最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:48
総数:345193
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

GMATの活動報告6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の感想やまとめの場面でも、しっかり発言し、他の方の話を聞き、大人の方々と同じように2時間の取り組みをやり遂げました。この二時間でとても成長を感じることが出来ました。

GMATの活動報告5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生の意見を、大人の方々は子供の意見としてではなく、大人の意見と同等に受け止めてくれています。そうするとGMATメンバー真剣になり、一生懸命聞こうとします。立ち上がり前のめりになります。発言もします。とてもいい学びを彼らはしているようです。

GMATの活動報告4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門が開いてなかったらどうするか、受付はどこに設置する方がいいのか、など話し合いが始まりました。大人の中で中学生が立派に発言しています。

GMATの活動報告3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講義の後は、校舎内の見学。GMATが案内するそうです。この後この校舎をどのように避難所にしていくのか、大人の皆さんと話し合っていくそうです。

GMATの活動報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
MSETという勉強会ですが、MSETとは、
M:松原
S:避難所
E:開設
T:訓練
の英語頭文字からこの名前がついたそうです。

最初は講義を聞きました。
みんな真剣です。

GMATの活動報告1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は19:00より避難所運営実地勉強会にGMATのメンバーが参加します。
大人の防災学習に参加するということで、どんな学びがあるのでしょうか。

2年生の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年レクの特徴は”それぞれがやりたいことをできるようにする”をめざして、アンケートを取り、図書室で読書をする生徒、教室で勉強をする生徒、ボードゲーム、カードゲームなどをする生徒などに分かれて行います。みんなで取り組むことの大切さもあると思うのですが、熱中症やwell-beingの点でも”誰一人取り残さない学年レク”をめざしています。そこでも自分たちで運営していきます。

2年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日、2年生では学年レクをしました。保体委員会が企画・運営をすべて行いましたが、女子の生徒は手慣れたもので、先を見て計画的に動けます。男子の生徒は、前回女子の生徒にお任せ状態でしたが、今回は自分たちで「あーだ、こーだ」言って頑張っていました。まだまだ”自分たちがしたい遊び”なところがありますが、”もっとみんなが楽しめる遊び”に変えていきたいですね。

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GMATの活動は、学年目標にもある『自立〜行動力を発揮しよう〜』が土台となり活動しています。新しく8名のメンバーが増えました。
 「あなたの家には防災グッズがありますか?」「おすすめの防災グッズの紹介」など、自分たちで考え、みんなに必要な情報を届けてくれています。
 今度は受け取った側がこの情報をみて、どう行動するのかが大きなポイントです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。