最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:232
総数:539655
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

第2回避難訓練2 9月6日

静かに、そして、迅速に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練1 9月6日

昨日、大地震が発生して、津波が来ることを想定した避難訓練を行いました。また、避難後には、災害時の生徒の引き渡しの方法を確認しました。この避難訓練を通して、安全に対する意識をさらに高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題・実力テスト 9月5日

 本日は、台風による休校で実施することができなかった課題・実力テストを行いました。1・2年生は、夏休みまでに学習した内容を中心に課題テスト、3年生は、1年からこれまでに学習した内容すべてから出題される実力テストです。
 2学期を順調にスタートするためにも、今回のテストで学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 9月4日

9月3日(月)、始業式の前に表彰伝達がありました。愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成銀賞の吹奏楽部、バドミントン愛日大会優勝、柔道愛日大会3位(2人)の生徒です。普段の練習の成果を発揮することができました。今後も、目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号により休校 9月4日

台風21号が接近して暴風警報が発令され、本日学校は休校です。現在、春日中学校周辺でも、猛烈な風が吹き、強い雨が降り続いています。被害のないことを祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生)9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2学期の学習や部活動、行事や進路などに関する話を真剣な表情で聞くことができました。何事にも全力で取り組むことや、やりきったという経験を自信につなげてほしいという教師の願いを、きちんと受け止めてくれたように思います。

家庭教育推進連絡協議会あいさつ運動 9月3日

9月3日(月)の登校時、家庭教育推進連絡協議会の委員さんによるあいさつ運動が行われました。長い夏休みが終わり、2学期初めの朝でしたが、生徒の表情は明るく、元気に挨拶をすることができました。すがすがしい挨拶で、よいスタートを切ることができました。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA委員会 9月3日

9月1日(土)、第3回PTA委員会が行われました。2学期に行われる体育大会のPTA種目(綱引き)、文化祭の受付・展示作品の見守りボランティア、スマホ・携帯利用状況アンケートについて協議し、実施していくことが決まりました。今日から2学期が始まります。今後とも、PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月31日

 男子バレーボール部が、清洲中学校と練習試合を行いました。新チームがさらにレベルアップできるよう、今日の試合で見つけた課題をクリアしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 8月30日

 いよいよ夏休みが終わろうとしています。今日も、秋の大会に向けて練習する生徒の姿が見られました。暑い中で一生懸命に練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月30日

8月も残すところあと2日となりましたが、暑い日が続いています。そんな中、昨日グラウンドではソフトボール部とソフトテニス部の生徒が汗を流していました。適宜テントの下で休憩をしたり、地面に水をまいたりと、熱中症対策をしっかりと行っていました。また、大きな声で挨拶ができる生徒が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市海外派遣研修市長報告  8月29日

 本日、8月3日〜8月10日に行われた清須市海外派遣研修で学んだことや感じたことを、永田純夫市長に報告しました。オーストラリアの地で、貴重な体験を通して学んだことを春日中学校の生徒に広めるとともに、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終盤 部活動 8月28日

 長かった夏休みも残りわずかとなりました。猛暑で活動できなかった分、練習に励む生徒の姿が見られました。秋の新人戦に向けて、少しずつチームができてきました。吹奏楽部も、清須市内4校合同演奏会に向けて、西枇杷島中学校で合同練習を行っています。どの部活動も、目標に向かって、体調に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日(2年) 8月27日

 2年生は、本日学年出校日です。先週行った職場体験学習のまとめを行いました。働くことの大切さや難しさ、仕事のやりがいなどを振り返り、学びを深めました。職場体験を快く受け入れてくださった事業所の方々や、日ごろお世話になっている保護者の皆様に対する感謝の気持ちを忘れずに、職場体験学習で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年生)8月24日

本日が、補充学習(後半)の最終日です。多くの生徒が参加し、集中して学習に取り組みました。この夏は今までで一番勉強した夏になっていると思います。まず、9月の実力テストで、その成果が出せるよう、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 2日目(2年生)8月24日

昨日は、職場体験学習の2日目でした。生徒は、目を輝かせて、体験活動に取り組んでいます。この活動を通して、働くことについて様々なことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 8月24日

卓球部、バスケットボール部、吹奏楽部の練習風景です。どの部活動も、声出しやウォーミングアップなどに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年生)8月23日

 職場体験学習2日目です。生徒は、同じ事業所で3日間活動します。サービス業の方から、「笑顔でお客さんに接すること」「テーブルは、真っすぐに布きんでふくこと」など、丁寧な指導を受けていました。消防署では、人工呼吸の練習を行い、「なかなか息が入らない」「自分でやってみると難しい」という声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 8月23日

台風の影響で、風が強く蒸し暑くなっています。今日も部活動や職場体験を行っていますが、どの生徒も体調管理をしっかりと行い、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 8月23日

 コートでプレーする前の体力づくりの様子です。暑さに負けず、ランニング・ジャンプ・ダッシュなどを行っています。台風接近も予想され、嵐の前の静けさの中、部員はよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 実力テスト(3年)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733