最新更新日:2024/05/09
本日:count up105
昨日:127
総数:222714
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

1年生 生活「ふゆを たのしもう」

画像1
画像2
画像3
午後から運動場で凧あげをしました。今日は風が強かったですが、前回よりもうまくあげることができたかな?

1年 ふゆのこうえんにいこう

 桃栄公園に行きました。夏の様子と比べて気付いたことや見つけたことをメモしました。そのあと、みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

先日の体育で「障害物リレー」を行いました。マットで前転をしたり、障害物を乗り越えたりしながら、チームのメンバーで一生懸命バトンをつなぎました。応援にも力が入っていましたね。
画像1
画像2
画像3

新1年生を迎える会

 新1年生を迎える会「いちねんせいはたのしいよ」を行いました。音読や合奏を披露した後、新1年生と楽しく遊びました。おにいさん、おねえさんになって優しく教えてあげていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

前回の風車に引き続き、今日は校庭で凧あげをしました。
好きなキャラクターや冬にちなんだイラストなど、思い思いに描いた凧が空高くあがっていく様子を嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

 風車を作って、校庭を走ったり、風に向かったりして、羽根が回るのを楽しみました。
次は、凧あげです。ただいま製作中です。
画像1
画像2

1年生体育 跳び箱を使った運動遊び

画像1
画像2
画像3
今日から跳び箱にチャレンジしています。踏み切りの方法や手のつき方を覚えて、実際に跳んでみました。これまで練習した「馬跳び」を思い出しながら…上手に跳べたかな?

1年生体育 長なわとび

今日は初めて長なわとびに挑戦しました。最初にくぐる練習をしてから実際に跳んでみました。みんなで練習してうまくできるようになるといいですね!
画像1
画像2

おみせやさんごっご

 国語科で「ものの名まえ」を集めて、おみせやさんごっこをしました。お店には、一つ一つの名前と絵をかいた品物をたくさん並べてました。お店屋さんになったり、お客さんになったりして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「どんぐりまつり」

庄内緑地公園で拾ってきたどんぐりを使って、どんぐりまつりを行いました。
本番の今日まで、グループに分かれて的あてやどんぐり釣りなど遊びを考え、協力してお店を作ってきました。
秋を感じながら、みんなで楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生校外学習 愛・地球博記念公園

園内で拾ったドングリを使ったクラフトや、木のストラップ作りなど、楽しい体験をしました。「愛知県で一番大きな児童館」である児童総合センターで弁当を食べた後は、大型遊具などで思いっきり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

ドングリを拾いにいきました。

 庄内緑地公園に行って、ドングリを拾いに行きました。いろいろな形のドングリを見つけてました。「みんなでドングリごまたいけつしたいです」「けん玉とマラカスを作りたいです」と、みんなおもちゃ作りを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「やくそく」

グループごとに音読の発表をしました。3匹の青虫や木になりきって、上手に読むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「リレー」

最近の体育の授業は、特に走ることに力を入れています。今日は、体育館でリレー競走を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

校庭で虫探しをしました。バッタやコオロギなど、夢中になって探しています。
花壇では、一学期に植えたひまわりやフウセンカズラの花が枯れて種ができる様子を観察しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 1年生は、道徳の時間に「あさがお」という教材で、植物や動物を育てるときにどんな気持ちが大切かを考えました。
画像1
画像2

1年生 ロケットはっしゃ!

画像1
画像2
画像3
 夏休みの工作で作った「トイレットペーパーロケット」を体育館で飛ばしてみました。一番遠くへ飛ばせたのは誰かな・・・?

1年生 体育

 今日は2学期になって初めての体育の授業がありました。鬼遊びをしたり、ろく木を登ったりして、しっかりと体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

水泳

今年度最後の水泳の授業でした。だるま浮き、けのび、ばた足など、これまでに習ったことの復習をしました。水中じゃんけんでは、楽しみながら水に顔をつける練習をしています。
画像1
画像2
画像3

国語「おおきなかぶ」

グループに分かれ、朗読劇の練習をしています。今日は初めてクラスのみんなの前で発表をしました。
本番に向けて、全員で声を合わせたり、台詞に動きをつけたりして工夫をしながら練習しています。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 奉仕作業(6年生)
3/6 桃っ子デー
3/7 PTA役員会・常任委員会
3/8 卒業式予行

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

ラーケーションの日

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862