最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:48
総数:345190
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】7/29 松原市総体団体戦

7/29、上記大会が松原第五中学校において開催されました。
五中からはA〜Eの5チームがエントリーしました。
1年生は2回目の出場となった人がほとんどで、前回の反省を活かした人も多かったようです。まず、聴く姿勢。開会式や閉会式などでの意識が高まりました。また、行動や審判でも少し余裕が見られました。成長を止めずに前向きに取り組みましょう。
2年生も会場準備や片付けなど、さすがの行動を見せています。「気が利く」「気が付く」「すぐに行動」とても素晴らしい面を出しています。
大会の結果はAチームが第3位入賞を果たしました。
もうあと一歩というところで決勝進出を逃してしまいましたが、努力の成果は試合にも表れていました。
試合後の自己評価も少しずつ高くなってきています。
来週が3年生最後の大会。ベストを尽くすために、ベストな準備をしていきます!
保護者の皆様、いつも準備などを含め、応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子テニス部】7/26 松原市ソフトテニス連盟大会個人戦

7/26に上記大会が開催されました。
五中からは1年生も含めて15ペアがエントリーしました。
1年生は初めて試合のコートに立ち、緊張の中、試合が終わっていったと思います。この経験をプラスにするかマイナスにするかは選手次第だと思います。よく考えてほしいところです。
2年生は少し悔しい思いをした選手が多かったように思います。上級生に勝つという思いで向かったものの達成できずに終わりを迎えてしまったようです。足りないことを考え、何ができるかを考え、実践してくれることと思います。
3年生は2ペアともベスト8に残り、本会場(西大塚青少年グラウンド)に移動することができました。その後は、「もう少しできたかな」と悔やむような表情もありましたが、最低限の目標はクリアできたように感じています。
暑い中でしたが前向きに取組む選手が多く、テニスの技術以外の面での成長が色々見られています。

大会を開催していただいている、松原市ソフトテニス連盟の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

【女子テニス部】7/22 新チーム研修大会兼選抜チーム選考会

7/22、金剛中学校で上記大会が開催されました。
1・2年生のみの大会で、新チームのスタートです。
五中からは3ペアがエントリーし、試合に臨みました。
今まで先輩と共に色々経験してきたこともあって、緊張はさほどなくコートに立てていたようです。
ただ、どのペアも新たな課題にも直面しました。取り切れそうなところで取れない、攻めきれない、サーブやレシーブでの失敗など、これからも努力していくことと思います。

結果は芳しくありませんでしたが、元気に前向きにできたのは良かったかと思います。

後日、この結果と投票結果などを受けて、選抜チームにも選出されることになりました。選抜されたことに恥じないように継続して取り組んでくれることと思います。
画像1 画像1

サッカー部 松原大会

画像1 画像1
ゴールに向かって全員で走ることができていました。
今日の試合の方針を決めて、試合に臨むことができていたのでやることが明確になりいい試合をすることができていました。。
この調子で明日の試合も頑張ってほしいですね。

男子ソフトテニス部

7月25日(火)の男子テニス部の練習は、午前中の予定でしたが、午後2時からに変更します。よろしくお願いします。

サッカー部 三宅東グラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの人工芝で楽しくサッカーできていました。
練習場所がいつもと違い、新鮮な気持ちで練習できたと思います。
夏休みの間にあと2回ほど行きます。
朝早いので暑さは昼間よりも涼しいですが暑いことには変わりないので水分は多めに持ってきましょう!

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏も本番。気温が高くなってきましたが、サッカー部の選手たちはよく頑張っています。土曜日はPKの末敗退。祝日の月曜日は0−1で敗退しました。チャンスはあるし、いい試合なのに・・・というのがここの所の試合の状況です。夏休みは連戦になります。夏の暑さに負けず頑張りましょう。

女子ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区北ブロック大会が行われました。

結果は惜しくも準優勝でした。
もうひと押しという試合もあり、課題はまだまだたくさんです。

日々の積み重ねを大事に、力を伸ばしていきましょう!

熱中症対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(金)にヴィゴラスさんが来られ、五中のクラブ生に熱中症対策講座を行ってもらいました。暑さも本格的になり、熱中症が気になる時期です。
学んだことを各クラブに伝えて、しっかり予防をしていきましょう!

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大雨が予想されていましたが、何とか天気がもちました。
 なかなか勝てない試合が続いていていますが、現在成長中です。試合後ミーティングで、今日の試合を振り返りましたが、それぞれが課題を言語化できていました。その後、整理しましたが、成績懇談中自分たちだけの練習期間になりますが、意識を高く持って練習してください。
 三年生の引退試合が8月19日(五中会場)で行われます。対戦相手は、元チームメイトが在籍するチームです。何か円を感じますね。子の試合に向けてもっともっと成長しましょう。

サッカー部です。

 土曜日は、雨で合同練習が中止になり、総合学習室で高校生の試合を視聴しました。情報化社会の現代は簡単にトップチームの試合が見れます。自分かた研究する選手が育ってほしいと思います。
 日曜日の試合は残念ながら負けてはしまいましたが、自分たちがしたいサッカーが出来つつあるように思いました。ここ一番で勝ちきれない現状を選手はどう感じているのでしょうか。次の成長に活かしてほしいと思います。
 成長といえば、会場準備が30分程度でできるようになりました。2・3年生が1年生に上手に指示を出し、一人ひとりが考えて動いています。こういうところの成長で、人としての成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。