最新更新日:2024/07/25
本日:count up56
昨日:72
総数:353998
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いきいき環境フェスタ

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いきいき環境フェスタ

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いきいき環境フェスタ

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の人々の交流・体験活動の振興を行いました
小さなお子様からご高齢の方まで、本当にたくさんの方が集い、笑顔あふれるフェスタが行われました。

11/17(日)いきいき環境フェスタ開催!

画像1 画像1
11/17(日)、松原第五中学校で、五中校区地域教育協議会主催、「第24回いきいき環境フェスタ」が開催されました。
地域の団体様などが中心に、「食」「舞台」「催し」と様々なコーナーを用意し、五中校区のこどもたちが「いきいき」と楽しみました。
五中生もたくさんのボランティアとして参加し、大活躍しました。
開催にあたり、お力をいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

明日のフェスタの予定

明日のいきいき環境フェスタ
晴れバージョンで行います。
各団体の皆様よろしくお願いいたします。


【2年生】いきいき環境フェスタ(その3)

2年生 いきいき環境フェスタ(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いきいき環境フェスタ(その2)

 体育館では、東日本大震災の映像や、福島の現在の様子、「はるかのヒマワリ」の紹介など、2年生が行ってきた防災学習に関わる展示を行いました。

 そこで感想を書いていただき、とても心が温まりました。

 このメッセージを胸に、震災の恐さや、命の大切さを忘れずに、これからも学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 いきいき環境フェスタ(その1)

 本日,いきいき環境フェスタでした。

 2年生は「東北の復興を応援したい!」ということで、様々な物品の販売をしました。お越しいただいた皆様の思いのおかげで、すべての物品を完売することができました。

 ボランティアで参加していた生徒が一生懸命に声を出してアピールをし、買っていただいた方に「はるかのヒマワリ」の種を手渡し、生徒と地域の方とのつながりも生まれたのではと思います。

 また、同時に行っていた募金は「2324円」集まりました。皆様の思いと共に、福島に送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】11/18 いきいき環境フェスタについて

明日11/18(日)松原第五中学校で開催の「第23回いきいき環境フェスタ」についての連絡です。

天候が崩れる可能性が低いため【晴れVer.】で行います。

本日、13:30〜準備を行いますので、よろしくお願いします。
なお、お車の乗り入れには「通行許可証」が必要ですので、許可証をお持ちでないお車の入校はご遠慮ください。
校内には、準備中の方が多数いらっしゃいますので、お車を乗り入れられる際は、十分にご注意ください。

晴れVer.マップはこちら → いきいき環境フェスタ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いきいき環境フェスタへ向けて

 いきいき環境フェスタの物品販売の準備を、2年生の有志を募り、ポスター作成を行いました。

 「東北の復興を応援したい!」ということで、様々な物品の販売を予定しています。「絆ロール」、「黄金桃サイダー」、「なみえ焼きそば」、「のむのむヨーグルト」、「カフェ・オレ&イチゴ・オレ」、他にも「浜風きらら※」から「お米」、「あられ」、「キーホルダー」、「三陸のわかめ」など産地の特色のあるものばかりです。
  ※「浜風商店街」の後につくられたコミュニティ商業施設

 今日の放課後、生徒みんなでフェスタ当日の分担をし、見た人が復興の応援をしたくなるようなポスター作りを一生懸命、頭を寄せて考えていました。

 フェスタ当日に向けて、残りの準備、当日の販売もがんばりましょう。

松原に笑顔を! 東北に笑顔を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習「東北の今」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、防災学習として、「東北の今」について考えました。

 2年生の先生が、今夏実際に東北へ行ったときの様子をムービーで観ました。その後、先生から思いや感想を聞き、「私たちにできる復興支援とは何か」ということを考える時間となりました。

 1学期に学習した阪神淡路大震災で生まれた「希望の灯り」が東北にも分灯されていること。先生と「浜風商店街」の方とのつながり、そのつながりから「いきいき環境フェスタ」での物品販売を通して本校生徒とのつながりが生まれ、この夏に生徒会で取り組んだ「はるかのひまわり」の種を贈ること。距離は遠いけど、様々なつながりがあることを感じられる時間となりました。

 この時間の最後に、生徒が感想を発表する場面では、これまで発表をしたことがない仲間やサポートルームの仲間が手を挙げ、他の生徒も「私たちにできることは何か」をしっかりと考えた発表をしていました。

 今日考えたことを日常の生活につなげ、命を大切にすること、仲間を大切にすること、当たり前にできる今を大切にすることなどを忘れずに過ごしていきましょう。


いきいき環境フェスタ その3

フェスタの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいき環境フェスタ その2

フェスタの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(日)いきいき環境フェスタ

明日、11/19(日)は、五中で「第22回いきいき環境フェスタ」が開催されます。
10時オープニングとなります。
ぜひ、お越しください。

フェスタポスター→フェスタポスター

フェスタ雨バージョンのマップ→フェスタマップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の環境フェスタ・・・雨バージョンで行います。

明日、11/19(日)開催の松原五中校区いきいき環境フェスタ(松原五中校区地域教育協議会主催)は雨バージョンで行います。

明日の天気予報はくもりですが、今朝からの雨でグランド状態が非常に悪く、地面がぬかるんだ状態での開催となることを避けるため、雨バージョンで行います。ご理解下さい。

駐輪場は、運動場となります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

11月20日(日)、第21回五中校区いきいき環境フェスタ

11月20日(日)、第21回五中校区いきいき環境フェスタが、松原第五中学校でおこなわれました。多くの方々に来ていただき、今年も活気のあるフェスタになりました。参加していただいた団体・スタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いきいき環境フェスタ

お知らせです。

五中校区いきいき環境フェスタは晴れバージョンで行います。

第19回五中校区いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(日)、第19回五中校区いきいき環境フェスタが、松原第五中学校のグランドで開催されました。すばらしい天気のもとたくさんの地域の方に参加していただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。