最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

卒業証書授与式1 3/20

画像1
画像2
画像3
 第28回卒業証書授与式が行われました。卒業生は、一人一人校長先生から証書を受け取ると、これからの目標を力強い大きな声で発表しました。中学校での活躍を期待しています。

読み聞かせボランティア 2/7

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ3日目です。寒い朝でしたが、ボランティアさんの熱のこもったお話に子どもたちは心を温めてもらいました。ボランティアさんに紹介していただいた本を図書室にもそろえていく予定です。

 2年1組 「うどん対ラーメン」
              /田中 六大著
      「とんでもない」
            /鈴木 のりたけ著
 3年1組 「もしもせかいがたべものでできていら」
           /カール・ワーナー著
 4年1組 「にんきもののひけつ」
               /森 絵都著
 5年1組 「浦島太郎が語る浦島太郎」
             /クガ ユウジ著
 6年1組 「Life ライフ」
          /くすのき しげのり著
 6年2組 「どうぞのいす」/香山 美子著  
 ひまわり 「ねえ、どれがいい?」
         /ジョン・バーニンガム著
 

第1回長なわ記録会 2/6

画像1
画像2
画像3
 今日は第1回長縄記録会でした。1年生から6年生までそれぞれのクラスが力合わせてがんばりました。長なわで大事なことは、声かけをしっかりすることです。これからも練習がんばりましょう。

読み聞かせボランティア 2/6

 写真を撮り忘れてしまいました。読み聞かせが終わった後、図書室でボランティアさんに読んだ本と子どもたちの様子を書いてもらっています。また、お互いに読んだ本の紹介や子どもたちの反応の違いに盛り上がり、ボランティアさんたちの交流になっています。その中で、家にある本ばかりでなく本屋さんに出向き子どもたちが喜びそうな本を探しに出かけた話を聞きました。本当にありがとうございます。

 1年1組 「こねこのチョコレート」   
          /B・K・ウィルソン著
 1年2組 「にげたエビフライ」
             /村上 しいこ著
 2年2組 「ぼくのタロー」
             /森の さかな著
 3年1組 「うどん対ラーメン」
              /田中 六大著
 6年2組 「ぜつぼうの濁点」
              /原田 宗典著

 

読み聞かせボランティア 2/5

画像1
画像2
画像3
 今日から5日間、ボランティアさんによる読み聞かせが行われます。今年度は、各学期1回行いました。子どもたちも毎回楽しみにしています。ボランティアさんも回を重ねるごとに工夫を凝らした読み方で、子どもたちを物語の世界に連れていってくれます。

 1年1組 「勇気」       
        /バーナード・ウェーバー著
 1年2組 「ねずみきょう」       
              /松谷みよ子著
 2年1組 「まっくらなよるをよくみてごらん」
            /はやし えみり著
      「いいからいいから 4」   
             /長谷川 義史著
 2年2組 「いっしょにあそばへん?」
            /岡田 よしたか著
 3年1組 「ええところ」
          /くすのき しげのり著
 5年1組 「くまとやまねこ」
             /湯本 香樹実著
 5年2組 「蜘蛛の糸」 /芥川 龍之介著
 6年2組 「スラムにひびくバイオリン」
           /スーザン・フッド著
 ひまわり 「ママは いつでもいそがしい」
             /長崎 源之助著

保健集会 1/15

画像1
画像2
画像3
 1月17日の「防災とボランティアの日」を前に、本日、保健委員会による「あわてない 今 自分にできること」という、防災についての集会を行いました。地震時の避難の仕方や避難所での生活の様子、非常持ち出し袋に入れておくとよいものなどを学ぶ機会になりました。災害時に家族が集まる場所、災害伝言ダイヤルのかけ方、非常持ち出し袋に入れるもの。おうちでも一度、防災について家族で話し合ってみてはどうでしょうか。

避難訓練 1/12

画像1
画像2
画像3
 避難訓練が行われました。今回は、特別教室の授業時に災害が起きたことを想定しての訓練です。子どもたちは、少し戸惑いながらも「お・か・し・も」の約束をしっかり守り避難することができました。いざという時の心構えがしっかりできていることを確かめることができました。
 「お」・・・押さない
 「は」・・・走らない
 「し」・・・しゃべらない
 「も」・・・戻らない

