最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:343073
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

保護者のみなさま

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
文部科学省から「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」の発出を受け、学校で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の臨時休業の基本的な対応について以下の通りお示しさせていただきます。

1 臨時休業の判断基準
   学校で家庭内感染でない感染者が発生した時など、学校内で感染が広まっている可能性が考えられる場合は、学校の全部または一部の臨時休業を実施します。なお、その際には、閉鎖の範囲、閉鎖期間等について、保護者メールでお知らせをいたします。

(1) 同一の学級において、同時期に複数の児童生徒の感染者が確認された場合
ただし、保健所による疫学調査の結果、学校内に濃厚接触者なしと判断された場合は、臨時休業をせず教育活動を継続します。
(2) 感染者が確認され、学校内に複数の濃厚接触者がいる場合や、周囲に未診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
(3) その他、市教育委員会が必要と判断した場合
   
※臨時休業の判断に際しては、各校の状況を把握し、藤井寺保健所と学校医の指導・助言をもとに、市教育委員会が決定をいたします。
※臨時休業の実施の際は、状況に応じてオンライン学習等を実施いたします。

2 保護者のみなさまへのお願い
〇お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。学校外の普段の生活においても感染対策を意識し、感染リスクの高い活動を控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い申し上げます。
〇お子さままたはご家族の感染が確認された場合の報告の際に、学校より以下の内容についてお伺いさせていただきます。 
   ・校内でマスクを外していた時間の状況
   ・校外(登下校、放課後等)の活動の状況 等

令和3年9月1日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

重要 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

保護者のみなさま

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
現在、大阪府には緊急事態宣言が発出されており、新規感染者数の増加、変異株(デルタ株)への置き換わりが確認されていますが、変異株であっても、3密を避けることやマスクの適切な着用、手洗いなどといった感染対策の徹底が有効であると言われています。
そこで、8月30日からの新学期を迎えるにあたり、本市においては具体的な感染防止対策をすべての小中学校と再度確認し、これまで以上に徹底することで、子どもたちが安心で安全な学校生活を送れるように確認してまいります。
各ご家庭におかれましても、感染予防ならびに感染対策にご理解、ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

                記

1.授業等について
・ 通常の形態での教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動は実施しません。
・ 密閉を回避するため、可能な限り、教室の対角線上にある2方向の窓やドアをあけて常時換気に努めます。エアコン使用時においても換気を行います。

2.給食について
・ 食事の前後の手洗いの徹底します。
・ 座席の配置の工夫(全員前向き)をし、会話は控えるようにするとともに、食事後にはマスクを着用するように指導します。

3.学校行事について
・ 府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。
・ 運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、競技内容の工夫、時間の短縮、参加人数の制限等をして実施する予定です。
ただし、今後の感染状況によっては更なる変更があることもご了承ください。

4.部活動について
・原則休止とします。
ただし、公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
・松原市中学校体育連盟主催の公式戦については、延期とする。
(南河内地区中学校体育連盟主催の公式戦についても、地区総体ならびに府や全国につながる大会以外の地区中体連主催の大会等は延期・中止となっています。)

5.臨時休業等について
今後の感染状況によっては、保健所等と相談の上、学年単位など必要な範囲で臨時休業とする可能性もあり、その際、休業日数によっては、オンラインでの学習を実施することがあることを ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


なお、2学期の開始にあたり、何かご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

【保護者のみなさまへのお願い】
○お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。(教職員につきましても、健康管理を確実に行うとともに、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養します。)

○放課後や休日の過ごし方について
放課後や休日においても感染対策を意識し、不要不急の外出を
控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い
申し上げます。


緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

令和3年8月27日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校
校長  藏樂 充重

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

保護者のみなさま

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
2学期の授業開始に際し、本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。
今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。



1. 授業について
夏季休業期間中の登校日や学習会、2学期の始業式(8月30日)については、予定通り実施いたします。 その後も分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。

