最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:66
総数:343145
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

3年生 ソリューションアイデア作成中

SDGs達成に向けた「ソリューションアイデア」を出すための「デザイン思考」。
続々と「ソリューションアイデア」が生み出されています。
画像1 画像1

3年生 デザイン思考にトライ!

3年生では「デザイン思考」にトライしています。
今日は、大手製菓会社の取組みを例に、動物の気持ちになって考えています。
さぁ、コアラはどんな気持ち??
コアラが考える「あったらいいな」「だったらいいな」はどんなこと?
画像1 画像1

3年生 エネルギー教室

3年生の理科の授業で「エネルギー教室」が開催されました。
大阪科学技術センターからお二人の講師の方に来ていただき、「エネルギーと仕事」というテーマで実験を通しながら学びました。
画像1 画像1

3年生 デザイン思考でソリューション!!

3年生はデザイン思考で問題解決を考えています。
こんな場面で、この人はどのように考えているのだろうか。
その人の立場に立って考えてみる。
何を見ている?何を聞いている?
どんな未来が幸せな未来??
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsの学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もSDGsをテーマに学習を行います。今回のプロジェクトも昨年と同様、企業とのオンライン授業やクラス発表、学年発表などなど、たくさんのミッションがあります。頑張ってください。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、3年生 学年体育大会で流れたアナウンスを紹介します。

3年生学年競技、「全員リレー」です。この二年間、様々な制限があり、たくさんの我慢をしてきました。しかし、そんな中でも、私たちは仲間のことを考え、思い合える学年になりました。この全員リレーでは、残りの中学校生活を学年全員で力を合わせて、最高のものにしていくという思いで、大切にそして力強くバトンをつなぎます。忘れられない最高の瞬間を作りましょう!!

素晴らしい体育大会でした。第47回体育大会を分散・無観客という今までにない形で実施しましたが、生徒のみなさんは一人一人が体育大会成功に向けて力を発揮してくれました。3年生が受け継いだバトンは確実に後輩のみなさんに、思いを込めて引き継がれています。

保護者の皆様、地域の皆様、3日間にわたっての分散開催、そして無観客と言うことで皆様には大変、ご心配をおかけしたことと存じます。陰ながらの応援やご協力・ご理解に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援を賜りますようお願いいたします。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年そろっての応援合戦です。
燃え尽きました! 感動です!

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育大会を行いました。
男女混合リレーです。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育大会を行いました。
タイや引きレース・全員リレー・玉入れです。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生学年体育大会を行いました。
宅配便レース・ソーシャルディスタンス綱引き・アスレチックレースです。

3年生環境委員会

画像1 画像1
3年生環境委員会を開きました。
3年生環境委員会では、朝ご飯を食べて一日のエネルギーを摂取し、授業に集中しよう!と呼びかける環境委員会新聞を作成しました。

3年生 応援しているぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日・9月1日は12年生の実力テストがありました。
今日は、3年生のチャレンジテストです!
3年生!真剣勝負の始まりです!!

3年生 本日の様子

平和学習に取り組みました。
76年前の戦争の記憶をこれから先どう「つないで」いくか、二度と戦争を起こすことなく、未来の平和にどう「つなげて」いくか、皆さんには過去の過ちを伝承してほしい。そんな担任の先生の言葉で平和学習がスタートしました。
今日は、谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」という絵本と「ヒロシマ」60年目の対話というビデオを観て学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生、来て 来て。

「先生、来て 来て。虹が架かっているよ!」
「本当だ!きれいやなあ・・・」
早朝8時前に登校していた生徒とある先生との何気ないほのぼのとした会話です。
写真では虹が大変見えにくくてすみません。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災学習シュミレーションゲームダイレクトロード(2)

情報を共有し、想像力を働かせ、フル回転した1時間でしたね。
一人でできることはたかがしれている。
協力の中に人の命をつなげるダイレクトロードは開ける!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災学習シュミレーションゲームダイレクトロードに取り組みました

ダイレクトロードは各自が持つ情報を共有して統合し、全体像を把握していく「ジグソーメソッド」という学習手法であり、カードゲーム型の防災訓練教材です。
あなたが住む内陸の町を巨大地震が襲いました。
地震発生から15分が経過しています。
さあ、あなたがもっている情報を仲間と共有してどのような行動ができるかを考えよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援リーダー会議

本日より三者懇談会がスタートしました。
授業のない午後の時間を使って、3年生応援リーダーの皆さんが会議をしています。
体育大会を成功させるために、応援計画の立案です。最終学年として熱い思いをもって力を発揮してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(3)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(2)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習

大阪緑涼高等学校で高校体験をさせていただきました。
3年生と保護者の方々も参加していただき大変実り多いものとなりました。
高校の先生方はすごく丁寧に優しく案内や指導をしてくださり、生徒達にとっては高校進学への意欲を高めていく一歩になりました。
大阪緑涼高等学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。