最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:242
総数:531118
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年女子 花作り講習会1

10月31日(水)の5時間目、春日公民館にて、文化祭のステージ飾り付けづくりとして、1年女子を対象に「花づくり講習会」を行いました。これは、春日中学校の伝統として、講師の方にお願いして、15年も前から続いている授業です。

はじめに、生徒一人が一つずつ思い思いの花を生け込み、フラワーポットづくりに挑戦です。初めのうちは、どう飾り付ければよいのか迷っていた生徒も、講師の先生の助言や友達のポットの様子を見ながら、最後には、色鮮やかでボリュームある作品に仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の文化祭プログラムです

明日11月1日(木)は、春日公民館にて文化祭を行います。たくさんの保護者の皆様方のご参観をお待ちしております。

なお、お車でお越しいただく場合、駐車場については、以下のようにお願い申し上げます。
=================================
【駐車場】
※公民館駐車場が満車の場合、そのすぐ北側の「B&Gのプールの跡地の駐車場」をご利用ください。
※「B&Gの建物側駐車場」は、利用できません。
※いずれも満車の場合は、中学校駐車場をご利用ください。
=================================

#################################
【プログラム…午前の部】
09:00 開会式
09:15 生徒会発表
09:25 少年の主張
09:30 2年生職場体験発表
09:55 3年生修学旅行発表
10:30 海外研修事業報告発表
10:50 吹奏楽部発表
11:30 午前の部終了

【プログラム…午後の部】
13:00 全校合唱「あなたに会えて…」
13:15 1年合唱コンクール
13:55 2年合唱コンクール
14:20 3年合唱コンクール
14:55 閉会式
15:30 終了
#################################


テルミンの音色に魅了されました

10月27日(土)、春日公民館にてPTA研修会を開催しました。

今年は、日本におけるテルミン奏者の第一人者 竹内正実 氏と、マトリョミン・アンサンブルグループの”Mable”の皆さんをお招きし、「テルミン演奏会」を行いました。

はじめは、竹内氏によるテルミンの独奏。その後、音の高低や大小の作り方を、私たちに分かりやすく、実演を交えて丁寧に解説していただきました。また、2台のテルミンによる合奏も披露していただきました。

次は、体験コーナーです。ド、レ、ミ…と順に一音ずつ音階を練習し、その後、「チューリップ」の演奏に挑戦。とても初めてとは思えない、メロディーを奏でることができました。テルミンの音は、その人の性格がそのまま出るそうです。

最後に、マトリョミンによるアンサンブルです。マトリョミンとは、ロシアの民芸品マトリョーシカの中にテルミンの機能を納めた楽器で、竹内氏が日本にテルミンをひろげるため、ご自身で考案し、ご自身で作成した楽器だそうです。7人によるアンサンブルは、とても聴き応えがあり、優しい音色で会場がいっぱいになりました。

今回の研修会では、参加費の一部を「東日本大震災義援金」として募金に充てさせていただきます。当日は、約70名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日4

午後からは、教育講演会を行いました。

講師として、日本各地はもとより、世界を駆け巡って大活躍中の ”クラウンK”こと、大棟耕介さんをお迎えしました。
前半は、巧みなクラウンパフォーマンス。会場は、笑顔とほのぼのとした気持ちで一杯になりました。 
後半は、「今を大切に 夢の実現に向けて」と題して講演をしていただきました。
「朝起きて、当たり前のように学校へ行き、当たり前のように勉強して、当たり前のように運動して…。でも、それって当たり前じゃないんです。全国の病院には、それができなくて、病気と闘いながら一生懸命生きている子どもたちがたくさんいるんです。………」
当たり前のように生活できる自分の健康、環境に感謝して、懸命に努力して生きることの大切さ、すばらしさに、あらためて気づかせていただいた、素敵なお話でした。
クラウンKさん、ありがとうございました。

そして、お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、授業で取り組んだ作品です。

国語(書写)の毛筆
美術のデザイン画や木彫などなど…。

どれを見ても、心を込めて一生懸命取り組んだ様子が伝わってくるものばかりです。

学校公開日2

授業公開と同時に、4階の特別教室、廊下を利用して「作品展示」を行いました。

写真は、家庭科部の作品です。
カレンダーは、全部員による協同制作です。
日常の活動の成果が、見事に作品1つ1つに現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

