最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:62
総数:221657
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

人権教室(2年生) 12/5

画像1
画像2
 2年生は、「ねずみくんのきもち」という話から、相手を思いやることが大切であること、一人一人に違うよさがあることを学びました。その後、人権標語カルタで楽しく人権について学びました。人権教室で教えてもらったことを生かし、これからも思いやりの心を大切に、学校生活を送っていきます。

読み聞かせ2(2年生) 11/20

画像1
画像2
 山村先生に読み聞かせをしてもらいました。2年生は、「またまたさんせーい!」や「おこだでませんように」、「ぼくのジィちゃん」など、すてきな本を楽しく読んでもらいました。子どもたちからは笑い声や驚きの声があがっており、みんな楽しく本に親しむことができました。

まち探検(2年生) 11/15

画像1
画像2
2年生は、生活科の授業で「まちたんけん」に出かけました。須ヶ口駅の周りで働いている人の様子を見たり、どんな建物が立っているか探したりしました。また、その後は山西公園で「秋見つけ」を行いました。

校外学習4(2年生) 10/17

画像1
画像2
画像3
 2年生は、河川環境楽園の「アクア・トトぎふ」と「自然発見館」へ行きました。「アクア・トトぎふ」では、身近な河川からアマゾン川まで様々な生き物の様子を見ることができました。川に棲む魚たちが集められ、海の生き物とはまた一味違った生き物たちにたくさんの驚きや発見がありました。また、「自然発見館」で「マユ・クラフト作り」をしました。一生懸命色を塗り、自分だけのキーホルダーを作りました。校外学習を通して、様々な生き物の様子や棲んでいる環境について興味・関心を高めました。

図書館見学 10/11

画像1
画像2
画像3
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、清須市立図書館に行ってきました。図書館の使い方を教えてもらったり、普段は入れない閉架書庫の中を見せてもらったりしました。また、お話会では、ストーリーテリングでアイルランドのお話「妖精の丘が燃えている」を聞かせてもらいました。子どもたちは、図書館で働く人の工夫を次々に見つけ、楽しそうに学習することができました。

あんしん教室 7/10

画像1
画像2
画像3
 2年生は、「あんしん教室」を行いました。「いかのおすし」という合い言葉を教えてもらい、悪い人に出会ってしまったらどうしたら良いかを学びました。
いか・・・(知らない人について)いかない
の ・・・(知らない人の車に)のらない
お ・・・大声を出す
す ・・・すぐにげる
し ・・・(大人に)知らせる
「いかのおすし」を守って、安心な生活を送ろうと防犯意識を高めることができました。

水泳指導 2年生 6/22

画像1
画像2
水泳の授業が始まりました。子どもたちは朝からとても楽しみにしている様子です。今日は、水の中を走ったり、輪っかくぐりをしたりしながら、水に親しみました。

校外学習5(2年生) 5/25

画像1
画像2
画像3
 2年生は名古屋港水族館へ行ってきました。たくさんの海の生き物を見て、「かわいいね」「おもしろい形をしているよ」などの声をあげながら、みんな楽しそうに見学をしていました。また、タッチタンクでは、ヒトデやウニなどの生き物とふれあうこともでき、みんな生き物を大切に、優しく触れることができました。校外学習を通して、生き物への興味・関心が高まりました。今後の生活科の学習に生かしていきます。
nhk fof school
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業開始

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862