最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:59
総数:343537
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

1年 防災学習 備えが大切!

1年生は、松原市の防災士会の方を講師に招いて、防災学習をしました。
事前に、たくさんの質問もして、それにもていねいに答えて頂きました。
災害が起こってから、やれることは限られていて、事前にどれだけ備えておくかということがとても大切だと学びました。
大切ないのちを守る為に、今日からできることもたくさんあると思います。
早速、お家で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、スープ煮、タンドリーチキン、ツナのソテーです。
画像1 画像1

3月7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

本日、3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)を1・2年生に配布します。ご確認の上、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
3月 7日 (月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
画像1 画像1

3月食育だより

3月食育だよりを昨日配布しています。
ご覧頂けましたでしょうか。年度の締めくくりの月ですが、食生活を振り返る機会にもして頂ければと思います。
3月食育だより
画像1 画像1

朝の登校風景です

おはようございます。
爽やかな朝です。みんな、気持ち良く「おはようございます。」の挨拶をしてくれます。3年生は、本日が公立高校出願の最終日です。
また、卒業式に向けた準備も始まりました。
各学年一日一日を大切にしたいと思います。
画像1 画像1

3月3日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ちらしずし、すまし汁、鰆のゆずみそだれ、菜の花の辛子和え、ひなまつりデザートです。
画像1 画像1

いざ出願!!

今日は、天候にも恵まれて、3年生が、元気よく公立高校の出願に向かいました。
応援のエールを、もらって次々と出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざ出願!

3年生は、本日3時間目終了後、公立高校の出願に向かいます。
朝から、自転車でいく生徒も続々と登校してきました。
がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

明日、公立高校の出願にいきます。

本日、進路通信No22を配布しています。
明日、いよいよ多くのメンバーが公立高校へ出願に行きます。
出願にいく人は、この通信をもとに準備を確実にしておいて下さい。
各、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
進路通信No22
体調を整えると共に、一人ひとりが六中を代表していると思って気を引き締めて一日を過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)給食

今日の給食は、牛乳、ココア牛乳の素、ご飯、ミネストローネ、ハンバーグ、切干し大根のサラダです。
画像1 画像1

3月1日(火)給食

今日の給食は、生徒献立です。牛乳、おにぎり、ポニョの五目ラーメン、
鶏肉の唐揚げ、ハムステーキ、ぶどうゼリーです。下の写真は、今日の給食を作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト

2年生は、本日と明日学年末テストを実施します。
登校時から、テストに向けていつもより気合いの入った姿も見られました。
みんな、集中して頑張っていました。力を出し切って欲しいです。

画像1 画像1

六中だより3月号

明日、配布予定の六中だより3月号の日程面をお知らせします。
六中だより3月号(日程面)
今後、コロナウイルス感染症の広がり等で変更になる場合もありますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2月28日(月)給食

今日の給食は、牛乳、麻婆丼、大学芋、こんにゃく寒天のサラダです。
画像1 画像1

2年生 体育の授業の様子です

2年生の男子は、フリスビーをつかったアルティメットという競技をしていました。
グランドを思いっきり使います。
女子は、バレーボールをしていました。基礎からていねいに段階を積み重ねていました。
どちらも頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信No21

昨日までの進路懇談でお配りした進路通信No21をホームページでもご紹介します。
新型コロナウイルス感染等の対応や追試験について紹介しています。
ご確認をよろしくお願いします。
進路通信No21
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

本日、3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)を配布しています。
ホームページでもお知らせしますので、ご確認とご理解ご協力をよろしくお願いします。
3月1日以降の中学校部活動について
画像1 画像1

2月25日(金)給食

今日の給食は、牛乳、おにぎり、かれーうどん、さんまのかりん揚げ、塩ぽん酢和えです。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

数学の授業では、過去の入試問題から規則性の問題に取り組んでいました。
窓から、グランドを見ると、体育でサッカーで楽しげにボールを蹴る姿がありました。
一日一日を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年末テスト

1年生は、本日、テストの最終日です。みんな1時間目から真剣そのものでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516