10月18日(木)、「学校公開日」として午前中の授業を公開しました。
あいにくの雨で、足下が悪いにもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

写真は、2年B組理科の授業での様子です。
「動物のからだのしくみとはたらき」の総まとめとして、「イカの解剖」に挑戦しました。内蔵の様子を観察したり、眼球のレンズを取り出したり…。
はじめは、おそるおそる解剖していた生徒たちも、時間と共に慣れてきて、みんな興味深く解剖に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 租税教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月15日(月)の2時間目を使って2年生では、清須市役所の税務課の方をお招きして租税教室を行いました。税金の種類を答える所では、所得税や自動車税、ガソリン税など、普段あまり、目にしていない税金を発表していました。最後に税金がなくなった世界についての映像を見ました。税金がいかに大切なのかがよく分かりました。

2年生職場体験学習の発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(木)5,6時間目を使って2年生による職場体験学習の発表会を行いました。先日、リハーサルをして文字の色や大きさなどを手直しをして臨みました。中には前日まで手直しをした班もありました。発表では、緊張した様子などまったく見せず、堂々と発表をすることできました。中には劇を入れた班もあり、工夫がみられた班もありました。
 また本日は、1年生も発表会に参加しました。発表内で出されたクイズに積極的に答えたり、真剣な表情で先輩達の発表を聞いたりしていました。来年の職場体験学習のイメージを膨らませることができたと思います。
 お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

任命式

後期の生徒会、学級役員の任命式がありました。
挨拶では、みんなの代表として頑張っていく意気込みが伝わってきました。
半年間、春日中学校を盛り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦結果

 各部活動が夏休みから新人戦に向け、頑張ってきた成果が出ています。
男子バスケットボール部:優勝(愛日大会出場)
女子バレーボール部:準優勝(愛日大会出場)
ソフトボール部:第3位(愛日大会出場)
女子ソフトテニス部:個人第6位(愛日大会出場)
男子バレーボール部:第4位
野球部:1回戦惜敗
卓球部:11月開催
です。
今後も今以上の活躍を期待しています。

緊急 10月1日(月)の給食中止について

10月1日(月)は、台風17号の影響で、清須市内の全小中学校の学校給食を中止することが決定しています。

10月1日(月)は、弁当持参で通常授業を行う見込みです。

ご家庭のご協力をお願い申し上げます。

職場体験学習発表会のリハーサルをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日5,6時間目を使って2年生では職場体験学習発表会のリハーサルをしました。パワーポイントでスライドを各班10枚ほど作りスライドに合わせて原稿を作って準備をしてきました。今日は、本番さながらにすべての班が発表しました。体育館で発表となると緊張してしまう生徒もいました。今日のリハーサルでさらに手直しをしていきます。 
 発表会は10月4日(木)13時30分より開始します。お忙しい中だとは思いますが、是非お越しください。

体育大会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クライマックスは、「女子400Mリレー」「男子800Mリレー」。
どの学年もクラス代表による迫力ある激走レースでした。

1日を通して、生徒たちの目は、いきいきと輝いていました。よい思い出が、また1つ増えたことと思います。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

体育大会7

画像1 画像1 画像2 画像2
「学級対抗長縄跳び」放課ごとに声を掛け合って運動場に出て練習してきました。
今年は、3年B組が52回で、全校でトップでした。

そして、学級の全員が参加してバトンをつなぐ「全員リレー」。声援にも力が入りました。

体育大会6

そして、3年生の「応援合戦」。

短期間での練習でしたが、どのクラスもまとまりのある素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会5

「応援合戦」2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会4

午後のトップは「応援合戦」。どのクラスも、気合が入ります。
写真は1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅白に分かれての「玉入れ」は、ご来賓、PTAの方々にもご参加いただきました。

生徒会種目「チキチキリレー」は、グループの息を合わせるのに四苦八苦。

午前の最後は「部活動対抗リレー」。部の意地がぶつかり合い、熱戦が繰り広げられました。男子の部では、校長先生をはじめとする先生チームも参加。激走の甲斐なく最下位でした。

体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の個人種目の一幕です。
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733