最新更新日:2024/05/27
本日:count up118
昨日:899
総数:538101
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

博覧館 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡をわかりやすく紹介するところです。

昼食 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食、第一号です。みんなで、食事を楽しんでいます。

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

郡上八幡城 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がよく、眺めが最高です。

郡上八幡到着 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡に無事到着しました。これから、グループで散策です。

自然教室 出発(5月24日)

 昨日からの雨もあがり、青空が広がっています。天気予報では、郡上八幡は今日から3日間、晴天の予定です。この3日間、日頃の授業では体験できないことを学ぶことを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発です 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って、出発です。

出発式 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今日から自然教室です。学校で出発式を行いました。思い出に残る楽しい自然教室にしてほしいです。

除草作業(1年生)5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内の除草作業に取り組みました。暑い中でしたが、協力し合って草を抜きました。校庭や植え込み、運動場をとてもきれいにすることができました。

保健集会 手洗いについて 5月21日

今朝行われた保健集会の様子です。
保健委員会の3年生4人が、手洗いの重要性と正しい手の洗い方の説明をしました。
風邪や毎年冬に流行するインフルエンザは、手洗いで予防できます。今日覚えた正しい手の洗い方を日頃から実践し、感染症に負けず、毎日元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 5月18日

 今月の食育の日にちなんだ野菜は、清須市産の「新たまねぎ」です。新たまねぎは肉厚でやわらかく、甘味があり、みずみずしいのが特徴です。
 本日、食育の日の給食では、清須市産の新たまねぎを使った「新たまねぎと新じゃがの牛そぼろ煮」を味わいました。食事を作ってくださる方々に感謝する気持ちを忘れず、これからも給食の時間を有意義なものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング リハーサル 5月18日

昨日、トーチトワリングメンバーである2年生女子生徒12名が、来週からの自然教室に向け、実際に火をつけ、リハーサルを行いました。短い練習期間でありましたが、朝練習、休み時間、家での自主練習に意欲的に取り組み、スムーズに振付を完成させることができました。本番でも、元気のよいかけ声と揃った動きで、トーチトワリングを成功させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングの練習 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の夕方、2年生がトーチトワリングの練習をしました。初めて火をつけた練習でしたが、これまでの練習の成果がよく出ていました。本番でも、頑張ってほしいです。

自然教室に向けて2(しおりづくり)5月16日

 2年生全員が、自然教室に元気よく出かけられるよう、体調を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて1(しおりづくり)5月16日

 中間テストが終わりました。4時間目は、1週間後に迫った自然教室のしおりづくりを行いました。出発は、来週の木曜日(24日)です。前日の23日には、荷物点検があります。持ち物をしっかりと準備してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回春日小中連携会議 5月15日

 昨日、平成30年度第1回春日小中連携会議が、春日中学校にて行われました。教育目標や具体的な手だてを確認し合い、小中連携のとり方について話し合いました。今後、系統的でつながりのある教育を進めていくためにも、連携した取組を実施していきたいと思います。
画像1 画像1

自然教室ウォークラリーの話し合い活動 (5月11日)

 自然教室まであと2週間。6時間目は、班ごとに話し合いを行い、ウォークラリーの計画をたてました。話し合いが終わった班から、来週の中間テストに向けてテスト勉強に取り掛かりました。2年生最初の定期テストと4月から準備してきた自然教室が、続けて計画されています。忙しいなかでも、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 5月2日

5月1日の1〜3時間目に、全校で体力テストを行いました。良い記録を出そうと、各種目に一生懸命取り組む姿が多く見られました。どのクラスも元気よく挨拶し、待ち時間も笑顔で過ごす姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733