最新更新日:2024/06/09
本日:count up19
昨日:131
総数:347153
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

生徒集会2

特に保健委員会からは、コロナ対策の動画が披露されました。ソーシャルディスタンス、手洗いやマスク、換気の呼びかけなどを楽しく紹介してくれました。
最後に、読書感想文の表彰をしました。中味の濃い時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

本日の1限目に前期生徒会の最後の集会がありました。
最初に校長からは、
1.学年種目や応援合戦でつちかったつながりを大切にして欲しい
2.タブレットの書き込みで不幸な事件が起きている。正しい使い方を!
3.後期生徒会への期待と、前期生徒会のこれまでの頑張りとISSの発表までの依頼
4.緊急事態宣言解除に伴って、決して気を緩めることなく、感染予防を!
の4点についてお話しました。
その後、前期生徒会からの取り組みの報告がありました。
最初に、4期2年間生徒会活動をした会長より、コロナ禍でも「つながり」を大切にして工夫して取り組んだこと「はるかのひまわり」の意義について。防災ウィークなど取り組めなかったことを今後引き継いで欲しいとの思いを伝えてくれました。
その後、各学年生徒会、各委員会からのISSの取組を含めてていねいな報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを活用しての学習

漢字の読みの学習を、タブレットを使って頑張っていました。
タイピングの練習にもなっていて、○つけなども、その場で出来ます。
確実に上達していくのが伝わってきました。
画像1 画像1

1年生数学の授業

1年生は、関数の学習で、手作りの箱を作って授業をしていました。
数字を入れると、自動的に変化します。その働きを考えていました。
少し、ハプニングもありましたが、楽しく考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙 昼の放送

画像1 画像1
3日間の生徒会役員選挙も、本日が最終日です。朝の挨拶に加えて、昼の放送でもどんな六中にしていきたいかの抱負をアピールしてくれています。ともに素晴らしい六中を作って行きたいです。

ソフトテニス部 市大会(地区予選)の報告

画像1 画像1
女子ソフトテニス部が、松原新人大会(南河内地区予選)個人戦の部で
第3位の成績をおさめました。おめでとうございます。

後期生徒会 役員選挙運動

今日から3日間、後期生徒会の役員選挙運動期間になります。
朝、正門の両脇に立候補したメンバーが挨拶する取り組みをしていました。
昼の放送では、各候補がどんな取り組み、六中づくりをしていきたいかをしっかりとアピールしてくれました。2年生が中心になります。楽しみです。
画像1 画像1

応援合戦を振り返って

最後に、優勝と準優勝の色を発表しました。順位をつけるのがとても難しかったです。
体育大会は、緊急事態宣言の延長を踏まえて、通常の形での実施は断念しましたが、夏休みから応援リーダー達が準備してきた応援合戦は、何としても実現させたいと思っていました。各色とも工夫を重ね、3年生の頑張りに1・2年生も見事に応えて素晴らしい応援を作り上げてくれました。
今日は、1位と2位を発表しましたが、今日まで各色で3つの学年が力をあわせる中で培われてきたつながりには、順位をつけることはできないと思います。どの色も素晴らしかったです。このつながりは、これからも大切にして欲しいと思います。
保護者の皆様にも、この間のご理解・ご協力心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

黄組の応援2

動きの流れに工夫がある応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄組の応援

最後は、黄色組の応援です。

画像1 画像1
画像2 画像2

緑組の応援2

学年ごとの動きにも工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑組の応援

3番目は、緑組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

青組の応援2

色んな動きに工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青組の応援

続いて、青組の応援です。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤組の応援2

腕の動きに工夫をこらした応援でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤組の応援

最初は、赤組の応援です。
十分な距離をあけているので、全体を撮すととても小さくなりますが、
とても良くそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦 本戦

4限目は、応援合戦の本戦をしました。
最初に各色の団長が集まって選手宣誓がありました。
それぞれの今日まで積み上げてきた思いがとても伝わってきました。
画像1 画像1

応援練習頑張っています。2

練習は、それぞれ距離をとって、本体は、声を出さずに動きだけで演じます。
リーダーのかけ声に応じて、練習を繰り返す内に、そろっていくのが見ていて頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習頑張っています1

今日は、午後から応援練習をしました。
青空のもと、それぞれの色の帽子やハチマキが鮮やかです。
3年生の応援リーダーの指示のもと、みんなとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年実力テスト2日目

本日は、1・2年生が実力テスト2日目です。各クラスとても真剣にテストに向かっていました。力を出し切って欲しいですね。
また、明日は、3年生がチャレンジテストを受験します。こちらも体調を整えてやりきって欲しいと思います。ご家庭でも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516