最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2学期始業式(9月1日)

 2学期が始まりました。始業式では、校長先生より「2学期は過ごしやすく、たくさんの行事があります。行事を通して心と頭と体をどんどん鍛えてください」とのお話がありました。教室では、夏休みの宿題や自由作品を提出し、担任の先生と夏休みの様子や2学期の生活についてお話をしました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい除草(8月22日)

 心配された天気も好天に恵まれ、全校出校日に合わせて、親子ふれあい除草を行いました。多くの保護者の参加があり、子どもたちはいつもより張り切って、夏休みに伸びた草をとりました。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校出校日(8月1日)

 みんな元気に登校し、担任の先生に宿題を出したり校庭の伸びた草をとったりしました。久しぶりに会った友だちとの会話も弾みました。次の出校日まで長い休みが続きます。健康に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

水泳教室2日目(7月28日)

 顔付けができなかった児童も水に慣れ、ビート板を使ったバタ足がほとんどできるようになりました。児童の表情から、水の楽しさを知り、上達する喜びを味わっていることがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

水泳教室(7月27日〜29日)

 3・4年の水泳が苦手な児童を対象に水泳教室を実施します。今日は、水慣れを中心にバタ足ができるまでの練習がありました。講師の先生の丁寧な指導と励ましで、今日一日だけでずいぶん上達しました。3日間で水泳の楽しさや上達することのうれしさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式(7月20日)

 1学期の終業式があり、校長先生から「早起きやお手伝い、毎日の学習をしっかり実行して、9月に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています」とお話がありました。そのあと、各教室で担任の先生から通知表を受け取り、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。
画像1
画像2
画像3

親子健康づくり教室(6月17日)

 授業参観のあと、清須市学校給食センターの渡邊久仁子先生から、「朝食を中心とした健康づくり」について、お話しをいただきました。バランスのよい朝ごはんを食べると「あたま」「からだ」「おなか」の3つのスイッチが入ることがわかりました。そして、しっかり朝ごはんを食べるためには、まず早起きすることが大切と教えていただきました。保護者の皆様も多数参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開(6月17日)

 たくさんの保護者に来校いただきました。子どもたちは少し緊張しているようすもありましたが,どのクラスもしっかり学習に取り組む姿を見てもらうことができました。保護者と一緒に工作をしたり、生活科や社会科で調べたことを発表したりした学級もありました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導始まる!(6月14日)

 今年もいよいよ水泳指導が始まりました。今日はまだ少し肌寒い感じでしたが、子どもたちは元気いっぱいに泳いでいました。保護者の皆様には、お子様の体調管理、水着やタオルの用意、水泳カード記入と捺印について、ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校区クリーン活動(6月2日)

 本日の一斉下校時、児童・PTA委員・先生合同で、校区クリーン活動を行いました。交通安全に気を付けながら、学校から各通学団集合場所までに落ちている空き缶やビニル袋、紙くずなどを拾い集めました。
画像1
画像2
画像3

全校除草(5月18日)

 始業前の15分間、全校除草を行いました。大型連休があり雨天も続いため、校庭の草もどんどん成長してしまいました。子どもたちは、それぞれの分担場所で、除草活動に熱心に取り組み、校庭の草も随分と少なくなりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会(4月25日)

 今年度初めての授業参観で、子どもたちは緊張もありましたが、元気な姿を来校されたみなさんに見せていました。PTA総会では、27年度の事業報告・決算報告、平成28年度新役員および事業計画・予算案等が承認されました。学年懇談会では、今年度の学年行事や学年の学習内容等の説明がありました。多くのご参加をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会2

PTA総会
画像1
画像2
画像3

国際理解(4月18日)

 1学期の毎週月曜日に、清須市国際交流員のエリザベス先生の授業があります。先生はスペインのバルセロナ出身で、日本に来て8年になります。今日は、スペインの紹介やスペイン語でのあいさつ、スペインのじゃんけんでのゲームなどがありました。楽しさとともに異なる国への興味・関心が高まった授業でした。
画像1
画像2
画像3

離任式(4月15日)

 このたび退職・異動された先生との離任式がありました。今年は三人の先生をお送りすることになりました。本日は都合により、お二人の先生から桃栄小学校のよいところや桃っ子に期待することを話していただきました。最後に、代表児童が手紙や花束を贈り、全員で感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

交通少年団指導員認定式(4月11日)

 各通学団の班長・副班長に交通少年団指導員への認定式がありました。校長先生のお話のあと、西枇杷島警察署のおまわりさんから認定証と交通ワッペンの授与、交通ルールやマナーについてのお話をしていただきました。最後に、代表児童が「交通少年団の誓いのことば」を大きな声で宣誓しました。
画像1
画像2
画像3

赴任式・始業式・対面式(4月7日)

 平成28年度がスタートしました。はじめに、新しく赴任された先生方からあいさつがありました。始業式では、校長先生から新しい担任の発表と今年の桃っ子に期待することのお話がありました。最後に児童会主催で新1年生との対面式が行われました。新しい先生、新しい友だちとの学校生活がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

入学式(4月6日)

 本日、48名の新1年生が桃栄小学校に入学しました。入学式では、校長先生やご来賓のお話に、元気のよいあいさつや大きな返事でこたえることができ、会場が和みました。また、清須市よりランドセルが贈られました。これから6年間、たくさん学び、たくさん遊んで、元気で楽しい小学校生活を送ってください。
画像1
画像2
画像3

入学式(4月6日)

入学式2
画像1
画像2
画像3

平成28年度スタート(4月1日)

桃栄小学校の桜も満開となりました。
いつも桃栄小学校のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862