3.学校行事について
感染リスクの高い活動については実施いたしません。 運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、プログラムや活動時間を工夫して実施予定です。

4.部活動について
感染リスクの高い活動については実施いたしません。 また、他校との練習試合(合同練習含む)は実施いたしません。 発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を控えてください。

令和3年8月19日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校長 藏樂 充重

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について


平和への誓い

画像1 画像1
本日、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が行われました。
私は校長室でTVを通じて慰霊式に参加をしました。
ヒロシマの小学生が宣誓した「平和の誓い」の一文を紹介させてもらいます。


・・・・・
本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。
私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。
私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。
私たちの願いは、日本だけでなく、全ての国が平和であることです。
そのために、小さな力でも世界を変えることができると信じて行動したい。
誰もが幸せに暮らせる世の中にすることを、私たちは絶対に諦めたくありません。
・・・・・・
平和について考える機会にしてください。

重要 8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について

緊急事態宣言が8月2日(月)から8月31日(火)まで発令されたことに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言期間中の学校教育活動について、指示がありましたので連絡いたします。
ご確認ください。⇒8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について
画像1 画像1

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

画像1 画像1
夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い


 盛夏の候 保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、夏季休業中において、小中学生のお子さまや同居家族の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、これまでと同様、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、学校閉庁日(8月10日〜8月13日)の判明等については、8月16日(月)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

本日、「夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い」のお手紙を配布します。ご確認ください。
夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)です。
「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1

新型コロナワクチン接種のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナワクチン接種のお知らせ

松原市教育委員会よりお知らせが届きましたので掲載させてもらいます。

新型コロナワクチンの接種予約はお近くの医療機関でお願いいたします!

写真の案内チラシは、近日中に市内小中学校の児童生徒を通じて配布させていただきます。

お問合せは、松原市新型コロナワクチンコールセンター
でんわ 0120-862-270(通話無料)
    9時〜20時(土日祝を含む)
    ※時間帯・開設曜日は変更することがあります。

紹介してくれて ありがとう

放課後、図書を借りに来ていた3年生が本を紹介してくれました。
読み終えた後、ほのぼのとした気分になりました。
紹介してくれて、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

「まん延防止等重点措置」実施期間中(7月11日(日)まで)の教育活動について、大阪府教育委員会より要請がありました。本市におきましては、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。詳しくは本日配布します「まん延防止等重点措置実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)」をご覧ください。
今後とも保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
詳しくはこちらをクリックしてください。
「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

 緊急事態宣言が、6月20日(日)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言再延長期間中の学校教育活動について要請がありました。本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

新型コロナウィルス感染症等の連絡について(連休中)

保護者のみなさま
若葉の候 保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、小中学生のお子さまや同居の家族が新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、学校までご連絡いただくようにお願いしておりますが、連休中(5月1日〜5月5日)の判明等については、5月6日(木)に学校へご連絡ください。
なお、緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

令和3年4月30日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校
校長 藏樂 充重

新型コロナウィルス感染症等の連絡について(連休中)

緊急事態宣言発令中

松原市より「緊急事態発令中」について注意喚起の案内が届きました。
皆様へお願い として
○食事以外は家の中でもマスクをしてください
○食事の時は、おしゃべりをせず食べてください
○不要不急の外出は自粛してください
○「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避けてください
○人との間隔は2メートル空けてください
が書かれています

明日、学校より配付いたします
この件のお問い合わせは、
松原市健康部地域保健課 電話 072-334-1550(代表)までお願いします

学校でも、感染対策を万全にした上で教育活動をすすめております
ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします

画像1 画像1

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

本日、「緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)」を配布します。今後も感染拡大予防をさらに徹底し、教育活動を行うよう努めます。保護者の皆様には引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。
緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

重要 松原市教育長からのメッセージ

美濃 亮松原市教育長より市内の児童・生徒及び保護者のみなさまへメッセージが届きました。以下にに掲載しておりますので是非、ご覧ください。


児童生徒及び保護者のみなさまへ


児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。
新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。
みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。
誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。
もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


