最新更新日:2024/05/22 | |
本日:4
昨日:204 総数:535928 |
英語の授業(1年C組)5月11日
今日は、英単語や英文の聞き取りの授業をしました。
よく似た発音のアルファベットや単語もあり、教師の発音を一生懸命聞き取っていました。 理科の授業(1年B組)5月10日
「光合成と二酸化炭素の関係」
3本の試験管に、ガラス管で息を吹き込みます。Aはタンポポの葉を入れ、光に当てます。Bはタンポポの葉を入れ、アルミはくで包みます。Cは何も入れません。 30分後にそれぞれの試験管に石灰水を入れるとどうなるかを予想し、話し合いました。実験の結果、Aは変化なし。BCは、白くにごりました。 タンポポの葉の光合成によって、二酸化炭素が使われたことが分かりました。 家庭科「家庭の仕事と私たち」(1年)5月9日
1年家庭科では、「家庭の仕事と私たち」のまとめとして、連休中に「家族のためにできる家庭の仕事を考え、実践しよう!」という課題に取り組みました。
家族のために、夕飯を作ったり、洗濯物を干したり、アイロンをかけたりすることにより、普段お家の方が行っている家庭の仕事の種類の多さ、細かいコツなどに気づくことができました。 今後も、家族の一員として、また、将来の自立のために、上手に時間をつくって家庭の仕事を行ってほしいと思います。 生活の授業(D・E組)5月8日
本日は、事前に調べた植え方をもとに畑にトマトとジャガイモの苗を植えました。また、今後のために正しい水やりの仕方なども調べました。野菜によって水やりの仕方が違うので気を付けて世話をしていきたいです。
美術の時間(1年C組)5月8日
今日の美術の時間は、美術館の活動と展示方法について学習しました。名古屋市美樹館や豊田市美術館などの身近な美術館とイタリアやドイツの美術館のスライドを見て、日本と外国の美術館の違いに気づくことができました。
技術の授業(2年A組)5月8日
現在、2年の技術では、「生物育成に関する技術」について学習しています。その中で、今日は、「植物や環境を観察して育成しよう」の学習をしました。
生徒は、慣れない手つきで苗をプランターに移す作業や、苗が倒れないように支柱にタイを結びつける作業を、協力しながら行うことができました。今後は、摘芽や摘心、肥料を与え方など、ミニトマトを収穫するまでには、多くの作業が必要であることを学習し、植物を健康に育てる方法について学んでいきます。 保健指導 生活習慣について 5月7日
1時間目の学活の時間に、正しい生活習慣について各クラスの担任が保健指導を行いました。文部科学省から出されているリーフレット『早寝早起き朝ごはんで輝く君の未来〜睡眠リズムを整えよう!〜』を使い、クイズ等を通して自分の生活習慣を振り返り、改善のための目標を立てました。今回の保健指導を踏まえて、明日5月8日から5月13日の期間に生活リズムチェックカードを実施します。保護者からのコメント欄もありますので、生活の様子を見ていただき、頑張った点や改善するとよい点などの記入をよろしくお願いいたします。
生活の授業(D・E組)5月2日
今日、外では、畑の畝づくりと施肥、室内では、プランターへの土入れとトマト・ジャガイモの苗植えをしました。今年は、各自が責任を持って世話をしていきます。成長が楽しみです。
1学期中間テストに向けて(3年)5月1日
本日、学活の授業で、1学期の中間テストに向けた計画作りをしました。3年生は、今年度受験生です。1学期の成績の重要性について話を聞き、それぞれテスト勉強の計画を立てました。自分の目標に向けて、勉強に集中する2週間が始まります。
テスト計画作成(1年生) 5月1日
1年生にとって初めての定期テストが再来週にあります。そのテストに向けて、本日、テスト範囲表を受け取り、家庭学習の計画を立てました。
|