最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:59
総数:343539
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

美濃教育長メッセージ

本市、美濃教育長からメッセージを頂きました。
今こそ、みんなで気持ちを一つにして乗り越えたいと思います。
美濃教育長メッセージ
画像1 画像1

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯、春雨スープ、チキン南蛮、タルタルソース、ナムル、牛乳

進路通信No1

本日、進路通信No1を配布します。
尚、日程については、状況によって、今後変更になることもあります。ご了承頂きます様よろしくお願いします。
進路通信No1
画像1 画像1
画像2 画像2

4月食育だより

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に4月食育だよりを配布しています。
学校給食の7つの目標も紹介させて頂きました。毎日の食事を通して、正しい食習慣や食べ物に関する知識を身につけ、健康な身体をつくると共に、会食や当番活動を通して社会性を養うことをめざしています。是非ご参照ください。
4月食育だより

生徒会本部が青空の仲間とひまわりの種を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後、生徒会本部が、青空学級の仲間にも呼びかけて、「はるかのひまわり」の種を植える取り組みをしました。今年度も立派な花を咲かせて欲しいと思います。

屋外で、短時間でしたが大切なスタートになったと思います。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、しそふりかけ、鶏すき、太刀魚の磯辺揚げ、お浸しです。

部活動の休止について

本日より、大阪府の対策会議の決定を踏まえて、5月5日まで部活動は、原則休止しています。
ただし、公式戦前の部については、感染対策を徹底して公式戦前の調整に絞って練習します。詳しくは、本日配布しました「部活動についてのお知らせ」をご確認下さい。尚、状況の変化に伴い予定は、変更となる場合があることをご了承下さい。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
ビビンバ、わかめスープ、コロッケ、牛乳

クラブ紹介の後

早速、クラブ紹介の後、体験入部や見学をしていました。
野球部、女子バレーバール部、その奥は、男子バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介がありました

一年生は、6時間目にクラブ紹介を受けました。
コロナ対策で、実演は出来ませんでしたが、それぞれの部の代表が、丁寧に自分のクラブのアピールをしてくれました。
写真は、美術部、吹奏楽部、LTHR(人権を考える会)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
飲むヨーグルト、ご飯、のりふりかけ、鰹のケチャップ煮、ポテトサラダ

給食の様子

今日から給食がはじまりました。メニューは人気のカレーライス。
感染対策のため、一列で静かに食事となりますが、おいしかったです。
画像1 画像1

今年度の給食がスタートしました

画像1 画像1
★4月12日(月)の献立★
 牛乳、カレーライス、チキンサラダ、フルーツミックスです。

3年生 進路の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
一時間目に、3年生は、進路の学年集会をしました。
進路担当から、勉強に対する気持ちの持ち方から、進路の仕組み、私立高校と公立高校の特徴、一年間の大きな見通し、特に進路を考えるにあたって実際に学校体験して校風や3年間通っていけるのかを確かめておくことの大切さなど丁寧に説明がありました。
みんなで気持ちが引き締まる時間になりました。

正門のすぐ前に、こども園

2階の窓から正門を見ると、認定ことも園「わかばこども園」の様子がよく見えます。
園庭で楽しそうにしていました。同じ校区として、ともに歩んでいきたいと思います。
画像1 画像1

本日の子ども達の様子

今日は、各学年ともオリエンテーション期間です。
自己紹介として、自分の事、どんなクラスにしていきたいか等、頑張って一人ひとりが発表していました。加えて、先生達もクラス新聞を作ったりしてこの1年にかける思いを語っていました。仮の班を作って役割分担をしたりして、少しずつ体制が出来てきました。来週から給食が始まります。「おはし」の用意もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中だより4月号

画像1 画像1
本日六中だより4月号を配布しています。
日程面については、こちらにも掲載します。ご確認下さい。
六中だより4月号(日程面)

各クラスでの様子

始業式の後、各クラスでは、担任や副担の先生からの挨拶、宿題や様々な書類の提出がありました。新しい出会いがたくさんあります。みんなで素晴らしいクラス、学年を作って行って欲しいと思います。
家庭訪問の案内プリントや学校だより、新型コロナウイルス感染症にかかる連絡等のお願いも配布しています。ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式と対面式をグランドで実施しました。

本日は、始業式をグランドで行いました。
気候もちょうど良い春の日差しを浴びながら、心地良い緊張感がありました。
校長からは、入学・進級にあたっての各学年へのエールの言葉と、コロナウイルスの感染予防対策を一層進めながら、心の距離は縮めて新しいつながりをたくさん作って欲しいと話しました。
その後、転出された職員、新しく来られた職員の紹介をし、全ての学年や全体に関わる職員の紹介をしました。
その後、対面式がありました。
新入生代表の初々しい挨拶の後、生徒会表の熊野さんから歓迎の言葉がありました。
様々な外国にルーツのある新入生のことも配慮した思いのこもったメッセージでした。
3学年がそろってのとてもよいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式のお知らせ

4月8日は、始業式です。
在校生は、それぞれ1学年進級します。
本日、入学式の準備に来ていたある新2年生が、「校長先生、俺はいい2年生になるねん」と話してくれました。とても嬉しい言葉でした。ともにいいスタートをきりたいと思います。
8日は、8時より前に来ることは控えて下さい。また、2・3年生は、上履き(スリッパ)と下靴をいれるビニール袋を忘れずに持ってきて下さい。
新型コロナウイルス感染症が、また広がっています。
自宅での検温、手洗い、マスクの常用、3密をさける行動の徹底をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516