最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:107
総数:221634
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

修学旅行13 11/4

画像1
画像2
狂言体験がおわりました。狂言で使われる笑い方を伝授していただきました。

修学旅行12 11/4

画像1
画像2
お待ちかねの夜ごはんです。たくさん歩いて、おなかぐうぐう。おいしい笑顔といいにおいが部屋中に広がります。

修学旅行11 11/4

画像1
御殿荘に着きました。部屋に入って、もうすぐお楽しみの夜ごはんです。

修学旅行10 11/4

画像1
今日の見学は、これでおしまいです。しおりにメモをたくさん書き込みました。
バスに乗り込んで宿泊施設に移動します。

修学旅行9 11/4

画像1
夕日に照らされた金閣は、見事です。思わず歓声があがります。

修学旅行8 11/4

画像1
シカに別れを告げて、金閣を目指します。

修学旅行7 11/4

鹿、シカ、鹿…
画像1画像2

修学旅行6 11/4

画像1
大仏はやっぱり大きいです。鼻の穴くぐりは、行列のためあきらめました。

修学旅行5 11/4

画像1
東大寺に着きました。
もうすぐ大仏とご対面です。

修学旅行4 11/4

画像1
おひるごはんです。朝が早かったからか、スプーンの進むペースが早いです。

修学旅行3 11/4

画像1
法隆寺で見学しました。
五重塔の高さに感動です。

修学旅行2 11/4

画像1
ドライブインでトイレ休憩です。
小雨が降っていますが、みんな元気です。

修学旅行1(出発式) 11/4

画像1
画像2
画像3
今日から6年生は、待ちに待った修学旅行です。朝7時に集合し出発式をおこないました。曇り空を吹き飛ばすような元気な声がたくさん聞こえました。2日間、思い出に残る楽しい旅行になることを期待しています。

あいち航空ミュージアム 11/1

画像1
画像2
画像3
 5年生は、社会科見学で「あいち航空ミュージアム」へ行きました。航空教室では、重たい飛行機が浮かぶ理由を勉強したり、バルーンを使ったゲームをしたりしました。展望デッキでは、飛行機が飛んでいく様子を間近で見ることができました。社会科の授業に結び付けて勉強していきます。

霜月のはじまり

画像1
  11月1日

  この季節らしい

  気温と雲が
 
  登校の子ども達をつつみます。

みどりの募金 11/1

画像1
 園芸部6年生の代表児童が、先週行った「みどりの募金」で集まったお金を清須市役所産業課へ届けました。産業課の課長さんから、愛知県の緑化に役立つよう大切に使いますという話を聞きました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

つくろう遊ぼう 10/31

画像1
画像2
画像3
 生活科の「つくろうあそぼう」で、木の実や身の回りの材料を使っておもちゃを作りました。「けんだま」「的入れ」「さかなつり」「マラカス」など、友達と一緒に工夫しながら作ることができました。作った後で、みんなで楽しく遊びました。

桃っ子デー 10/31

画像1
画像2
画像3
 今日の「桃っ子デー」では、2回目の外遊びを行いました。6年生を中心に早く準備をしたおかげで、前の時よりも長く遊ぶことができました。どの班も楽しそうに遊んでいました。

みどりの募金 10/25

画像1
画像2
23〜25日に「みどりの募金」を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。集まったお金は、公共施設の緑化やみどりの少年団の育成、海外での森林造成に使われます。

図書集会 10/22

画像1
画像2
 図書委員による図書集会が行われました。読書月間の取組や新しい本の紹介などがありました。
 今日から11月末まで読書月間です。図書室には、人気の「おしりたんていシリーズ」や「ざんねんないきもの事典」など、新しい本が入りました。読書月間にたくさんの本を読んでみましょう。
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/4 修学旅行(〜5日)
11/6 代休日(6年)
11/8 アルミ缶・エコキャップ回収(〜9日)

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862