令和3年4月19日

松原市教育長 美濃 亮


ふりがな付きはこちらをご覧ください。
⇒ 松原市教育長からのメッセージ

配布プリント確認のお知らせ

平素は本校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本日お子様に「家庭訪問について」「部活動についてのお知らせ」を持ち帰らせております。ご家庭において、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
家庭訪問について

部活動についてのお知らせ

「1年生HR合宿延期」のお知らせ

一年生の保護者の皆様へ
本日、お子様を通じて配布しました文書を掲載させていただきます。

『現在の情勢及び今後のコロナウィルス感染症の拡大状況が不確かな事を踏まえて、5月6日(木)〜7日(金)で予定されていました
「1年生HR合宿」を11月12日(金)〜13日(土)に延期させていただくこととなりました。』 ↓↓
1年生HR合宿延期のお知らせ

感染症にかかる学校への連絡などについて

この間、大阪における感染者数が増えている状況にあります。
保護者の皆様におかれましては、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いします。
また、お子様に発熱など風邪症状がある場合や、お子様や同居家族が新型コロナウィルスの検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします
4月8日に配布したものを再掲載します。↓↓
感染症にかかる学校への連絡などについて

始業式

始業式を行いました。
感染対策として、リモートでの集会です。
校舎に生徒たちの声がにぎやかによみがえり、元気が出ます。
1年生には、「失敗してもかまいません。やり直しはいくらでもできます。そのやり直しをみんなで応援できる雰囲気を作っていきましょう。」という話をしました。

2年生には、「自分達が不安だった去年のことを思い出し、1年生に優しくアドバイスをしてあげてください。」と呼びかけました。「優しさが形になれば、温かい雰囲気が五中に広がっていくことでしょう。そして、身につけた優しさは、自分に自信を与えてくれます。」とお話ししました。

また、3年生には、最高学年として、後輩達が見習えるように頑張ってください。それが信頼へとつながります。自信と信頼、それが誇りある五中を作ることにつながります。」と呼びかけました。生徒・教職員みんなの力で素晴らしい五中を作っていきましょう!

※大阪の感染状況が急速に広がっています。
 生徒の皆さんは、以下の2点について守ってください。
 1.昼食時の飛沫
   給食事や部活動で食事をとるとき、向かい合わない、
   しゃべらない。
 2.マスクの着用
   休み時間についマスクを外して遊んでしまいがちですが、
   絶対にないようにしましょう。

学校長挨拶

画像1 画像1
令和3年4月1日付けで、松原第五中学校の校長を拝命しました蔵楽充重です。五中校区に勤務するのは初めてです。新たな気持ちで頑張りますのでよろしくお願いいたします。
春の日差しを感じる今日の良き日に、令和3年度 第47回 松原市立松原第五中学校 入学式を挙行し、113名の新しい仲間を迎えることができました。心からお喜び申し上げます。
 私たちは、保護者の皆様の熱い思いをしっかり受け止め、愛情と敬意を持って指導にあたります。一人ひとりのお子様方の成長を願い,誠心誠意、教育に取り組んでまいりますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 入学式で、「行為の意味」という詩の一説を紹介させてもらいましたが、全文を載せさせてもらいます。これは宮澤章二さんという詩人が書かれたもので、今から10年前、2011年の東日本大震災直後に公共広告機構のコマーシャルとして流されていたものです。
詩にあるように、ひとりひとりの「こころづかい」「思いやり」で溢れる、あたたかい五中を作っていきたいと考えています。
『行為の意味』
―あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
 と 人に聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに〈こころ〉はだれにも見えない
 けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の〈思い〉は見えない
 けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 〈心〉も〈思い〉も 初めて美しく生きる
 ―それは 人が人として生きることだ

五中の子どもたちには、人権感覚豊かで、人間味あふれる、あたたかい人になってほしいと願っております。
令和三年 四月 七日
松原市立松原第五中学校長 蔵楽充重

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。