日、朝の会で4日からの人権週間に先立って人権集会を行いました。人権擁護委員お二人をお招きしてお話をいただきました。「あなたたちには、人間として幸せになる権利があります。みんなが幸せになるには、思いやりが大切です。けれど、みんなの周りにも人間関係で苦しんだり、困ったりすることがあります。一人で悩まず、信頼できる大人に相談してください。」という話を生徒は真剣に聞きました。
 校長先生から「一番大事にしてほしいことは、相手への思いやりをもって学校生活を送ってほしいことです。」というお話がありました。人権週間のこの機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について生徒たちと深く考えていきたいと思います。ご家庭でも「相手の気持ちを考えること」についてお話いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日中学校の住人(11月27日)

画像1 画像1
期末テスト最終日の2時間目、テストで緊張した空気が漂う本校の敷地内で、珍しい住人と出会いました。
体長30センチほどのイタチです。以前から時々駐車場やプール付近を駆け抜ける彼?に出会いましたが、とても警戒心が強く、なかなか写真に撮れません。実は、この写真は、他から転用したもので、機会があれば、ぜひ、本人の写真をアップしたいです。

さて、今日で期末テストも終わり、生徒たちもほっと一息のところです。今日はしっかりと心と体を休め、明日からの2学期の締めくくりの大切な時期を、有意義に過ごしていきましょう。

バスケットコートが変わりました(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間を利用して、体育館のバスケットコートを、新ルール対応のラインに引き直していただきました(写真の黄色・白色のライン)。
制限区域が台形から長方形になり、ノーチャージセミサークルが新設され、さらに、3ポイントラインが50センチゴールから遠くなりました。
期末テスト終了後から、体育の授業や部活動で利用できます。生徒の皆さん、楽しみにしていてください。

3A保育園実習(11月21日)

3年家庭科「幼児とふれ合おう」の学習の一環として、3年A組の生徒が夢の森保育園で保育園実習を行いました。生徒たちは、家庭科の授業で幼児の発達段階を学習して、年齢に合ったふれ合い活動について話し合いました。「輪投げ」「もぐらたたき」「魚釣り」「すごろく」など、子どもたちが楽しく遊ぶ姿を想像しながら準備してきました。
童話をもとにした「赤おにくん、青おにくん」の劇から始めました。生徒たちはやや緊張の面持ちでしたが、笑いも交えて、温かな思いを伝えました。その後も、生徒たちは、園児のみなさんと遊びを通してふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。
お別れするのがとても名残惜しいようで、お互いにいつまでも手を振っていました。
夢の森保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動 11月14日(木)

11月14日(木)
6時間目の時間に、字別奉仕活動を行いました。
自分たちが普段使う通学路で、汚れの気になる場所を
重点的に清掃活動をしました。
草木や石の間のゴミを見つけ、各分団ごとにしっかりと
活動することができました。
集めたゴミは学校に持ち帰り、可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ
にしっかりと分別してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 11月11日

11月11日、学校訪問が行われ、教育委員会からたくさんの先生方をお招きして、子どもたちの様子を見ていただきました。授業態度が落ち着いていて、意欲的に取り組めているとほめていただきました。
授業後、職員が集まり、研究協議を行いました。授業について振り返り、指導方法を話し合い、多くの意見が出て、深く検討ができました。今後も学校全体で、生徒の学習が深まっていくように努めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレ その2

トイレが新しくなり、学校の雰囲気が明るくなりました。子どもたちが、このきれいなトイレを大切に使い、いつまでもきれいなままにしていきたいと思います。写真は、プール下トイレ、体育館トイレ入り口、体育館トイレです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいトイレ その1

二学期初めから二ヶ月半あまり、トイレの改修工事で子どもたちに不便をかけました。工事の関係で仮設トイレや違う階のトイレを使うことがありましたが、子どもたちはよく協力して使い、仮設トイレもきれいに掃除してくれました。新しいトイレが完成し、全校生徒がきれいな洋式トイレを使うことができています。写真は、校舎内のトイレです。床が乾式の床になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3B保育園実習(11月7日)

3年家庭科「幼児とふれ合おう」の学習の一環として、3年B組の生徒がネギヤ保育園で保育園実習を行いました。
この日を迎える前に、幼児の発達段階、接し方等について学習し、年齢に応じてどんなふれ合い活動がよいか話し合って、「ドッジボール」「ボーリング」「読み聞かせ」「楽器遊び」など、計画を立てて準備してきました。
はじめは緊張からか、よそ行きの表情だった生徒も、「おにーちゃん!おねーちゃん!」と屈託のない笑顔で声をかけてくれる園児の皆さんのおかげで、次第に自然体でふれ合えるようになりました。最後にはどの生徒も満面の笑顔で、ほのぼのとした時間があっという間に過ぎてしまいました。
ネギヤ保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示作品の部2

1枚目が家庭科部、2枚目は3年美術、3枚目は1年美術の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度春日中学校文化祭 10月31日 (展示作品の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の文化祭からは、春日公民館の2階会議室もお借りして、
今までは校内で行ってきた、美術作品や家庭科作品の展示も
同会場で行いました。
授業作品では、生徒一人一人の個性あふれる作品が所狭しと並び、
芸術の秋を感じさせてくれました。
部活動作品では、造形部と家庭部の生徒達の努力の結晶である力作が並び、
鑑賞している人たちも、作品に魅入ってしまうほどでした。
生徒達も昼休憩に作品鑑賞し、自分の作品と友達の作品を見比べている
ほほえましい様子が見られました。

午前午後の部に渡り、たくさんの保護者の皆様にも参観いただきました。
生徒達の晴れ姿を応援していただき、本当にありがとうございました。
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 学校保健委員会

学校基本情報

校長通信

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733