最新更新日:2024/05/27 | |
本日:4
昨日:899 総数:537987 |
福祉実践教室2(1年生)3月9日
認知症理解の講座では、「困っているお年寄りに言葉をかけたり、手をかしたりできるようになろう」というねらいのもと、実生活に基づいた認知症の方やお年寄りの方との接し方を学びました。生徒は、講師の方のお話を非常に熱心に聴き、お年寄りの気持ちを想像力を膨らませて考えることができました。後半に行ったロールプレイでは、お年寄り役と中学生役に分かれて、スーパーのレジや、横断歩道での声かけを実践し、全力でお年寄り役になりきって演じる姿や、温かい声かけをする優しい中学生役のよい表情がたくさんみられました。生徒の熱心な態度や、全力でロールプレイに取り組む姿について、講師の方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。
福祉実践教室3(1年生)3月9日
写真の続きです。
英語の授業(2年)3月8日
「わたしの好きなこと・もの」というタイトルで、プレゼンの練習をしました。2年で学習した英語を使って、クラスのみんなの前でスピーチをしました。「友だちの好きなものは何かな?」と、生徒は興味津々で聴きました。中にはユーモアを交えて予想外の発表をする生徒もいて、楽しい時間になりました。
ポスターセッション準備(1年国語)3月7日
国語の授業では、ポスターセッションでの発表のために、グループで協力して準備を行っています。アンケートを作ったり、インタビューを行ったりと、各グループで工夫が見られます。
|