始業式 1/9

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から「3学期はまとめの学期です。次の学年への準備をしっかりしていきましょう」と話がありました。式の前には、2学期来てもらった学生ボランティアさんがお別れの挨拶に見えました。

終業式・表彰伝達 12/22

画像1
画像2
画像3
 2学期も今日で終わりです。終業式が行われました。校長先生から、冬休みを健康で安全に過ごすために気を付けることについての話がありました。特に自転車に乗るとき、交通事故にあわないようにするだけでなく、人にぶつかってけがをさせることのないよう気を付けなくてはならないという話でした。また、式に先立って「赤い羽根作品コンクール」と「西ブロックサッカー競技会」の表彰も行われました。

人権講話 12/4

 表彰伝達の後、校長先生から人権に関する講話がありました。小学生の実体験を書いた作文を基にした「いじめは、絶対にいけない!」という強い思いが伝わるお話でした。子どもたちは、うなずきながら真剣な表情で聞いていました。
画像1

芸術鑑賞会 11/25

画像1
画像2
画像3
 全校児童が参加して芸術鑑賞会を行いました。人形劇団むすび座のみなさんによる「地獄八景亡者の戯2じんたろうと眠り竜の巻」を鑑賞しました。迫力ある舞台と演技で、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。保護者のみなさんもたくさんの参加ありがとうございました!

愛日地区初任者研修会 11/15

画像1
画像2
画像3
 愛日地区初任者研修会が行われました。公開授業では、「聞いてみタイム」を取り入れた授業に子どもたちは真剣に取り組み、来ていただいた先生方から自分の学校でも実践してみたいとという感想が聞かれました。新学習指導要領のテーマである「主体的で対話的な深い学び」に近づくことができるよう、これからも研究を進めて行きます。

学校評議員訪問 10/17

画像1
画像2
画像3
 4名の学校評議員さんに来ていただき、2時間目と3時間目の授業の様子を参加してもらいました。グループでの話し合い活動を中心にした授業に、子どもたちが自分の考えをしっかり発表している姿や、友達の話をうなずきながら聞く態度に感心したと褒めてもらいました。「目に見えないものを大切にする心」など、これからの教育活動にかかわる貴重な意見をたくさんいただきました。明日からの指導に生かしていきます。

就学時健診 10/4

画像1
画像2
画像3
 午後から、来年入学する保育園児や幼稚園児の就学時健診がありました。少し緊張した様子で、健康診断や知能テストを受けました。来年の4月、元気に桃栄小学校へ来ることを楽しみにしています。

避難訓練 10/2

画像1
画像2
画像3
 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送があると、子どもたちは机の下に素早く移動し身を守ることができました。その後、理科室から火災が発生したと想定し運動場に避難しました。運動場では、逃げ遅れた児童が、3階から救助袋で避難する練習も行いました。また、水消火器を使った消火器体験もありました。この避難訓練に参加した消防署の方からは、避難する際おしゃべりをする子どもが一人もいなかったと褒められました。災害に備える心構えができていることが確認できました。

後期児童会役員選挙 9/27

画像1
 1時間目に、後期児童会役員選挙がありました。どの立候補者も、桃栄小学校を引っ張っていくという熱い気持ちが感じられる演説を行いました。

運動会13(3・4年徒競走) 9/24

画像1
画像2
3・4年生の徒競走です。練習の成果を発揮し、みんな力いっぱい走り切ることができました。

運動会12(1・2年徒競走) 9/24

画像1
画像2
 1・2年生の徒競走です。旗と笛の合図で元気よく飛び出し、どの子もゴールまで一生懸命走り切りました。

運動会10(紅白対抗リレー 低学年の部) 9/24

画像1
画像2
画像3
 紅白対抗リレー低学年の部です。みんな真剣に走り、チームの想いを繋いでいきました。どの子も代表らしい、力強い走りでした。

運動会9(紅白対抗リレー 高学年の部) 9/24

 運動会最後の種目の紅白対抗リレー 高学年の部。練習してきたバトンパスも上手に決まり、見ごたえのあるレースでした。代表選手全員、力の限り、全力で走り切りました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862