最新更新日:2024/06/09 | |
本日:14
昨日:99 総数:347247 |
タブレット活用 英語
英語の時間に、クロームブックを使って、少人数の中でプレゼンをしていました。
写真は、クラスのポテトチップスの好みの味をアンケートにとってグラフ化し、それを元に、様々な質問を英語でやり取りしていました。他の教科でも培った技が満載のプレゼンが出来ています。(換気を十分に取りながら、取り組みました) 2年生 タブレットで調べ学習
2年生で、タブレットを活用して、SDGs(持続可能な開発目標)の学習をしています。
SDGsを知る、第一歩として、身近な企業がどんな取り組みを行っているかを調べ、班でまとめました。 あるコーヒーの会社が、 Reduse「ペーパーバックの利用」適切に管理された森林から生産された認証紙を使用 Reuse「マグカップの使用」店内での飲食で希望したばあいのみマグカップで提供 Recycle「牛乳パックの再利用」年間約1000tのミルクカップがトイレットペーパーなどに生まれ変わる。 などの取り組みをしていることを発表しました。 2年授業の様子理科では、調べ学習として、班ごとにテーマを決めて、発表の準備をしていました。この班は恐竜についてしらべていました。 2年 英語 タプレット活用
2年生の英語科で、班ごとにテーマを決めて、クラスからアンケートをとりその結果をグラフにして、英語で説明する取り組みがありました。
好きなラーメンの種類や、映画のジャンルなど多彩なテーマでランキングが発表されました。 周りは、その様子を、発音や説明のわかりやすさなどの観点でその直後に評価します。すぐにグラフで集計され、また、感想も全体化されてとても楽しく、盛り上がりました。次に向けた励みにもなります。タブレットが効果的に活用されています。 国語 タプレット活用
二年生の国語で、「ポテトスープが大好きな猫」というアメリカのテキサス州が舞台の物語について、まず、イメージを豊かにするために、各自でテキサス州やその州都について調べ学習をタプレットを使って行いました。授業の中の短時間でも、調べ学習等にすぐ活用出来ることで、授業に深みが増しています。
これからも、様々な活用方法にチャレンジして行きたいと思います。 数学 タブレット活用
2年生の数学の統計の分野の「箱ひげ図」について、タプレットを使って授業をしました。
各自のタブレットで問題に答えるとすぐに、回答と解説が出てきます。 箱ひげ図の利点と課題点について、ヒストグラムと比較して学びました。 回答の集計がすぐにグラフ化され興味深く学ぶことができました。 2年 道徳タブレット活用2
お互いの意見を受け止めた後に、改めて感じた事を整理する機会も持ちました。
普段、手を挙げて発言までは、しにくい人でも、気持ちを表現して交流することが出来ました。 終わってから「楽しかった!」と言ってくれた生徒の言葉が嬉しかったです。 2年 道徳でタブレット活用
2年生の道徳で、「嫌われるのを恐れる気持ち」について考えました。
タブレットを使うと、各意見の集計がすぐにグラフになって表示されます。 それぞれの意見にした理由を各自が書くと、リアルタイムに一覧表に掲示されていきます。 2年生で食育授業をしています。
現在、2年生で栄養教諭による食育授業をしています。本日は、2年4組での授業でした。学校給食の歴史や外国の給食との比較などをしたあと、日本の給食の役割について、みんなで考えました。その後、米飯給食の良さや、食品ロスについて考え、給食の食品ロスを減らすにはどうしたらよいか等、みんなで考えました。六中は、残食は少ない方ですが、改めて給食の大切さともっと大切にしていくために出来ることを考える貴重な時間になりました。(3つめの写真は、1日の米飯の残りをおにぎりにしたらいくつになるかを実感してもらう模型の紹介です)
2年進路学習 タブレット活用
2年生は、タブレットを使って進路について、調べ学習をしました。
進路学習についての確認テストやアンケートなども実施しました。 みんなとても意欲的に取り組んでいました! 大人よりも操作にもなれるのがとても早いです。 加湿器が設置されています。
市より、各クラスに加湿器が届きました。感染症対策として教室が乾燥しないように活用したいと思います。写真は2年生と1年生の設置の様子です。
2年生 GETCのテスト頑張りました!これは、英語の読む、書く、聞く、話すの4つの分野の力を見るものです。 写真は、読むの時間の風景です。とても真剣に取り組んでいました。 一人ひとりの結果がでましたら、それをもとにまた目標をもって学んで欲しいと思います。 2年学年レクレーション22年学年レクレーション1クラス対抗で、ボールを二つ使っての対戦でした。 2年生 大学の先生の出前授業22年生 大学の先生の出前授業12年授業の様子コイルに電流が流れると磁石になる事をこの後、実際に実験するそうです。 モーターの仕組みにつながったりして今後さらに深めて行きます。 2年生キャリア学習〜コース別出会い学習6仕事で大切にしていることは、子どもの個性をしっかりと知る。身体の事は、心に刻む。謙虚であること。間違えば謝るし、感謝の気持ちを忘れない。1回で出来ない子には、何回もまってサポートする。気持ちを言葉にして伝える力をつけていくことと、答えを教えるのではなく、答えの見つけ方を教えることを大切にしていると教えて下さいました。 子ども達は、2つのコースで出会い学習が出来ています。ご家庭で是非感想を聞いてあげて下さい。 ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。 2年生キャリア学習〜コース別出会い学習5食べることに関心があり、飲食店を経営。マイナスの出来事でも、工夫する中で乗り切ることが大事。 今、勉強出来ることは、とても幸せなこと。好きな科目をどんどん伸ばして欲しい。 家でも手伝いをして、生活していく力をつけて欲しいと語って下さいました。 2年生キャリア学習〜コース別出会い学習4岩手県から大阪にきて苦労してお店を持つまでになった。大変でも希望を持って欲しい。もうけるより、楽しくやりたい思いある。ただ、経営もして、雇われもしているので、働いてくれている人への感謝と謝金以上の仕事をしようと思えるようになった。有言実行を大切にしてきた。目標をはっきりさせて努力を積み重ねることが大事だと教えて下さいました。 |
松原市立松原第六中学校
〒580-0014 住所:大阪府松原市岡1-340 TEL:072-339-2506 FAX:072-339-2516 |